恩送り

皆さん、こんにちは。白鳥哲です。





昨日は「恩送り食事会」でした。
たくさんのお客様がお見えになり感動のひと時となりました。

この恩送り食事会は、最初は私からのプレゼントで小さな食事会を開催しました。
その時集まった方々が次に送られ、さらに全国各地に送られ、200人規模の恩送りフェスタ、300人規模の恩送りフェスタに送られ、延べ1000人近くの方々から送られてきて今回の食事会となっています。
この活動を実践してきて4年を迎えます。

また、この日は特別に本邦初公開の映画「分かち合う世界へ~ギフトエコロジーの実践~」が初公開となりました。
与え合う世界の素晴らしさに参加者の皆さんは深く共鳴してました。
そして、この映画の主人公で、ギフトで生き続けているソーヤ海さんに登場頂きました。

海さんの




「感じていること…恐怖心に寄り添う」




そのお話。
そして、参加者同士の共感コミュニケーションを体験しました。
胸一杯の優しい気持ちに参加者の皆さんの多くが感動に包まれました。


そして、恩送り食事会の恒例行事、「三尺三寸箸」を参加者の皆さんに体験していただきました。
捧げ合う喜びを感動と共に体験されました。
皆さん、口々に「美味しい」「嬉しい」の声が上がりました。



命を頂き、捧げられている食材に胸の奥に優しさが広がっていきます。

お食事の時の歓談の際には、参加者お一人お一人の自己紹介と三寸三寸箸の感想に時間を超えるシェアがされました。





「私は今、とっても幸せ」





参加者の皆さんの喜びが伝わってきます。



そして、最後に私からお話をさせていただきました。





最新の心理学では「与える方が豊かになる」の実証がされています。


デューク大学のラリン・アンク教授たちの実験では、薬品会社の営業マンを対象に、営業成績が優秀だった場合、個人にその賞金が渡されるグループと、チーム全体へ寄付するグループとで比べる実験がされました。

すると、チーム全体に寄付する方が成績が上がるのです。

さらに、同じ実験をスポーツチームでも実験したところ、同じ結果が出ました。

また、銀行員を対象にした実験で、営業成績が上がった場合、個人に賞金を支払うチームと慈善団体に寄付するチームとで比べた場合、慈善団体に寄付した方が、仕事の満足度や充実度が高いことが分かっています。

また、ハーバード大学の経済学者アーサー・ブルックス教授が、アメリカ41地域30,000世帯を対象に行った実験で、100ドルを慈善団体に寄付するようになった世帯の平均が、寄付する前に比べて収入が平均で375ドル高くなるという結果が出ているのです。




与える方が豊かになるのです。





与えることを喜びとすると、分離意識が少なくなり、幸せ感だったり、喜びが深くなってきます。
すると脳内のオキシトシンなどの報酬系の脳内化学物質が分泌されます。

そのため、身体と心が充実し、その充実した波動が、身体から伝播して、お金だけではなく幸福を呼ぶようになっていくのです。




この話は、決して新しい話ではなく、日本人の古くからの知恵の中にそれがあります。




日本人は、常に、「お互いさま」「相みたがい」を大切にしてきました。
その精神性、お互いの幸福感を深めるものなのです。
そして、惻隠の心を大切にしてきました。



お財布を拾うと必ず日本人は交番に届けます。



落とした方が困っていると思うからです。
惻隠の心(困っている人を助ける)が生きているからです。

それは、自分がやがてそうなるかもしれないし、かつてそうだったかもしれないからです。






お互い様だからです。






そもそも地球は与え合いの生態系であって、お互い様なのです。
私たち日本人はそのことを思い出し世界へ伝える役割があるのです。







捧げるものが受け取るものなのです。









ご参加くださいました皆様、有難うございました。

今回皆さんから頂いた恩は、次の9月の大阪で開催される恩送りフェスタへ送られます。


--------------------------------------------------------
本ブログの記事を転載いただく場合
・転載開始と転載終了箇所がわかるよう明記をお願い致します。
・転載元である本ブログへリンクを張っていただくようお願い致します。

白鳥哲公式HP http://OfficeTetsuShiratori.com
地球蘇生プロジェクト公式HP http://EarthianAlliance.com/
映画「蘇生」HP http://officetetsushiratori.com/sosei/
映画「祈り」HP http://inori2012.com/
公式ブログ http://ameblo.jp/officetetsushiratori/
公式Facebook https://www.facebook.com/OfficeTetsuShiratori
公式YouTube https://www.youtube.com/user/shiratoritetsu/playlists
オンラインショップ http://OfficeTetsuShiratori.org/

AD