ふらり♪ON楽~いかれくんBlog

~受け手目線で、応援したいアーティストや番組に、勝手に、しれぇ~っと、光を当ててみたり、来れない人のためにライブレポしたり、市場拡大について、いろいろしれ~っと考えてみたりと~


テーマ:

4月いっぱいの案件

終結させなければならず、追い込みの日々

 

疲れがたまる一方なので、家に帰らず、赤坂見附、錦糸町と二日連続ビジホ泊まり

 

そして、案件最終日で、いちおうやるべきところまで終わらせて、

「残業しても大丈夫」の日吉Nap

 

ひっさしぶりの、戸塚絵理さん

私が久しぶりなのではなく、彼女がライブをするのが久しぶりなのです。

 

引きこもっていたとか、体調もすぐれないみたいな話も聞きましたが…、

 

元気そうじゃないか!

 

リラックスしている感じで、のびのび歌っていたし。

かっつり30分6曲、最後は、マロンで

しっかり、聴かせてもらいました!

 

てか、むしろ、やばいのは、私のほうじゃないか!

「お疲れのようで」と戸塚さん。

 

いやぁ~お疲れです。

 

「眠いですよね」とこの日対バンのFurahさん,からも。

 

やばいな、いかれくん

一人打ち上げどころじゃないな。

 

電池切れ寸前のいかれくんは、坂本三嘉さんのステージが終わったら早々に、帰宅

そして、その後、二日間爆睡することになったのでした。

 

皆さん、失礼いたしました。

でも、Napは、いいね。

いままで、張り詰めていたものが緩んだ気がするよ。

(疲れは取れてないけど)

 

この日のセトリは、戸塚さんのブログで、こちらで  ご確認ください。

 

それではまた。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全国の戸塚絵理ファンの皆さん、大変お待たせいたしました。

11月19日ひっさしぶりに日吉Napに帰ってきた戸塚絵理さんのライブダイジェスト動画をYouTubeにしれ~っとUPいたしました。
(って、しれ~っとじゃないじゃん!)

で、最初にお詫び

引きすぎたため、戸塚さんが、のっぺらになってしまいました。
申し訳ない!!(もっと寄せればよかったよ)

でも、音はちゃんと拾えております
様子は伝わるかと...

すいません、次回はちゃんと...

では、こちらをどうぞ ↓
いまさらですが、かじまや、ではなく、かじまやーなんですね。
それでは、また。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月、異例のペースでライブハウスに出没している私

11月19日木曜日の夜の日吉Nap
 
 
日吉Napは、今月、3回目

 
 
で、日吉で木曜日といえば、戸塚絵理さん
日吉も、ライブ自体も、久々です。

この日は、久々ということで一番手

  

ちょっと、体調を崩されて、ステージから離れていたそうです。

 

ですが、見た目、元気そうでした。
(実際は、どうかわかりませんが、ステージ上でそれが出なければいいと思います)

新曲も交えた30分6曲、「帰ってきました」のご挨拶には、十分な内容だったと思います。

この日のセットリストは、戸塚絵理さんのブログこちら↓から
http://blogs.yahoo.co.jp/guitarrista_fantastica/13667334.html

摩訶不思議な曲目とおっしゃってましたが、来た人しかわからないよね。

ということで、.この日、いらっしゃることができなかった人のために、ダイジェスト動画編集中です。
しばしお待ちを
(当方の腕が悪く…もう少し、寄せればよかったかなと…。独り言)

19日の日吉については、続く。。。ということで。
予告編
 

ただいま、出張先ホテルから投稿中にて、これにて。

それでは
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「のち」って、天気予報みたいですが、はしごだったのです。
てか、はしご無茶だよね。

実は、

いろいろ、年末で忙しいので、いけるかどうか不明だったのですが、下北沢Mosaicで行われた3マンライブは、M'sh がとりだというので、いけそうだと思い、当日取り置きで予約…

で、この日の予定が、早く片付いて、ブログやらFBやらを観ていたら、比較的、自宅から近い 南林間ハイダウェイで、紗羅WithH さんと、哲生さんと戸塚絵理さんが歌うというので、ちょっと顔出しと言うことで、見に行こうと。

と言うことで、はしごになってしまった次第。

まずは、南林間ハイダウェイ 
箱があることは存じておりましたが、初出没
てか、「本日貸切』と貼紙があったけれど、いいのかな?

と、躊躇したのですが、階下から、紗羅さんの「元祖シウマイ伝説」を歌う声が
まだリハ中だったようで、紗羅さんは、まだ、中に入っている人で(着ぐるみというわけではないのですが)「中へどうぞ」という合図をしてくれたので、ここは遠慮なく



事情をよく存じえないのですが、furahさんの音楽仲間の忘年会と言うことだったらしいです。
すみません、部外者が乱入して、しかも、途中で帰るという失礼なことを(笑)


紗羅さん(右)、左は、山猫さん
場内、暑かったのですが、なぜか、着こんでステージに立つ山猫さん


中の人ではありません。
元祖シウマイ伝説、お聞きになりたい方、原石Ⅲをお求めください、または、1月4日の日吉Napへの宣伝しているんだ?

