ふらり♪ON楽~いかれくんBlog

~受け手目線で、応援したいアーティストや番組に、勝手に、しれぇ~っと、光を当ててみたり、来れない人のためにライブレポしたり、市場拡大について、いろいろしれ~っと考えてみたりと~


テーマ:

もう一週間たってしまいましたが、今月4本目のライブ鑑賞は、企画イベント「夏の大三角形Vol2-時は動き出す」

Vol2ということは、去年も今頃あったわけです。
こちら

場所は、去年と同じ、下北沢BlueMoon
主催は、ハヤカワシンノスケさん(写真左)、写真右は、カホン担当のさきさん
ハヤカワさんのライブでは、さきさんは欠かせません。



彼は、ベイスターズファンです(私もですが)

出演者も、もちろん同じく、関根誠さん、藤木恵さん

出演者は、同じでも、内容は違います。
皆さん、進化しています。

ライブのたびに、新曲をつくるという負荷をかけているという関根さん

この人、ホントいいこと言うんだよね。
去年も披露していた、「10年後の自分が戻ってきた時間」の話(詳しくは、ライブで直に聴いてください)
そして、先日、FBでハヤカワさんのウォールに対し、彼を励ますコメントの一部
俺は、音楽さえよければ人間性とかどうでもいいと思ってる反面、音楽に一番表れるのも人間性だと思ってる矛盾しているけれどね。」
私、このコメントすげぇいいなって思ったんだけど、皆さんはどうおもいますか?

そんな、関根さんの人柄がたっぷり出たステージの後は、二番手の藤木恵さん
今回は、バイオリンの方とセッション。
ものすごく気持ちよかったです。
バイオリンの音色と心地よい歌声がすごくマッチしていて、昼下がりの贅沢な時間って感じですかね。
女性のお客さんが多かったけれど、藤木さんのお客さんだったのでしょうか?
いいことだと思います。本来、こうあるべきだと思うんです。

そして、ハヤカワシンノスケさん
新曲を披露してくれました。
本当は、キーボードのサポートも予定していたのですが、出演できなくなってしまい...。
でも、 「キーボードがいた時に想定してたよりお客さんを楽しませれば良いだけだ^_^君にはできる!」(前述の、関根さんのコメント)

お客さんの私は、楽しませてもらいましたよ

この3組の出演イベント、このスタイルは、変えないでほしいなぁ~



夏の土曜の昼下がり
お酒が進みます。
こちらは、メニューにはない、自家製ブルーベリー焼酎
めっちゃうまかった。
これは、おすすめ。

まったりと時間が過ぎる、貴重な昼ライブ

で、今年も、配られました、例のもの


出演者全員と、お客さんとのコラボ



なぜか、関根さん(写真中央)横を向いてしまっていますが...
それでも、大丈夫(なにが?)
この日配布されたフライヤー、なんと、出演者の情報がつかめるバーコード付き。
これでチェックすればいいのさ



ん?右上のバーコードは何?
おおっ!




すごい!

いろいろ考えてるなぁ~

というわけで、この日の模様は、すでに既報なので

ぜひ主催者のブログでチェック!!をお勧めします。

ハヤカワシンノスケさん ブログ→こちら
http://ameblo.jp/shinnosuke1981/entry-12065210583.html

みなさん、お疲れさまでした。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一日置いて、またも下北沢に行ってきました~


夏以来のBlueMoon
http://www.shimokita-bluemoon.com/


夏以来のハヤカワシンノスケさん



今回は、カフォンのさきさんと、
すご~っく、のりのりで、いい音聴かせてもらいました。

ハヤカワさん、歌詞をちゃんと伝わるように歌いこんでくれるからいいんだよね。

で、最後は、夏のときと同じく こちら

最後の曲の前に、マラカスが配られ



お客さんも参加しての「Happy Days」
これ結構楽しいです。難しくないし…。

まぁ、そんなわけで、満足な40分間でございました。

この日のセットリストは、ハヤカワさんのブログでご確認くださりませ

こちら
http://ameblo.jp/shinnosuke1981/entry-11975653264.html

それから、時々配信されているUstreamは こちら
『歌うバッカス』ハヤカワシンノスケ
URL:http://www.ustream.tv/channel/shinnosukeh1981


お疲れ様でした。

今年こそ、CS! (何のことかわかる人、どれだけいるでしょう)


【外伝】
先日、私が、Twitterでつぶやいた内容

「ライブ告知は、一応一通りチェックしているんだけど、出演予定時刻や持ち時間を明記しない人が案外多い気がする。ふらっと寄って行こうかなと思っても、お目当ての人が終わって
いたらと思うとねぇー 
かと言って何時からですか?と聞くのも違うような気がする。」

持ち時間までは、考えていなかったと、いち早く反応してくれたのがハヤカワさんでした。
ありがとうございます。

ブッキングライブにふらりと寄りたいときは、やはり、助かりますね。
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月ぶりに、多摩川を越えました(笑)
仕事でもプライベートでも行くことがなかったもので…

で、行き先は、下北沢
初訪問のCafe&Bar 「BlueMoon」BlueMoon」

多いよねぇ、下北沢は、ライブできるところが。

で、今回の目的は、こちら

ハヤカワシンノスケさんの初企画ライブ 「夏の大三角形」
(詳細は上のリンク先↑でどうぞ)



お店は、こんな感じ、 おしゃれな感じのCafebarです。

食事とかも充実しているみたいです。
頼みたかったのですが、この日は、お客さんがかなり集まって、満席、立ち見が出る状態。
ちょっと、オーダー頼むのは難しいかなと思い、遠慮しました。
タイミングよく、頼んでいらっしゃった方もいて、パスタやピザ、とても美味しそうでした。

