中吉カレン official blog

by オフィスカレン

「書くことは、自分を知ること」
表現したい人を編集者の視点からサポート
writing is the best way to know yourself.

編集者/officekalen.LLC代表

              《セミナー情報》

     『世界に一冊だけの本を書く方法』
      ~最もあなたらしい本をゼロから出版する5つのステップ


     【日時】 
         大阪★ 2017年1月28日(土) 13:00~18:30
  
     【場所】大阪市内

     詳細はこちらから



     《NEW★文章講座》 オンライン受講が可能になりました!
     『発信力をUPする文章講座』
      ~ラクに続ける、魅力が伝わる文章を書く方法
  

      ★次回開催予定
      【日時】2017年2月1日(水) 19:30~21:30  【場所】東京・代々木

      詳細はこちらから


     《現在お申込み可能な講座一覧》はこちら


     ☆中吉カレンのプロフィールはこちら

テーマ:

 

昨年秋にリリースした新講座、

リクエストにお応えして再度開催決定です。

 

 

 

発信力をUPする文章講座

 ――ラクに続ける、人が集まる文章の書き方』

 

 https://peraichi.com/landing_pages/view/bunsho01

 

誰でも気軽に続けられる、100%魅力が伝わる、

“文章の書き方”講座を2月1日(水)に開催します。

 

 

 

 

◆もっとラクに楽しく、文章が書けたら・・・と思っていませんか?

  

私はこれまでに編集者として数多くの書き手の原稿を、

それこそいやというほど読んできました。そして気づいたことがあります。

 

「上手く書けない」「書くのが得意じゃない」という人たちの多くは、

プロのライターや作家ならば "必ずしていること"をしていないのです。

 

それは、一体なんでしょうか?

 

 

まずは、書くための軸を定めること。

すべてはそこから始まります。

 

3つの要素から成る「軸」を掴むことで、

あなたの伝えたいことがスムーズに表現できるようになるのです。

 

その魅力が100%伝われば、

もっと知りたい人、もっと読みたい人が集まってくるでしょう。

 

 

誰でもできる、そのカンタンな方法を、

手にいれてみませんか?

 

きっと「文章を書く」ことの意味が、

劇的に変わることでしょう。

 

 

 


こんな人に向いています

◆ もっと楽しく文章が書きたい人
◆ 自分の魅力を100%伝えたい人
◆ 人が集まるブログや告知文が書きたい人
◆ 書き続けられるコツが知りたい人
◆ プロの作家やライターの書き方を学びたい人
◆ もっと文章力をつけたい人
◆ 自分軸を定めて、ブレずに書く方法を知りたい人
◆ ライティングブロックを解除したい人

 




このセミナーで扱う予定の内容

◆ 書きたいことが思い通りに書けない理由
◆ 「発信力」を高めるために必要なこと
◆ 出版や文章のプロが、必ずしていることとは?
◆ ”自分軸”が見つかる3つの質問
◆ 書く前にしておきたいカンタンな準備運動
◆ 自然に「魅力が伝わる」文章を書くためのコツ
◆ ラクに楽しく書きつづける魔法のルール
◆ 自分の書いた文章を、客観的に読む方法




 


【イベント詳細】

 

★オンライン受講が可能になりました!

日 程:2017年 2月1日(水)東京 代々木

    18:30〜20:00(予定)

 

参加費:15,000円 → ➔9,800円(期間限定特別価格)

    

    再受講料3,300円 ※申込みフォームに"再受講"と記入してください。

 


場 所:東京都・代々木(お申込みの方へご案内いたします)


対象者:文章が上手くなりたい人ならどなたでも

 

(もちろん、リアル受講も大歓迎〜です!!)

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/bunsho01

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

遅ればせですが、

あけましておめでとうございます。

 

明日で松の内も終わり、いつもの毎日が戻ってきますね。

 

私はあまり年中行事というものに興味がなく、

元旦はディズニーシーで遊んできました。

 

都内に住む家族にも会ったけど、ほんの数時間。

あとはのんびり小説を読んだり、部屋の片付けをしたり。

これといって変わりなく、というのが一番だなと思った年末年始です。

 

 

あ、そういえば初夢を見たんです!

