ルーベンス展 バロックの誕生について

 

 

国立西洋美術館で1/16まで開館しておりますルーベンス展。

 

仕事の合間に90分しか時間がなかったのですが、

みてきました。

ため息を50回以上ついた程の感動の作品展でした。

私は、浅い知識にて、浅はかな知見がありましたらご容赦ください。

 

ドイツに生まれ両親はベルギー出身、子供の頃に父がなくなり

母が生活が苦しくて 小姓に出され、その才能に驚かれ弟子入りする。 ベネツィアへ

いき、イタリアで修行をつみ、テッティアーノや様々な名画家の影響を受け、模写を続け

宮廷画家となり、人柄がよく、社交的でありながら弟子を多く育て、大量の作品を残し、

学識が高く、最終的に外交官になったそうですね。 多国で育った影響や天才的な才能を感じました。

 

ルーベンスの作品は 光と影で善と悪、高さと低さ 尊さと醜さ、など様々なメッセージや魂を感じます。

それは、表情の巧みさや躍動感、構図、省略と緻密の描写など 1つ1つが考えさせられる作品ばかりで

何を言わんとしているのか、しばらく呆然と立ちすくんでしまうものばかりです。

 

これこそ魅了です。日本ではフランダースの犬でも有名ですね。その作品も見てきました。

 

社会人になってイタリアで絵画を見て回りましたが、ミケランジェロも大好きですし、

ボッティチェルリやダビンチも好きです。

 

ミケランジェロは 職人的で気難しい性格で弟子がいなかったと聞くと驚きですね。

 

私が気になった作品はこれです

 

マルスとシルビア ギリシャ神話 ですが

 

このストーリーも面白いです。この二人の表情絶妙ですね。

横になってしまいましたが これもマルスです あのお強いマルス様がこの表情

 

パエトンの墜落 お父様の馬車を懇願して使わせてもらったら

大変なことが起き、雷に当たり社会は火の海に。実力不足身の程知らずを意味しているようで

実力がともなわない、準備不足は怖いですと感じますね。

 

今回メインでよく出てくる作品ですが、よく見ると、とても可愛い〜生まれたばかりの赤ん坊

が下に

しかし よく見ると恐ろしいのです

足が蛇みたいになっており、開けてはいけないという約束を破り開けてしまった

三人の女性が描かれています。右上の彫刻は 豊稔を意味する  の彫刻で

三人の女性は恐ろしくなり飛び込んで死んでしまうというギリシャ神話の1つです。

老婆が一番気になりますが、そそのかしてのぞかせたと説明にあります。

 

スザンナと長老たち

今でいうセクハラ事件みたいなものです。脅迫している老人が黒く暗く描かれています

やがて長老は裁きを受け処刑されるのですが、長老〜正直イラっとくる気持ちわるさです。

 

今回 展示されていないけど いくつかインパクトのある作品を

 

旧約聖書にまつわる ストーリー

 

ギリシャ神話のメドウーサです 頭は蛇に 口はイノシシ 
こんな怖い 描写は さすが ルーベンスです

 

大学時代に 世界史は苦手だけど 名画から歴史を学びました。

 

ギリシャ神話と旧約聖書などを理解するとさらに理解が深まる名画ばかりです。

 

私は 油彩の難しさには 愕然としました。今も苦手です。

 

あんなに人物を 女性を 肌を光るように美しくかける名画にただ、ただ、ため息をつきました。

 

あれは油彩の 絵の具の重ね方や抜き方に特殊な技術があるそうです。

 

高校大学でお世話になった先生の1冊の著作の本が家でみつかりました。そこには少しだけルーベンスのことが書かれていました。

 

 

ということで

 

ルーベンス展はおみあげも素敵でした

 

 

印刷技術も紙質も最高でした。図版はどこが印刷したのかと確認したら

日本写真印刷でした。流石ですね。

 

図版は 一生の宝物です。よかったら行ってみてくださいね。

 

また名画の話をしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に帰国いたしました。よかったら マーケット的に、デザインや感性的にご参考になれば嬉しいです。