まぁ、また機会があると思います。そのときはぜひ。

で、この日の企画ライブは、ハヤカワさんのなじみの深い二組のミュージシャンを迎えての45分×3のライブでした。

一組目の関根誠さん【上の写真のTシャツすがたの方です】

関根さん ハヤカワさんの先輩だそうです。
関根さんにあこがれて、音楽始めたと言う存在だとか。

余裕を感じさせる演奏でしたねぇ~、かっこよかったです。

手拍子しにくい歌が多いんですよ、とおっしゃっていましたが、手拍子より、聴きたいと思ってしまいましたよ。

「いま、未来から戻ってきているんだよ」って話、いい話だよねぇ~。
で、その話にちなんだ曲(ごめんなさい、曲名失念)いいんだよこれが。
いい人だとおもうよ、この人。

その人柄とあった、カバー
「葛飾ラプソディ」いい感じでした。

二組目は、藤木恵さんと、BlueMoon 

えっBlueMoon? そう、このお店と同じバンド名、藤木さんが所属するバンドの名前です。
前半を、藤木さん弾き語り、そして、後半は、バンドメンバーを加えての構成でした。

ソロの弾き語りをするときのために作る曲は、わかりやすくなるように作っていますとのこと、やさしい歌声で、心地よい曲が伝わってきました。

くつの歌、おもしろかったですねぇ。

恋チュン、ここでも聴けるとは思いませんでした。

そして、酉は、企画者の、ハヤカワシンノスケさん



新曲2曲聞かせていただきました。

ハヤカワさんライブ自体久々なんだよね、スーパースターから大盛り上がり。
ウタウタイ、いいよね。

で、私の好きな曲は…彩り です。

CD無料でもらえますので、まだの人は、是非
でも、何度もこのブログでも言っていますが、CDよりライブのほうが断然いいです。

でね、

最後に会場で配られたのが、こちら




何が始まるんだろう?


出演者全員によるセッション
「風になりたい」
で、お客さんは、藤木さんの振りにあわせて、参加。

こういうの、いいよね。

よくさぁ、客に歌わせる企画があるじゃん。
あれ、実は、結構ハードル高いことあるんだよね。

でさぁ、のんびり聴きたいときもあるわけさ。
歌声喫茶じゃないんだからさぁ~、ゆったり聴かせてよってね。
【別に悪いといっているんじゃないんだよ】

要するに、このマラカス、楽しかったということです、はい!
でも、持ち帰って、どうしよう(笑)。

3組とも、レベルが高く、世代的に落ちついていて、楽しめました。
おとなのアコースティックライブイベント、って感じ。

企画ライブは、誰を呼ぶかというだけで、個性が出るので、奇を狙う必要ないんだよね。

いいイベントでした。
昼のライブと言うのも、すごく助かったし(それは、個人的な話ですが)、

皆さん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿勤務もあと2週間。

土曜の夜の仕事あと
(仕事といえるものでもございませんが)
行ってきました、下北沢

今回の目的地は
下北沢LOFT

HPは こちら



 
1975年開業だそうです。
いたるところにしますよ、昭和の香り
後ろの木製の長椅子に座ったんだけど、
寄りかかるたびに、ぎーぎーと音が

でもいいなぁ、この感じ
しかもねぇ、嬉しいことに、
禁煙なんですよ、ここ。

今回は、
ハヤカワシンノスケさん
のライブを見に行きました

久しぶりです。
箱は、去年の全力祭り以来

路上やUstream配信などの
活動も積極的にされています。

今回は、
サポートギターとカフォンの3人でのライブでした。

 
 

サポートつけられるのは、レアだそうです。
いい時に観に行けたなぁ~
新宿案件さまさま(笑)

スーパースターをはじめ
全6曲

セットリストは、こちらで確認してくださいね。

ハヤカワシンノスケさんのブログ

ん?スーパースター?
そういえば、MUYOKUさんにも同名の曲が…

同じテーマを
いろいろなミュージシャンが歌うって、
面白いかもね。

次回は、
6月29日新宿路上
7月5日Ustream
そして、
7月6日、同じく下北沢

ライブで見たほうが、彼の良さは分かると思います。

ち、な、み、に
彼は、ラーメン好きです。

なので、
彼のブログには、
ラーメンネタが…
ということで、
もう一度リンク

こちら

それにしても、ここの箱いいなぁ~
ゆっくり、ここで、お酒を呑んで
まったり、と行きたいところだったのですが…

次の日も早番
そして、疲れがたまりにたまっていた
いかれおじさん。
ここは、途中で帰らせていただきました。

また機会があれば、
今度は、ゆっくりしたいところです。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日26日土曜日は、ストリートのはしごをしてしまいました。
まずは、先日の全力祭りで、初めて生で見させていただきました、ハヤカワシンノスケさんの新宿南口ストリート

ふらり♪ON楽~byいかれプレゼンツぅ!~

本人にも言いましたが、CDより、生の方が断然よいです。
なので、まず、生演奏を聴きに行きましょう、そして、CDをもらいましょう(笑)。

ふらり♪ON楽~byいかれプレゼンツぅ!~

CDとプロフのチラシ(新聞仕様のレイアウトです)は、無料配布です。
この日は、はしごだったので、ワンステージしか見れませんでしたが、今度は、ゆっくり、一緒に路上をされていた”ワルシャワの山崎さん”のライブも見たいところです。
そうそう、ライブを「Street甲子園」のスタッフさんが聞いていて、スカウトされていましたよ。

すごいですねぇ。

で、次回のストリートは、

6月2日(土)
17時ごろから
新宿駅南口、とのこと。

それにしても、この時間の新宿は、人が多いこと、多いこと

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。