こんにちは。
家庭問題・心理カウンセラー、工藤ふみ江です。
 

親子関係の問題というと、すぐに母親の影響だと考えがちですよね。

 

もちろん母親は一番子どもといる時間が長いので、影響は決して少なくないでしょう。

 

けれど、工藤調べによると、実は、お父さんの方が子どもに大きな影響を及ぼしているケースがとっても多いと感じています。

 

「子どもの頃、お母さんとかお父さんとの関係はどうだった?」

と聞くと、意外に

「お母さんはいいんだけど、お父さんが……」

という答えが返ってくるのです。

 

男親ってどうしても言葉が強く威圧的だったりするので、子どもから見たらとても怖く感じます。

 

どちらかと言えば、感情的に怒鳴ってしまうのも男親です。

 

夫婦喧嘩の様子を見ても、父親が母親を泣かせている……なんてシーンもあるてしょう。

 

 

そういうのの何が子どもに大きな影響を与えているかって、大人(親)が予測しても、もったく思いつかないことだったりします。

 

だから、子ども本人にきちんと聞かなければいけないのです。

 

大人側の勝手な予測で、決めつけてしまってはいけないのです。

 

こういうことって、私は本では学べませんでした。

現場を多く踏んで、初めて知ることができたことでした。

 

多角的に見ることが大切だということを、私はクライアントさんから教えていただきました。

 

家庭の問題……特に、血縁関係の問題は本当に根深いです。

 

だからこそ、解決できることは解決できるとき解決して行かなければならないんです。

 

家庭って、家族って……。

やっぱり、一番安心して居られる場所でなければならないはずなのだから。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

   

カウンセリングを申込む前に工藤ふみ江ってどんな人?
と思った方は10分ほど私と無料でお話しませう^^
相性確認お試しダイヤルやってます^^

 

 

 


  

 

    

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・精神薬の断薬のご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