しっかり覚えていたので書いておくと、

 

火事の夢でした。

 

それも、

広大なビル街(近未来の都市みたいな)のようなところで

地平線のほうから火が起こり、遠くから見ているのですがあっという間に広がって

気づけば火の海になってしまうのだけど、

 

バチバチっと電流が走るように火が広がっていく様子がドラマチックで

なんだか美しかったので見とれていました。

 

のんびり見物していたらかなり近くまで火の手が来ていて

避難したほうがいいかな、と思ったところで目が覚めた。

穏やかで楽しい気分でした。

 

 

目が覚めてから、

火事の夢は「逆夢」で縁起がいい(発展・拡大の予兆)と知ってさらにいい気分に♪

 

 

 

さて今年は私も、

さまざまなチャレンジや変化をつくっていきたいと思っています。

 

今までどおり”出版”や”書くこと”に関するサポートに加えて、

みなさんの”発信”パワーをさらに強化していくために

 

新講座や合宿などなど、

 

新しいアプローチを考えていますので楽しみにしていてください。

 

 

 

 

まず年始めは、

 

1月28日(土)の『世界に一冊だけの本を書く方法』@大阪開催 からスタート。

 

 

 

そして東京は、

2月1日(水)夜の開催

 

発信力をUPする文章講座 でお会いできるのを楽しみにしています!

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/bunsho01

 

 

 

★週明けから、メールレター配信の予定です。

登録はこちらから:https://maroon-ex.jp/fx42327/2Cc1YA

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

嬉しいお知らせです。

 

岩井美弥子さんの著者デビュー作、

 

『お金の不安が消える ”アドラー流” 家計管理』(キノブックス)

 

が、ついに刊行になりました。

 

 

著者の岩井美弥子さんは

「お金が足りない」でも「貯められない」というジレンマと向き合い、

誰でも無理なく実践できる、お金との付き合い方、貯蓄のやりかたを独自に開発。

 

それは、長いあいだ家計を預かる主婦としてのやりくりの中にありました。

 

起業した夫の事業資金を支えたいと、さまざまな本を探したそうですが、

並んでいるのは「投資」や「株」など普通の主婦には遠い世界のものばかり。

 

本当に知りたいことはどこにも書いていなかったと言います。

 

そこで役に立ったのが当時学んでいた「アドラー心理学」の考え方。

 

「失敗」を経験に代え、「できた」自分を認めていくことで

少しずつ「お金が足りないという不安」を克服することに成功しました。

 

ボーナスなし、月々のやりくりだけで

10年で1000万円貯めるという目標も達成したのです!すごい!!

 

その具体的な方法論を、シンプルに手とり足取り教えてくれる一冊となっています。

 

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 

 

じつは岩井美弥子さんは

『世界に一冊だけの本を書く方法』5月開催時の受講者でもあります。

 

受講当時すでに企画は通っており本を書くことは決まっていたのですが、

執筆を始める前に、人生の棚卸しをさらに深めておきたい、

コア・メッセージをより明確にしたいということで受講していただきました。

 

その結果、

「何を」「誰に」「なぜ」伝えたいのか? をはっきり掴むことができ、

スムーズに筆を進めることができたということです。

 

 

 

わたしが編集者としての視点から

美弥子さんが"著者になれる"と確信したポイントは、大きくわけて3つあります。

 

 

1)専門分野が明確だったこと

 

2)長い時間をかけて実践してきた実体験のエピソードが豊富なこと

 

3)じゅうぶんな筆力と論理的な構成力があること

 

 

 

さらにいうと、4)人柄と性格 というのもあるかもしれません。

 

 

著者向きの性格、というものが特にあるとは思いませんが、

 

なにより

①謙虚であること ②責任感があること ③地道な作業をコツコツ継続できること

 

この3つは必須だと思います。

でもこれはきっと、どんな仕事でも上手くいく人の共通点ということなのかも。

 

わたしから見ても、

美弥子さんの落ち着きを失わない凛とした佇まいは(校了前の修羅場であっても(^^;)

意思の強さを感じさせる頼もしさとともに、エレガントで印象深いものでした。

 

 

美弥子さん、長いあいだ本当におつかれさまでした!!!!

