石川県行政書士会 出張講座

テーマ:

こんにちは。石川県の行政書士、岩本美恵子です。

 

本日は、能登の高校の入学式にて、出張講座の講師を担当しました。

 

ここの高校に行く坂道、車ですれ違うと、全ての生徒が立ち止まって、お辞儀をしてくれました。

 

教頭先生に聞くと、生徒が自主的に始めたとか・・・。

10年ほど前に、その坂道で、自動車に生徒がはねられた事がキッカケだそうです。

 

確かに、脇にどいて、こちらを見て、立ち止まってお辞儀をされると、こちらも会釈するので、スピードは緩まる・・・。

 

素晴らしい、自発的な行動!!

 

 

AD

石川県の行政書士・メンタルコーチの岩本美恵子です。

 

私の集客塾や起業講座でもお伝えしていますが、

 

事業がうまくいかない理由について

 

まとめたものをご紹介します。

 

皆さんの事業に当てはめて考えてみて下さいね。

 

☆  自分が何を「売り」にしているのかはっきり分かっていない。

 

☆  自分の人格やコミュニケーションスタイルが人を遠ざけている。

 

☆  自分が見たり感じたりしたことを全部伝えていない。

 

☆  ビジネスモデルを1つしか使っていない。

 

☆  クライアントを取らなければ、と気持ちを表に出している。

 

☆  事業を専門家のサービスとして売り込もうとしている。

 

☆  自分の才能を売り込む方法が分からない。

 

☆  クライアントのニーズ、望み、言葉を聞いていない。

 

☆  Webサイトをマーケティング戦略の重要部分として位置づけていない。

 

☆  十分に訓練を受けてからでないとビジネスを始められないと感じている。

 

いかがですか?

 

今回は見出しだけを挙げましたが、

 

それぞれが具体的にどんなことを言うのか?

 

知りたい方はメッセージやコメントでお知らせ下さい(*^o^*)

AD

公正証書遺言

テーマ:
こんにちは。

石川県の行政書士・メンタルコーチの岩本美恵子です。

先日、遺言書作成の依頼があり、公正証書にすべく原案の作成。

そして、認証を無事に終えました。

今回の依頼主の方、

大正生まれ!

現在95歳ですが、本が大好きでとてもしっかりしていらっしゃいます。

そして、奥様は94歳。

ご夫婦共に健在でいらっしゃいます。

ただ、残されるご兄弟が亡き後にケンカをして欲しくないので遺言書を残しておきたいとの事でした。

そして、奥様は一言

「まだ早い!!」

それを聞いたご主人は

「お前はいったいいくつまで生きるつもりなんだ!?」って。

Simplog


ちょっと微笑ましい会話でした。

今回は遺言執行者にもならせていただきました。

ただ、執行者としての役割が回ってくるのは、依頼主が亡くなった後・・。

もう、この世にはいなくなってから・・。

そう思うと、遺言書の完成まで、何度かお会いして、色んなお話(シベリア滞在の話やら・・)をした依頼者様とのお別れがなんだか寂しく感じられました。

AD

女性創業支援相談会

テーマ:
おはようございます。

石川県の行政書士・メンンタルコーチの岩本美恵子です。

北陸は昨日に引き続き、雪でございます。

あたり一面、真っ白です。

さて、昨日は「女性創業支援相談会」に講師として参加しました。

起業するにあたってのきっかけや、苦労したこと、良かったこと、ワークライフバランスのお話をパネルディスカッション。

私は、進行役を務めました。




コーチング的に、もっともっと突っ込みたいな~なんてお話もありましたが、

さらにつっこんだ話は個別グループに分かれてから・・・ということになりました。

私のグループでは偶然、子育てがひと段落ついた方が数名いらっしゃって、

やはりこれからは、自分の持っているものを社会に還元していきたいとのことでした。

未来を担う子どもたちへ、私も出来ることを考えたいな~と思いました。

今のところは、そんな夢を持つ女性たちへ、間接的ですが、応援していきたいと思います。

PCメールでの登録をお願いします。(携帯には配信できないようです)
自分らしく生きるメルマガの購読申し込みはこちら



提供中のメニュー

満員御礼
金澤アフタヌーンティの会
~上質な時間を自分へのご褒美に~


提供中のメニュー
ビジョンメイキング l
http://ameblo.jp/coach-iwamoto/entry-12106668706.html

起業準備コーチング
http://ameblo.jp/coach-iwamoto/entry-12096565411.html

プレコーチング
http://ameblo.jp/coach-iwamoto/entry-12036833776.html

行政書士事務所開業セミナー

テーマ:
こんにちは。行政書士・メンタルコーチの岩本美恵子です。

さて、昨日は石川県行政書士会主催の行政書士事務所開業セミナーでした。

私は開業手続きについてお話をさせていただきました。

私がこのセミナーに出席したのは平成20年の2月。

あれから8年も経つんだな~。

今は理事・総務部副部長をやらせていただき、登録業務に係っているのがなんだか不思議だ。

これから開業しようとしている方の何らかの役に立てれば幸いです。