今回のツアー予約はJTBでした。

 

いつもツアーではないので、全て現地交渉。

私以外はそこそこ英語が話せたのでよかったのですが、とても聞き取りにくい英語でした。私はDegawa English de 最低限は買い物や挨拶や伝えたいことは一人でもなんとかできましたが、話されると全然わからない状態でした。

泊まったホテルが格安旅行で 危ないエリアとは知らず
1234Market streetと言います。

 

危ないとはネットにも書いてなくて、Back ストリートが危険なことを はじめわからなくて 

白い粉と注射器を持ってフラフラしているスリラーみたいな男女とすれ違い

ホームアローンの泥棒役みたいな男性たちがついてきたり、ストリートが尿の匂いがすごい。 

交差点で「I kill you with my two dogs」とでかい犬を連れた黒人女性が大声で叫んだ横を通過した時には怖かった!

気を引き締めて堂々と歩き目を合わさなかったので通過できました。夜は外に出れませんでした。2人組やグループがうろうろしていて襲われます。

 

しかしこれも楽しい貴重な 経験でした。

 

大学と一緒になっいて、一階がフィットネスジムになっていました。ジム併設の大学や企業なんて羨ましい〜。

 

お世話になっているFirefoxです🤩😍

 

チャイナタウンです

 

appleユーザーが殆どでした アクセサリーも充実していて ワイヤレスイヤホン 買えばよかった!!

 

フィッシャーマンずでは、アシカがいっぱい。沢山の方が撮影していました。

 

 

地ビール クラフトbeer

 

空港にはネイルショップが

 

疲労マックスで すっぴん&ジャージで帰国

シリコンバレーへ行き、インテル、アップル、youtubeなどいく予定だったのが、トイレに行きたくなりレストランで飲んじゃって急遽予定変更したのですが、逆によかった〜でした。youtube銃撃事件ではイラン人女性がyoutube で広告収入を止められたことで怒って発砲し、4名が死亡負傷。怖いですね。

 

 

 

3日目は Ball Park 開幕戦に行きました。ネットで事前に日本で席を取れたのはラッキーでした!

イチローがマリナーズの一列に並んでいます。出て欲しい〜けど、マリナーズが強すぎてイチローは登板しなかった。メジャーリーグのクエステック・システムの凄さにおどろきました。
そして、アメリカでもイチローがとても人気があり、すごく認められているのをリアルみました。イチローの名言があります。審判が誤審した時、彼は明らかに成功したのにエクスキューズせずにすぐベンチに戻った。その理由を「それは審判の下した判断を尊重するべきだと思うから」といっていた。なんてかっこいいんでしょう。

 

 

 

2日目はヨセミテに行きました。

一番目と二番目の画像、no ロープで、二人ロッククライミングに挑戦中で😳Cのようなくぼみの右下あたりまで来ているのがみえました。信じられない高さです。何人か既に成功してるらしい。

Yosemite one day tour は朝4時起き、戻り22時前のハードでロングなツアー。自転車好きな人には最高かも。😀長い距離を歩けたのは、ラウンドのおかげでした。

饒舌なガイド、フィルのガイドは素晴らしく最高に面白い人でした。

アメリカンミュージックの選曲がタイムリーで、ゴールドラッシュなどの歴史から、今のトランプの情勢への意見や、地域情報を話しながら驚きの爆速で運転。高速道路は片道5車線。

サンフランシスコは、ブロケードの地形から、何ちゃら年頃、金が出て、ある男が見つけ、殆ど堀りまくってから、皆に伝えて、ゴールドラッシュに。
500人の住民が2年で3000人に増えた。既にほられてしまい、そう簡単に金が出ないから、あらゆる技術が進歩し、技術者が求められ、シリコンバレーが生まれた。とフィルの話。

他州の旅行者、UK.こーリア、シンガポールの方と一緒でした。
この長時間でトイレタイムが4回しかないので焦りました。
ランチバイキングがクレイジーな混雑だよと、フィルが話したのを、クレイジーな雲がやってくるのか😱💦と思ってしまうクレイジーな私の英語力でしたぁ😆

 

 

3月になりました。卒業式や異動、就職、入学など

新しい入れ替わりの時期ですね。

 

確定申告や決算で、一区切りついた方も

多いのではないでしょうか?

