女性の影響力 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

女性の影響力

沼田みえ子 



隔週木曜日、三島カウンセラーと共にお送りしております、「もっとラブラブに」。
今週は私、沼田みえ子が担当です。

 

いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうござます。



桜      桜

 

あなたの女性性の影響力を考えたことはありますか
女性性と言えば、
育む力、受けとる力、癒しの力、小悪魔的な無邪気な力
などがあります。キラキラ2 キラキラ2

 

女性には命を生み出す力が備わっています。
地球上には60億ほどの人間が生きていますが、皆女性から生まれています。
そのことからも、女性性のパワーって計り知れないパワーがあるなぁ・・と
実感できませんか?アゲアゲ アゲアゲ




桜      桜


先日、マー君こと田中将大選手が移籍したニューヨークヤンキースの試合
を見に行ってきました。アメリカ
この日、田中投手は残念ながら登板ではなかったのですが、イチロー選手
のプレイを見ることができました。
イチローがバッターボックスに立てば観客は拍手喝さいで、ぱちぱち 彼の人気
はまだまだ顕在なのだなぁ・・と実感です。NYY

 

彼が10年以上もアメリカ大リーグで活躍できるのは、奥さまである弓子夫人の
力が大きいとイチロー自身がある番組で話していたことがありました。TV1

 

ずっとここまで結婚してから、家の中で見せる感情とか表情とか、
いろんなことを察して、いろんな気をまわしてくれて。
支えられてきた、ということはこういうことなんだな。
(中略)
(200本安打の)記録が途絶えた時、すごく残念だったと思うんですよ、
彼女も。(でも)すごく前向きでいてくれた。
それがとてもうれしかった。」



 

弓子夫人の力によって、自身が支えられていることを彼は本当に実感して
いるのでしょう。
アメリカ大リーグだけではなく、プロの世界は結果を出さなければ契約は
打ち切られます。
そのプレッシャーは相当なものであると容易に想像はつきます。



 

10年にわたった200本安打の記録が途絶えた時、もしも
「がっかりだわ~ 」なんて毎日ため息ばかりを弓子夫人がしていたとし
たら・・・
今現在、ヤンキースでプレイは出来なかったかもしれません。




桜       桜

 

女性性には育む力、つまり育てる力が多分に備わっています。
それは子供を産み、育てる力を女性に神様が与えたからでしょう、きっと。
そのパワーは強力で、男性に対しても影響力は本当に大きいもの。らぶ②

 

あなたがもしも「亭主元気で留守がいい」(ちょっと古いはやり言葉ですね汗
と思っていて、子供と結束して、夫から家庭の中で居場所を奪ってしまったと
したら・・
右 夫は外に居場所(つまり浮気をしてしまう)を求めてしまうかもしれません。



 

あなたがもしも「くたびれたおじさんでカッコ悪ー!」と夫を扱ったら・・・
右 ますます自信を無くして「かっこ悪い男性」になてしまうかもしれません。トボトボ

 

あなたがもしも夫に無関心な態度をとったら・・・
右 夫もどうせ俺なんか・・と心を閉ざしてしまうか、
関心を持ってくれる人の所に惹かれて行ってしまうかもしれません。ショック


 

「あげまん」という言葉があるように、女性次第で男性が良くも悪くもなるような
部分は存在するような気がします。


 桜        桜



 パートナーシップは女性がリーダーシップを取るほうが上手く行くことが多く、
現にカウンセリングでは
「パートナーシップを何とかしたい」
とご相談される方は女性の方が圧倒的に多いのが現状です。

 

それは赤ちゃんの泣き声によって
抱っこをして安心したいのか、
お腹がすいているのか、
おむつが濡れていて、気持ちが悪いのか
感情レベルのコミュニケーションを求められる性なので、
心が自然と感情が多分に絡むパートナーシップにおいて、何とかしようと
頑張る心の力が備わっているからかもしれません。赤ちゃん



 

私たち女性がどのようにパートナーに接しているか。
どのような言葉をかけているか。
意識してみることは大切なことではないかなぁと感じます。
命を生み育てる力を持つほど、女性の影響力はパートナーシップにおいて
大きいのですから




 

女性が嬉しいびっくり と男性のしてくれたことに喜んだら、もっと男性は
喜ばそう! とかんばるでしょう。

 

女性が「頼りになるわぁ~顔 」と頼ったら、きっと男性は頼りがいのある
男性になるでしょう。腕。
 

女性が「家族の為にお仕事がんばってくれてありがとう」と伝えたら、もっと
家族の為に稼ごう! とがんばるでしょう。





女性の影響力の大きさ、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。
皆さまのパートナーシップの参考になれば幸いです。スマイル


 

来週は三島桃子です。
どうぞお楽しみに。

パートナーシップはもちろん、子育てや女性の生き方

のことなど日常を心理学を交えて書いています!

 

しっぽフリフリ

沼田みえ子からあなたにお伝えしたいメッセージ>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子のプロフィールはこちら>>

 

沼田みえ子のオフィシャルブログはこちら>>

 

☆現在カウンセリングを受け付け中!

 沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら>>
 

☆ カウンセリング料金や予約方法にについての詳細です。
沼田のカウンセリングを受けていただくには>>

 

しっぽフリフリ対面での面談は東京で行っています。

東京面談ルームの場所はこちら

 

しっぽフリフリオンラインでも面談カウンセリングを受けられます!

詳しくはこちら




沼田のカウンセリングをうけていただくには