就活生必見!!10万人以上の就職を成功させた【就活サポートのプロ集団】のブログ

新卒・第二新卒向け 履歴書 自己PR ES 面接 企業情報提供 あなたの就活を徹底サポート!!ワンランク上の就職を実現します。


テーマ:

こんにちは。北村です。

久しぶりの投稿になりました。


正直、この時期は改めて書くことがありません。

活動している皆さんは、すでに必要な知識を得て行動に移しています。

あとは希望の企業に出会うかどうかという瞬間にいるからです。

また、学生の相談を受けていて、

「情報が溢れていて、もうお腹いっぱいです・・」

という言葉をよく耳にしますし。


そんな中で、頑張っている皆さんにエールを送ることぐらいしかできないのが歯がゆいですが、あえてひと言。

大事なのは「これからだという意識の継続」「体力」です。


現状は、採用する側・学生ともに、なんとなくという空気の中で中だるみ状態にあります。

実は、そんな今、ここがチャンスなのです!

この空気の中で会社訪問をしてみてください。

OB・OG訪問をしてみてください。

落ち着いた時期だからこそ、企業は真剣に対応してくれるし、先輩はより親身になってアドバイスしてくれます。

梅雨に入り、活動することが億劫になる時もありますし、ここまでやってきた疲れも出てくるでしょう。
少し気分を変えることも必要です。


例えば服装です。

クールBIZが当たり前の季節になりました。

基本は白黒ですが、シャツはボタンダウンの半袖。

時のはブルーのシャツで、上着はなくてもよいでしょう。

雨に濡れたズボンはきれいにプレスして、若者らしく清潔に。

アインシュタインの言葉に、

「何かを学ぶためには自分で体験すること以外に良い方法はない」

というものがあります。


皆さんは、内定を手にしてすでに活動を止めている友人達よりずっと苦労していると思っていることでしょう。

苦痛にさえ感じていませんか?


支えとなっているのは、周りで応援してくれている家族や友人達の存在でしょう。

負けてたまるかというプライドでしょう。

未来に夢を馳せているからでしょう。



ここまでの経験は、入社後必ず活きてきます。

皆さんは、ここまでの人生で経験したことのないストレスの中にいるはずです。

一般的に皆さんは、ストレスに弱く、入社後すぐに辞めざるを得ない人が大勢いるとされています

企業人として求められるものが厳しいと感じられ、先輩・上司の言葉やアドバイスがいつの間にかストレスとなってしまい、心を病んでしまうというものです

すでにその兆候は顕著で、企業はその対応に追われています。


ちょっと立ち止まってみましょう。

いま経験していることが入社後の武器になるのだと思えれば、この経験は貴重なのだと。


皆さんの活躍の場は、入社後にこそあります。

人生設計を行動に移すまで、一定の時間が必要です。

いまからその辺りまで意識をした就活をしましょう!



再起動するために、自分のここまでの就活の確認・チェックが必要だと思う人は、ぜひ相談にきてくださいね。





ペタしてね 読者登録してね




就活相談(無料)及び企業紹介(無料)ご希望の方は、

☎042-740-5657

E-Mail:info@officejnet.co.jp

までお問合せください。

※お電話は月~金曜9:00~19:00、メールは365日24時間受付中!

株式会社オフィスジェイネット










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。