 

私も、3月色々なことがありました。

辛いこともあったり、とってもありがたい嬉しいこともありました。

思い切って長年担当していた仕事を降りたり、経費の無理無駄を

見直しました。何事も、振り返りと改善は大切ですね。

 

さて、今日は4月からの来期方針を立てました。

 

「Keep」

「Change」

「Charenge」

「Inspire」

の4つに分けました。

ますます業界の市場競争が

レッドオーシャンが予測されます。

 

時代の変化にシェアを奪われないよう、学びを忘れず、

常に自重し、黙々と取り組み、

チャンスが来た時に掴めるよう準備を重ね、

高めて更に上を目指したいと思います。

 

それと、毎日眺めている本があります。何度も投稿に登場しますがオススメの本です。

 

何度読んでも 深い本です。自助論の翻訳ですが、

自分を高く売る方法論の根底にあるのは「自己肯定感を高めること」

ではないかと オリンピックを見ても強く感じた冬でした。

 

営業で行動していても、客様は自己肯定感を見抜くと思っています。

 

おどおどしていたり、自信のない態度は

お客様に見抜かれてしまうものです。

 

なぜおどおどしてしまうのか

経験不足だったり、準備不足だったり、実力が足りなかったり

色々理由はございますよね。

 

しかし、コツコツトレーニングを重ねたり、準備したり

修羅場や経験を積み重ね、

などが自信へとつながり、

根底にある自己肯定感は高まります。

 

そして、インシデントな事態の解決力、レジリエンスや切り替えの速さ

も素晴らしく成長するのではないでしょうか?

 

3月少し休んで、また来期から心機一転レベルアップを目指します。

 

諸々準備に入ります。

 

春の訪れが嬉しい日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロージングのお話しです。

営業担当様との会話や、お客様の集客相談で

 

「クロージング」が

 

お悩みや課題で話題に出ることがあります。

私もかつては「なかなかクロージングできない悩み」に直面したことがあります。

 

しかし、○○○○を知ってから、殆どなくなりました。

 

さて、本題です。

 

以前、夜に名古屋に行った時に駅前にわらびもちの移動販売の車が停まっていました。

夜にわらび餅〜!?東京育ちの私には新鮮で驚きでした。関東では「いしやきいも〜」ですよね。

名古屋方面の方では、わらび餅は昔から食後によく食べるデザートや食後のおやつ感覚があるそうです。

わらびもち屋さんを見てはっとしたことがあります。

「わらび〜もち♪。わらび〜もち♪。早くしないといっちゃうよ〜♪。」 

この単純な歌の中に、クロージングに大切なこと○○○○がありました。

わかりましたか?

正解は…

 

 

 

 


○○○○とは、「早くしないといってしまう」という期間限定または、検収期間です。

(クロージングに大切なことは他にも沢山ありますが)

今なら、本日限り、今月限り、と期限を決めることは、集客にとても大切です。

クリックというアクションを起こすきっかけになるからですよね。

テレフォンショッピングでも、今から何時までにお電話でとかありますが、

実際にはネットにいつもでているようなジャパネット的な戦略だったりして。

キャンペーンの基本ですね。

そして、経営という面からしても昨年度「検収期間」はとても大切なことを痛感しました。

私たちの仕事でも「校正」という工程があります。

 

校正と修正の検収期間をもうけることはとても大切です。

 

請負う側もデザイナー、ライター各担当者は締切厳守なのですが、

 

お客様に、この校正を延ばされると、どうなるか。

仕入は先でも、売上を早く回収できなくなります。

例えば、高額案件10件のお客様がそれぞれに、校正を延ばしていまうと、

 

その分のクロージングができなくなり、

資金に余裕がないと厳しくなって経営が悪化する可能性があります。

もちろん、それを予測して、予算をプール(ストック)しておく必要があります。

「受けたいけど、回収が不安で受注できない」なんてことがないように、

クロージング力を高める仕組みづくりをしていきたいですね!