そういえば、furahさんから「最近Nap行ってますか?」とたずねられました。
そうなんですよね、Napどころか、ライブに、全然行っていないのです。
というより、
行けないのです、と言うのが正しいでしょうね。

今後も、ペースは上がらない、というか、そうそう、ライブを見に行けないだろうなとおもっています。FBをごらんの方は、事情が少しお分かりかもしれませんが。

それは、さておき、紗羅WithH の後は、哲生さんと戸塚絵理さんの鎌倉限定ユニット(ってか、ここ鎌倉じゃないし)



元ひきこもりだったという哲生さん
今年は、その経験からひきこもりの表現活動を応援しようと言うプロジェクト
「布団の中のアーティスト」 も始めたそうで、この日は、ひきこもりの人たちが書いた詩に哲生さんが曲をつけた歌も数曲披露してくれました。

戸塚絵理さんも普段聞けない曲も披露してもらいました。
Youtubeはいろいろあるので、動画は、おなじみの「のんびりゆこうよ」で
手持ち辛かったので、一番だけで


「今年は、2度しか会えなかったんですよね」と戸塚さん
そうなんですよね。
でも、ほとんどの人、それくらいじゃなかったかな~?
多い人でも3回か4回じゃないだろうか?わからないけれど。

来年は、鎌倉のシリウスミキさんでの、哲生さんと戸塚絵理さんのインストアライブは1月17日だそうです。

と、まぁ、宴もたけなわといったところでしたが、哲生&戸塚絵理が終わった後、一路、下北沢へ(furahさん申し訳ない)

Mosaic到着時は、ちょうど転換中で、場内M'shのプロモーションビデオが流れていました。
Mosaicポイントカード始めたんだね。

M'shも今年の1月以来で、久々です。

最近は、ミューザ川崎まえでフリーライブもされているそうです。
新宿の路上が事実上、できなくなったからね。
初めて京王百貨店の前で見たときのことは、忘れないよ。
誰もいなかったもんなぁ~、増えたよね、ファンが。
欲を言うと、もう少し、女の子の客が増えるといいとおもうね。

アンコールのときの出演者全員によるコラボ「Don'tStop」の盛り上がりは、すごかったなぁ~。

来年は、5月にツーマン、そして、12月にいよいよワンマンライブ開催とのこと。
行きたいけれど、先の話なので、なんとも
ミューザは、いずれ立ち寄れそうな感じです。

予約者に配られた「strawberryDance」のPVのDVD これは嬉しいかも、後でゆっくり見ることにしよう!

さて、今年のライブ鑑賞は、これでおしまい。

いろいろ、事情があって、箱に足を運ぶのが難しくなってきました。
来年も、あまり足を運ぶことはできないと思います。
ですが、たまにふらりと箱に立ち寄れたときは、いいパフォーマンスで、おじさんをもてなしてくれると嬉しいです。

それでは、みなさん、良いお年を

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先月6日 鎌倉シリウスミキでの ライブの様子です。


次回は、明日25日 17時より

詳細は、こちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/guitarrista_fantastica/folder/316955.html


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年、初の戸塚絵理さん、ようやく聴きにいけました。

場所は、鎌倉のスナック、シリウスミキ


はとサブレーの豊島屋の裏手にあるお店です。

ここが秋の入り口ですと、毎月一回、哲生さんと戸塚絵理さん(戸塚さん不在のときもありますが)でライブを行っています。
この日は、面会のあとに行ったので、開始時間に間に合いませんでした。まぁ、仕方がない。

店の扉前で、写真を撮りながら、中から聞こえてくる「かじまや」に耳を傾けていると、さびのところで演奏が止まる。
「駄目じゃん、さびのところでとめちゃ」と突っ込みを入れようと思いながら扉を開けると、すぐ「いらっしゃいませ」と戸塚さん。

えっ?演奏とめたのは、私?
失礼いたしました。


リラックスムード。




久しぶりだったんだよなぁ~戸塚さん

まぁ、突っ込まれること、突っ込まれること、私が…

こちらは、シリウスミキでのライブの主催者で共演の哲生さん

怪しすぎの写真(笑)
失礼いたしました、こちらね↓





音楽もさることながら、いろんなことが話ができて、良かったなぁ~
ライブハウスと違って、時間がゆったりと言うのもいいよね。
早い時間と言うのも。

スナックって、ほとんど行かないんだけど、いいね、ここは。

美人のお姉さんが二人もいるしぃ~、あっまた、戸塚さんに突っ込まれる。
「私のときとぜんぜん違うじゃなぁい~」

次回は、10月25日土曜日 17時から19時

あれっ、戸塚さん、この日、私が試験前日だよ。
試験って?くわしくはWEBで(載せないけど)

申し訳ありません、これから、面会なので、詳細なレポはかけません。

ですが、動画があります。

後日、編集の上で公開しますので、お楽しみに。(だいぶ先になると思いますが)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。

10日のかわさきFMお聴きになられましたか?

