ブログを短時間で書きたい方のための3つのポイント | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

ブログを短時間で書きたい方のための3つのポイント


毎日ブログを更新していると、ブログを書くのに時間がかかるときと、短時間でサッとできるときがあります。

コピーライターの河本樹美です。



ブログを短時間で書いたときの体験から、短時間で書くポイントをまとめました。



ブログを短時間で書くための

3つのポイント


1.何を書くか、結論を決めて書く


伝えたいことはコレ!
という意図があれば、短時間に書けるはず。

この記事であれば、
「ブログを短時間に書くポイント」を伝えたい!という考えで、書き進めています。


結論は単純明快なほど書きやすい。


私は、ときどき複雑化することがあります。
そんなときは、理論を展開させる必要があり、時間がかかります。
 

そのくせ、インパクトが弱いため、アクセスが悪い。
よくないパターンです。

くれぐれも結論はシンプルに。

 

 

なお、「こんなこと書こう!」という結論は、机の上で考えないこと。

 

考えなく、書き始めると、長時間かかる原因になります。

 

 

テレビや新聞、本、友人・家族のおしゃべりなど、いろんなところからブログネタになることを見つけてみましょう。

 

ブログネタについて書いた記事も参考に。

 

 



2.目の前の人におしゃべりするように書く

目の前に誰かいると想像して、その人に話すように書きます。

ちょっと距離感のある知り合いがいいですね。

身近すぎると説明を省いてしまいそうでしょ。




3.短い文章でも大丈夫

「長文を書かないとダメ」と思っていませんか?

短い文章でも、読み手の気持ちを動かせば、喜んでもらえます。

私は、長過ぎるブログは途中で読むのを止めることがよくあります。

長文を最後まで読んでもらうって、難しいんです。




後は、アクセスなど気にせずに、どんどん書いていくこと。

書き慣れることは大事です。


ブログは文章の練習になります。

仕事に文章力は不可欠。

文章力がつけば、発信力もアップします。

 

****************************

5月もキャッチコピー塾を行います!

 

本気のキャッチコピー塾

 

4時間×2日で、しっかり、楽しく学んでいただきます。

定員3名と少人数で、かなり役立つ内容ですよ。

 

今なら特別価格!

 

金曜コース5/26&6/16

土曜コース5/27&6/17

月曜コース5/29&6/12

 

詳細はこちら!

本気のキャッチコピー塾 

 

 

宝石赤 前回のキャッチコピー塾の様子です。


他にはない魅力を見つける方法~効果のあるキャッチコピーを作る準備【キャッチ塾レポート】

新講座まで出来てしまう勢い!キャッチコピー塾に行ってきました

キャッチコピーは○○○○○をはっきりさせると作りやすい!

ターゲットについての勘違いに気づくと、キャッチコピーがさくさくできる!
 

 

 

 

読者登録してね