 

また、「はやくしないといっちゃうよ〜」は、相見積対策にもなることがあります。

 

ということで…



連日のお天気〜楽しいGWをお過ごしください。

 

今日は、「思わずクリックしてしまうタイトル」を30個を3分間で考えてみました!

○○の部分はいかようにも、アレンジできます。それではいってみましょう〜☆

 

「思わずクリックしてしまうタイトル30選!」

 

  1. ハッピーな○○○○の○つのチェックリスト
  2. ○○を続けられる○つの特徴
  3. ○○が○○するコツ
  4. ○○は必ずしている○○の秘訣
  5. ○○が○○できる○○○術
  6. 儲かる○○○(儲かるシリーズはテッパンです)
  7. ○○○だけで、利益を3倍にする方法
  8. トップ○%だけが知っている○○○○
  9. ○○が実践している○つの習慣
  10. 人生がときめく○○レッスン
  11. ○○が○○している共通点
  12. ○○方の黄金ルール
  13. ○○の秘訣を大公開
  14. ○○がうまくいく○つの習慣
  15. ○○の成功法則(黄金法則・絶対法則)
  16. ○○の定義
  17. ○○の教科書
  18. ○○教室
  19. ○○に強い
  20. ○○が○○する魔法のフレーズ
  21. 今日から始める○○完全マスター
  22. ○○○○バイブル(○○マニュアル・○○辞典)
  23. ○○するだけで○○できる
  24. ○つの工夫
  25. なぜか○○がうまくいく人の○つのルール
  26. できる(モテル)○○の○○○事典
  27. ○○が教える○○最強ワザ
  28. ○○は必ず使っているすごい○○力
  29. ○○を○○へ導く○○活用術
  30. ○○が教える必殺フレーズ

いかがでしたでしょうか?

 

あなたのビジネスやブログに使ってみてください。SEO的にもタイトルに是非ご活用ください。そして、タイトルには「キーワード」もお忘れなく!

 Produce yourself   自分の価値を上げる7つのステップ

 

 

 

久々の投稿です。

 

最近、よくお客様や仲間と自己肯定感や引き寄せがテーマとなります。


仕事がうまくいき、欲しいものを手に入れ、恋愛もハッピーに、やりたいことをやる人生。そんな生き方したいですよね。

 

以前より、「自己実現の心理学」に興味があり、「引き寄せの法則」とも関係が深いのではと、ずっと研究しております。

 

そんな折り、ある1冊の本に、とてもピピッと来るものがありました。

 

※参考文献:「SELF HELP」自分を敬え 辻秀一著 

 

すごく良い本なのでオススメ!です。

 

そこで、今回はオリジナルなメソッドを考えてみました。仕事に恋愛にプライベートに何かしら役立つヒントになれば幸いです。

 

仕事もプライベートも「自己肯定感」というものが、とても大切なことがわかってきました。

 

実はまた自己肯定感も3歳頃までの幼少期の母親や親からの愛され方や、自己重要感と密接に関連があります。

 

自己肯定感については、今回は割愛しますが、例え育てられ方が悪い場合でも、自分で変えて行くことができます。

 

それではいってみましょう。まずは、自分の自己肯定感レベルをチェックしてみましょう。

 

□ 実は自分自身が好きではない。

 

□ 自分より他人を優先してしまう。

 

□ レスポンス、返事や評価がすぐ来ないと落ち着かない。

 

□ 他人がどう思っているか、正しかったのか等、人の目が気になる。

 

□ 相手の沈黙が長いと、つい悪い条件を引き受けてしまったり、自分で言わなくても良いことを提案してしまう。

 

□ 押しの強い人につい流されてしまう。

 