 

 

 

※12月17日の発売予定のところ、年末につき搬入の遅れなどが予想されていましたが

本日からは確実に手に入るとのことです。

 

 

受講生の皆さんは、ぜひぜひ手にとってみてくださいね。

 

そして、ぜひとも次につづいて欲しいと思います!!

 

 

 

他にもうれしい報告を続々といただいている今日この頃なのですが、

 

順を追ってお知らせしていきますね^^*

 

 

 

『お金の不安が消える "アドラー流” 家計管理』

 

 

著者プロフィール:

岩井美弥子(いわいみやこ)


幼稚園教諭として幼稚園に10年間勤務。出産を機に退職、子育てに専念する。
幼稚園在職中より、ヒューマン・ギルドにて夫である岩井俊憲よりアドラー心理学を学び続け、
アドラー心理学を基盤にした子育て、家計管理を考える。
みじめにならず、喜びや自己受容につながる家計管理を通して、
生活の選択、決定、目標の設定ができることを提唱。『女性自身』(2016 年2 月23 日号)に「アドラー式節約できる性格になる」として掲載。
出産した日から書き続けた育児日記を基に『親と子のアドラー心理学』(岩井俊憲著キノブックス)の執筆協力。
本の出版に伴って「アドラー心理学による勇気づけの子育て」のアドバイザーとして、
各地で講演をおこなうほか、イラストレーターとしての活動もおこなっている。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、受講お申込み可能なセミナー・講座・セッションのご紹介です。

 

大阪 招致開催

2017年1月28日(土)

★『世界に一冊だけの本を書く方法』 大阪

http://form1.fc2.com/form/?id=7d915792e931f150

 

 

 

NEW!!

2月1日(水)平日夜開催!! オンライン受講が可能になりました!!

★『発信力をUPする文章講座 ーラクに続ける、魅力が伝わる文章の書き方』

東京・代々木

https://peraichi.com/landing_pages/view/bunsho01

  

 

★『世界に一冊だけの本を書く方法』全国リクエスト開催受付中

全国各地に伺います!! 詳細はこちらから

http://ameblo.jp/officekalen/entry-12209786021.html

 

 

 

 

 

 

==”世界に一冊だけの本を書くための”グループコンサルティング==

 

※基礎セミナー受講者対象の上位講座となります。

  

12/4★大阪 グループコンサルティング1day【残1席】

終了しました。

http://form1.fc2.com/form/?id=be7b9b69898648a8

 

 

 

12/27★名古屋 グループコンサルティング1day【残1席】

http://form1.fc2.com/form/?id=be7b9b69898648a8

 

 

 

 

第5期募集中★東京 グループコンサルティング全3回 満席

12/10(土), 23(金), 1/14(土)【残2席】

 

 

グループコンサル・アドバンス(シークレットグルコン)第2期募集中★

2017年 1/25(水), 2/8(水), 3/1(水)

 

※グループコンサル@東京のお問い合わせはこちらから

http://form1.fc2.com/form/?id=5df22252ae6257de

 

 

==========================

 

 

 

 

★個人コンサルテーション

お申込み・お問い合わせはこちらから

http://form1.fc2.com/form/?id=183b407bf39c2981

 

 

 

★公式メールレター登録はこちらから

https://maroon-ex.jp/fx42327/2Cc1YA

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
羽田空港に到着。
これから広島へ飛びます!

キャンセルが出たためドタ参加も歓迎です。
12/3 広島 ベーシック講座
『世界に一冊だけの本を書く方法』


{9FFDA506-6455-40F3-8660-CF2A01F31F97}

{885CB034-386A-4875-9D2C-B4D2E9B05B3F}



明後日12/4  
初の大阪《1dayグループコンサル》もあと1名様 絶賛受付中!ピンと来た方メッセージください(*^^*)


皆さん待っていてくださいね〜


{D877A857-8F0B-4F0E-A14F-D974F5F4E82E}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)