追いかけるのはいいのに、追いかけられると逃げたくなる心理 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

追いかけるのはいいのに、追いかけられると逃げたくなる心理

hattori

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

カウンセリングサービスの服部希美です。

 

【恋と仕事の心理学】、毎週木曜日の「もっとラブラブに」のコーナーは、

山内惠子カウンセラー、やなぎあこカウンセラー、三枝みきカウンセラー、


私、服部の4人でお届けします☆

 

* * * *

 

「ステキなパートーナーと巡り合いたい!」
「片想い中のあの人と、両想いになりたい!」
「いまのパートナーと、もっともっと親密になりたい!」


って思って、


がんばってきた、にも関わらず、

いざ、好意を寄せてくれる人が現れたり、

両想いになれた瞬間、なんだか気持ちが覚めちゃった・・。

パートナーがこっちを向いてくれた途端、
なんだか嫌な感じがして、遠ざけたくなっちゃう・・。

 

あなたには、こんな経験がありますか?

 

 

今日は、カウンセリングの現場でいただく、
恋愛、パートナーシップ、婚活のご相談の中でもお聞きすることが多い、

自分から追いかけるのはいいんだけど、

相手から近づかれると冷めてしまう。


こんな心のパターンを手放して

「好きな人ともっとラブラブになろう☆」がテーマです電球

 

長年片思いばかり。

人を好きになれない。

追いかけてばかりの恋愛を繰り返している。

短い恋ばかりを繰り返している。


という人にも参考になるかな~?と思います。

 

参考になれば幸いです。

 

* * * *

 

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

 

前回は、「もっと近づきたいのに、近づくのが怖い」というテーマを

「親密感の恐れ」の視点から紐解いてみましたが、

 

今回は、追いかけるのは好きなのに、

追いかけられる(近づかれる)のが怖い、というテーマでお送りしますきら

 

 

決して相手のことが嫌いなわけではなく、

どちらかというと、好意を持っていたのに、

 

追いかけられた途端に、なんだか違和感を覚えてしまう。

両想いになった途端、気持ちが冷めてしまう。

 

「大好きな人に愛される」ことを望んでいるのに関わらず、

いったいどうしてなんだろう?

 

こんな葛藤を持っている方って結構多いんですね~。

 

色々な見方が出来るのですが・・

今回は「自己嫌悪(自分に自信がない)」から、

紐解いてみたいと思いますきら

 

* * * *

 

実は私たちは

 

追いかける恋愛をしているときって

意識が「相手」に向かうことが多いので、あまり感じないのですが、

 

「人からの好意を受けとる」側になると、

 

「自分に、それだけの価値はあるのだろうか?」

 

って、自分の内面に意識が向きやすくなるので、

隠れていた「自信のなさ」や「自己嫌悪」と、

ガッツリ向き合わざるを得なくなるんですね~。

 

ですから、両想いになれたことは、喜ばしいことなんだけれど

 

自分を愛せてない人からすると、

ここからが、ちょっと苦しいプロセスになる事も多いんです。

 

 

そして、私たちは、

 

自分で自分のことを嫌悪しているって感じていればいるほど、

嫌いな自分に好意を寄せている人にも、嫌悪感を感じてしまう

という、心の動きがあるので、

 

好意を寄せられた途端、気持ちが冷めてしまったり、

遠ざけたくなってしまったりする、と考えることが出来るんですね。

 

相手の好意が大きければ大きいだけ、

「なんか、重たい!」って感じてしまったり。

 

この心理パターンは、劣等感や、自己嫌悪を

過剰に抱いている人に多いようです。

 

みなさんには、心当たりがありますか?

 

 

また、「追いかけているとき」って

人との距離って遠いので、そこまで感じないのですが、

 

触れられるぐらい、近くなってくると

大切なものであればあるほど、

怖くなって、手をひっこめてしまう、という心理もあるんですね。

 

たとえば、100円均一で買った壺と

1億円の価値がある壺。

 

どっちが欲しい?って聞かれたら

普通、一億円の壺だと思うんですよ。

 

でも、一億円の壺に見合うだけの価値が、自分にはない

 

と感じるときって、

一億円の壺をただで譲ってあげるって言われても

イヤイヤいいです、って遠慮したくなっちゃったりするんですよね。

 

たとえ一億円の壺を手に入れたとしても、怖くて触れなかったり。

 

(私だったら、壊れないように

押入れに大事にしまっちゃうかもしれません笑

 

でもそれって、ぜんぜん有効活用してないですよね。

手に入れてないことと、同じですよね~汗)

 

私たちは「大切なものは、大切に扱いたい」って感じるので、

 

自分を低く見積もっていると、

せっかく「ステキだなぁって感じる人」や「大好きな人」から

好意を寄せられても、

 

そんな自分なんて、めっそうもございませんハートブレイク

そんな価値はありません、って身を引きたくなっちゃうんですね。

 

自分の意識上には

なんだか居心地悪いな、とか、モヤモヤする、とか

そんな形で浮上してくることも多いですけどね。

 

* * * *

 

ですから、現在

 

追いかけている相手がいても、いなくても

追いかけてくれる相手がいても、いなくても

パートナーがいても、いなくても

 

あの人が、

自分のことを好きになってくれるかなぁ~・・という

不安に捉われちゃいそうなときでも、

 

まず、「自分を好きになる」

まず、「自分とラブラブになる」

 

ことが、とっても大事なんじゃないかな?

と私は思っていますハート

 

ですから、私のカウンセリングでは、

「自分のことを、好きになる」ことに重点を置いているんですね。

 

まずは、自分を大切にしましょう。

寄り添い、労わってあげましょう。

自分のいいところ、認めてあげましょうね

 

ってお伝えすることが、多いんです。

 

 

もしあなたが、「人から好意を寄せられた」とき、

気持ちが冷めちゃった・・そんなときには、

 

実際に相手とお付き合いするかどうか、は

とりあえず横においといて

 

まずは、自分自身を見つめ直すいいきっかけ、として

捉えてみるといいと思いますよはーと

 

あなたは自分のこと、好きですか・・・?

ちょっと、自分に聞いてみてくださいね♪

 

 

あなたが大好きな人と、

素敵な恋愛ができますように!

 

応援していますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


私の次回の記事は、4週間後になります。

来週は、やなぎあこカウンセラーがお送りします♪お楽しみに!

 

 

おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ

 

名古屋・鶴舞駅すぐの弊社カウンセリングルーム(地図)

対面式のカウンセリングを行っております。

 

初回無料の電話カウンセリング(45分)も実施中☆

 

花ブルー服部希美のブログはこちら

 

花ピンク服部希美のプロフィール

 

花ブルーカウンセリングって、なあに?という方へ・・

 

花ピンクカウンセリングのご予約方法

 

花ブルー名古屋(鶴舞)カウンセリングルームのご案内