□ 上の人をちゃんと目を見て話し、帰る時にしっかり目を見て挨拶ができない。

 

□ 堂々とした態度で接することができない。

 

いかがでしたか、当てはまる数が多い人ほど、自己肯定感が低いと言えます。

 

でも大丈夫、これから少しずつ心の姿勢や思考を変えて行きましょう。

 

私流に言えば、以下のプロセスです。

「心の姿勢が変われば行動が変わる」→

「行動が変われば、習慣となる」→

「習慣となれば、人格に変化が起きる」→

「人格が変われば、運命が好転していく」


では、自己肯定感を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

簡単に言えば、自分を大切にして自分を磨いていくこと。自分自身を守ることです。

 

(1)謙虚な姿勢を大切に接し、感謝の気持ちを常に忘れない。

 

(2)明るくポジティブでいる。

 

周囲にも良い影響を与え、うまくいっている人や、元気な明るい人には、引き寄せの法則の通り、不思議と素敵な人が寄ってきます。

 

(3)自分を鍛錬し、ちょっと難易度が高いことでも、チャレンジしてみる。

 

自分に甘く、他人に厳しいのは論外です。研鑽を積み重ねこそが、あなたを支え、不可能を可能にする奇跡の時があるかもしれません。

 

(4)身の丈の、ありのままの自分を受け入れる。そして本気で生きるということ。

(5)やり抜く、継続する、耐えるなどの我慢強さ。

 

苦しい状況でも焦らず当たらず動じないスタンスや、我慢強くあることは、とても素晴らしいことです。

忍耐力=精神的に強い人は体力的にもタフです。

 

(6)熱意。熱意が勝利や成功、幸運を呼び寄せます。

 

(7)下げる人から離れる。

 

よくディスルとか言われますが、SNSなどであなたのイメージダウンになるコメントをしてくる人、
利用しようと近づいてくる人、セールスをしてくる人
自分の価値を低く見ていたり、大切にしてくれていなかったり、下げる人たちです。


そんな方とは、できれば関わるのはやめておくのが無難です。

 

このような面倒くさい人から、即効逃げる、削除する、距離を置くと楽になります。自分を守りましょう。

 

それにより自分自身の価値を上げることができ、自己肯定感が上がっていくと、全てのことがうまく回り始めます。

 

やがて、あなたは自然に気高い品格(オーラ)を持つようになっていきます。


☆☆☆ Produce yourself   ☆☆☆


Respect  自分を尊重する


Believe 自分を信じる


Improve 自分を磨く


Inspire 自分を鍛える

 

(※参考文献:「SELF HELP」自分を敬え 辻秀一著 より) 

 

いかがでしたか?

 

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。


 

 

 

 

===========================

営業を最大限頑張っているのに、なかなか受注につながらない時がありませんか?

===========================

会社員だったらノルマがあったり、

事業主であれば、受注がないと会社が存続出来なくなる訳で…。

 

市場の激しい競争の中、前線で戦っている営業部隊は、

「スゴ~イ存在」です。

 

しかし、以前のようなテレマ(電話営業)や、

飛び込み営業が難しい時代に変わってきて、

SNSも含め、『セールスは嫌われる時代』といわれています。

 

最近、この言葉で「セールスをしてはいけない」と

誤解してしまう営業マンがとても多いことに気がつきました。

「じゃあ何をしたらいいの?」と集客にお困りのお客様も多いはずです。

 

ウエブやメルマガだけで、お客様が何もしなくても契約してくれるには、

相応の投資やオンリーワンで勝ち抜ける何かが必要になってきます。

 

ところであなたは、「営業=迷惑」みたいに思ってはいませんか?

 

事業の成功の裏には、セールスや営業活動が不可欠です。

 

先輩方々が、昔からリスクを恐れず営業し、

断られても立ち上がり、新規開拓し、築き上げてきた実績が、

会社を支えていることを、もう一度思い出してみてください。

 

さて、そんな折、放映していたドラマ『家を売るオンナ』を録画し、何度も繰り返し見ました。

ドラマの様々なシーンを見ると、「そうそう」「あるある」と

共感して頷いていた方も多かったのではないでしょうか?

 

実はこのドラマ、沢山の営業ノウハウや成功のヒントが

満載のドラマなんです。

===========================

そこで、今回は『家を売るオンナ』から学ぶ、

営業力アップ大作戦についておおくりしたいと思います。

===========================

 

北川景子が演じる三軒家万智(さんげんやまち)は、

不動産会社の支店のトップセールスレディです。

前店舗の売上を2倍にしたスゴ腕営業ウーマン。

独特の手法で家を売りまくるのですが、

「私に売れない家はない」という

彼女の働き方・生き方に、次第に周りの人間も影響を受け、

感化されていくストーリーです。

 

 

===========================

もし、貴方が営業やセールスで悩んでいるならば、

三軒家万智の様に以下の7つの法則を実行してみましょう。

===========================

 

 

(1)    まずは、邁進する行動力

===========================

誰もが営業活動への心のブレーキをもっています。私もそうでした。

セールスすることへの罪悪感を捨て、アクセル全開、営業にスイッチオンしましょう。

 

それには、まずは行動から!

 

三軒家万智が社内で叫ぶ「GO!」は良く登場しましたが、

まずは行動すること。アクションを起こしましょう!

 

行動認知療法でも1つずつ、1つずつ「行動を決断し」「できたこと」を

積み重ねていくことにより、自分自身を変えていくことができると言われています。

 

心の中で「GO!」「GO!」「GO!」と5回叫ぶことによって、

心が前向きになることができるので、行動を起こせるのです。

 

(2)   事前情報収集と準備力(セッティング力)

===========================

三軒家万智は、お客様を徹底的に調べ抜きます。

 

お客様の抱える問題を全て把握した上で察知し、

戦略を立てて、具体的な調査データや、提案などを準備して臨みます。

 

なぜお客様はあなたへ依頼するのか、発注するのか、契約するのか?

お客様の選択の背景や動機にあるものは?などなど…

お客様の要望や願望を満たす戦略を考えるのです。

 

そこに、お客様が驚き、「そこまでよく調べた!」と、一目置き、

その真摯な下準備に心を打たれます。

 

もし、貴方が人脈を持っているなら、

人から聞く情報収集も有難いものとなります。

 

この準備力が、家という人生最大の買い物を豪快に売りまくる成果につながるのです。

 

 

 

(3)    スゴイ質問力

===========================

三軒家万智の質問力はスゴイ。

心理学では、アクティブリスニングといい、積極的に聞く、聞き取ることを意味します。

三軒家万智は、お客様の話を聞きながら質問をしていきます。

 

お客様との会話から、

見込み客なのか、そうではないのか、

予算、資金がどの位あるのか、

アイミツなか、オンリーなのか、

何を求めているのか、どういうタイプの人間性なのか等も

お客様と会話しながら、読みとっていくのです。

 

先に話しをしたがらないお客様の場合は、

三軒家万智が、先に自己開示をするシーンが出てきます。

自己開示は、ひとことで言えば、自己紹介のようなものです。

そうするとお客様も心を開き、抱えている問題を話し始める可能性があります。

その問題解決をすることで成約を勝ち取ります。

 

 

(4) セールスは、タイミング。見込み客かどうか判断する直感も必要。

===========================

他の新人社員が、焦って自分の話を先に進めようとして失敗するシーンが沢山出てきます。

人は、いきなりセールスをしてくる人には、心理的に不安を感じるものです。

また、資産を持っている方や、経験を積んでいるお偉方ほど、警戒します。

 

そんな時、初めての面談で、おすすめなのがアイスブレーキングです。  

人が初めて会う時には、お互いに緊張をしています。

アイスブレーキングは、緊張をとり、和ませるためのちょっとしたアクションです。

または、打ち解けるための、会話ネタや挨拶など、話しのネタを用意しておきます。

自分のエッセンスで構いません。

三軒家万智のようなできる営業マンはこの辺りがとても優れています。

苦手な方は、先輩を真似してルーティンにすると良いでしょう。

 

 

(5) 簡潔に話す

===========================

新規営業の場合、信頼はできていないので、はじめの30秒何を話すかで決まります。

新人達が、報告をしようとして、三軒家万智に「もっと簡潔に話して」と怒られます。

 

私もかつてO編集長に、営業報告しに行く度に、

「何をいっているのかわからない!もっと簡潔に話して」と注意されたものです。

でも、これで鍛えられました。(今でも簡潔に話すことは上手ではありませんが…)

 

 

(5)受注が決まった瞬間からの超スピード契約。

===========================

三軒家万智は、受注が決まったらすぐに発注書や契約書にサインをもらい、

すぐに手配をします。このスピードが非常に大切です。

 

安心してのんびりしていると他社にひっくり返されたり、

「やっぱり…」と気が変わったりして、キャンセルされる可能性があります。

 

 

(6)  精神的な強さ、本決まりになるまで、一喜一憂しない動じないスタンス

===========================

三軒家万智は、急な事件にも、寒さにも、難しい運転や、厳しい環境、

締切や孤独など、何事にも非常に強いです。

 

上司に追い込まれたり、お客様に断られたり、コンペで選ばれなかったりすると、

誰でもマイナス思考に陥ります。

 

人は、もやもやした時、マイナス思考に陥っている時には

集中できないし、決してよい仕事ができないものです。

 

そんな時こそ、優先順位を考え、今やるべきことに集中!です。

感情を一端頭の外へ置いておき、

「今それを考えても何1つ良いことはない!」と頭の中から追い出し、

まずは、今やるべき仕事を完了しましょう。

 

イモト演じる白洲 美加が受注を取れたと大喜びし、

キャンセルされ一喜一憂するシーンがあります。

 

私も昔はそうでした。本決まりまで、一喜一憂しないことが大切です。

 

 

(7)  お客様との適度な距離感

===========================

自分の任務(業務)が完了したら、お客様と深入りしません。

なぜならば、お客様との適度な距離感が大切だからです。

 

三軒家万智は、自分の仕事は何であるかをわきまえています。

必要以上に仲良くなる必要はありません。

お相手をしていると、多くの時間を取られたりします。

 

 

===========================

この7つの法則より、あなたは受注を引き寄せる

一流のセールスマン(レディ)になることができます。

 

===========================

 

私は営業に配属された経験がなく、誰からも指導されたこともなく、

入社したのも技術や専門部署で、お客様に営業する経験なんてありませんでした。

 

そして、地元の新聞社で働かせて頂いた時、初めて飛込み営業を経験しました。

それから起業し、受注してこれたのは、ただひたすら「一生懸命」しかありませんでした。

 

しかし、様々な経験、失敗から、営業で大切なことを現場で学びました。

また、現在もトップを走り続けるお偉方から営業ノウハウについて色々聴かせていただいたこと…

ブランディング面談で教えていただいたこと…

 

それを実践するようになってから、仕事が来るようになり、

新規の受注が、ドンドン取れるようになったのです。

 

これまでの学びがドラマに出てきて、

私は再びこの黄金法則を実践し、

ほぼ100%に近い新規のHPや会社案内の受注に成功しています。

 

===========================

 

なかなかセールスが成功しない――そんな時は上記の7つの法則で行動し、

積極的に営業、セールスをし、売り込みましょう!

そうすることで、自分を必要としているお客様と早く出会うことができ、

今より確実に受注が獲得できる営業セールスマンになれるでしょう。

 

===========================

 

いかがでしたか、

 

私は、様々な方の飛び込み営業の武勇伝を聞くのが大好きです。

 

ずっと直立不動で待つ壁の華、お客様待機のよもやま話や、

 

飛び込み営業での、お茶をかけられ怒鳴られた。名刺を踏まれた。塩をかけられた…など

色々ありますね。

 

でも、セールスの行動、経験は必ず、肥やしとなり、経験値となっていると思います。

 

みなさんの熱意ある営業の積み重ねが会社の売上げを支えています。

 

いざ、一歩、前へ!   

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

周囲のトップリーダーや成果を上げている方々、多くのアスリートの共通点は、
 「よく寝て、驚きの回復をみせる」ということだそうです。


私は彼らを、映画「崖の上のポニョ」から、
「またポニョった」と言ったり、「ポニョリン」、「ポニョリータ」等と呼んでいます。

 

なぜ、こんな呼び方をするのでしょうか?

 

映画 「崖の上のポニョ」は、エネルギーがなくなるとどんな状況でも眠ってしまい、

起きると充電されたように、パワフルに不思議な力を発揮するからです。

また、ビルゲイツなど、成功を収めた人たちも、睡眠の大切さをしきりに語っています。

若い頃は、オールなど、徹夜をしたり、遊んでも、体が持つかもしれません。
しかし、年齢を重ねると、そうはいかなくなります。


睡眠は、可能であれば7時間は確保したいもの。

 

これには個人差があり、長さよりも質も大切な様です。

そこで、今月は「睡眠を活用した脳にエネルギーを充電する方法」をテーマにお送りいたします。

 

それでは早速いってみましょう。


勉強やセミナー、会議、仕事をしていて、「どうしても眠い!」って時がありますよね。
そんな時は、「昼間眠くなる」ということに罪悪感を感じてしまうものです。

しかし、可能ならば、一段落した時や、眠れるチャンスの時こそ、「幸せタイム」と有難く、仮眠タイムをとりましょう。
推奨されているのは、5分~20分といわれています。

睡眠には浅い睡眠の「レム睡眠」と深い睡眠の「ノンレム睡眠」の2つあるといわれています。

レムからノンレムまでは20分ほどかかるといわれており、20分の仮眠をオススメします。


そうすることで、様々なパフォーマンスが上がり、よい結果を残すことができます。

それは、一見、寝てしまうと、パフォーマンスが落ちるのではないかと思いがちです。

しかし、実は仮眠をとることで、カラダと同様に疲労していた脳が休憩でき、元気に働くように回
復することができるのです。

 

反対に、珈琲などを飲んで無理に目をさまそうとしてしまうと、

ぼーっとしたり、判断力がにぶったり、記憶力が落ちたり、ミスが増えてしまいます。

睡眠不足により、血流が悪くなり、脳に栄養となるブドウ糖の代謝が低下します。
また、記憶を司る海馬や判断力に関わる前頭葉の働きが悪くなるからです。

そして、前頭葉の働きが鈍ると、プレゼン資料を作成しながら次のアポを取るなど、

同時に色々な業務をこなす脳のワーキングメモリーにまで、睡眠が相互に悪影響を及ぼします。

また、睡眠により、ネガティブな感情が、レム睡眠中に脳内で処理されるという研究結果がでています。
反対に、睡眠不足では、イライラしてストレスホルモンの分泌が増え、攻撃的になりやすい結果が出ています。

加えて、ノルアドレナリンが暴走し、自制力も落ちてしまいます。

 

また、睡眠不足は食欲増進ホルモン「グレリン」が増加し、太りやすい状態になってしまいます。

【事例】IT企業のA社で働くBさんは、仮眠の重要性を推奨する企業で働いています。
デスクで仮眠をそれぞれとってよい規則や、専用の仮眠室があるそうです。仮眠推奨の導入により、社員の仕事力が向上したそうです。

スタンフォードのバスケットボール選手11名の実験で、

睡眠を延長し比較するとパフォーマンスが上がったという研究結果が出ています。
(2011年Mahらの資料より参照)

いかがでしたか? 普段からスキマ時間をみつけて、5〜20分の睡眠をとりましょう。


電車内で立ったまま、トイレ、車の中でも、睡魔に襲われた時は、仮眠タイムをとりましょう。

〜それにより、最高の貴方のパフォーマンスを発揮することができます。〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※ 参考文献:PRESIDENT 2016年6月号