いい放送でしたよ。

言葉を大事にして、リスナーを気遣いながら話をする戸塚さんと、その良さを引き出すfurahさん、絶妙でした。

新曲の『花染手巾』 本人が言うだけあって、いい曲でした。

え~、聞き逃しちゃったよぉという方

ふっふっふ...。

大きな声では言えませんが…。

その先が知りたい方は、ぜひ、ライブハウスにお越しください。

会えた人だけに教えましょう。(そういえば、「あって」という曲もあったなぁ~)

さて、この放送の後に、パーソナリティのfurahさんが、SNS上でいいことをおっしゃっていました。その内容が、戸塚さんのブログで紹介されているので、リンク貼っておきます。読んでみてください。
こちら

http://blogs.yahoo.co.jp/guitarrista_fantastica/10767021.html

すごくいい内容なので、もう何も話すことはありません。

きっと、furahさんが、変わらない限り、PearlyMelodiaは、続くんじゃないかな?いい番組として。

「主役は、お客さんであり、リスナーだと思っている」か。

なかなか、言えないよね。

彼女のライブに、通い続け(ってストーカーじゃないからね、誤解ないように!)、3年。

この言葉、なんかわかるような気がします。らしいなと。

一度、見に行ってほしいな。

年明けは、1月5日鎌倉の~。
哲生さんとのツーマンライブだって。

詳細は、戸塚絵理さんのブログ、こちら、で。

それでは。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

荒井光さんのワンマンから2日経ってしまったんですね。
いやぁ、師走は、早いよ。

さて明後日12月10日火曜日18時
furah(ふら)さんがパーソナリティを務める、かわさきFMの人気番組
「PearlyMelodia(パーリーメロディア)」
(毎週火曜日18時から18時30分 生放送中)

こちらの番組に、
戸塚絵理さんvが、出演されます。

この番組は、furahさん と ゲストのトークと、furahさんセレクトのおしゃれな音楽と、ゲストによる生演奏で構成されている、すぐそこにいるアーティストにスポットを当てる音楽番組です。

30分があっという間に過ぎてしまうほどの充実ぶりです。

毎回素敵なゲストによる、珠玉の一曲(パーリーメロディア)の生演奏が聴け、プチライブ気分になれるご機嫌な番組です。

普段、なかなか、ライブハウスに行けない人。
どことなく、ライブハウスは敷居が高いなぁと感じてしまっている貴方。
そんなあなたにぜひ、聴いてほしい番組です。

そして、そう、決してメジャーじゃなくても素敵なアーティストは、貴方のすぐそばにいるという事を一人でも多くの人に知ってほしいなぁと、私は思いますね。

とまぁ、色々ごちゃごちゃ言っちゃいましたけれど。

12月10日は、私がライブハウスに出入りするきっかけとなった「運命の女」(と言っておこう(笑))戸塚絵理さんが出演されるので、今まで聞いていた方はもちろんのこと、そうでない方は、この機会にぜひ聞いてほしいと思い、勝手に宣伝している次第(笑)

なんと、私も初聴きの新曲「手ぬぐい」を珠玉の一曲として、披露されるとのこと。

今までの曲に興味がある方は、戸塚さんのライブ映像集があるので、ごらんくださりませ、こちら

では、もう一度、しつこく告知((笑)

かわさきFM PearlyMelodia(パーリーメロディア) 
毎週火曜日 18時から18時30分 生放送中
番組パーソナリティ 
  furah(ふら)さん…主に、日吉を中心に活動されているシンガーソングライター
番組スポンサー 
  東急リバブル武蔵小杉センター

番組公式 Facebookはこちら

で、かわさきFMの視聴方法

(1)ラジオ
FMラジオで、周波数79.1Mhz にあわせる。

(2)パソコン
サイマルラジオのサイト こちらから
かわさきFMを選んで、クリック。

(3)i-phone
ituneストアから、アプリをインストール(無料)をする。

itune https://itunes.apple.com/jp/app/radio-jp/id399724342

私は、こちらのアプリを使ってます↓
Fstream
https://itunes.apple.com/jp/app/fstream/id289892007
使い方(二つ目のページの方がわかりやすいかも)
http://iphonewalker.net/2009/11/9531.html
http://mobapp.in/fm/

(4)アンドロイド端末
このアプリみたいです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.simulradio.android.simulradioPlayer
アンドロイド端末、私も持っているのですが、うまくいかなくて放置しています。
申し訳ありませんが、ご自分で頑張ってください(ってなんだそりゃ、でももうしわけない)

ちなみに、12月10日は、かわさきFMでPearlyMelodiaのあと、溝の口12Bunchで、アードウルフさんの企画ライブもあります。こちらの出演者もゲキアツ!と勝手に宣伝しておこう!。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月10日
目の日

実は、7日の月曜日たまりかねて
客先近くの眼科に駆け込んだ、いかれくん
やはり、医者の出す薬は効きますねぇ~
さすが、医者!

ということで、
すっかり右目が治った(と思う)いかれくん。

とはいえ、仕事終わりの予定が20時。
おとなしく帰るかなと
思いきや、
急きょ、15時に撤収!

ということで行ってきました。
日吉

若竹
 
で、お好み焼きを食した後、
日吉Nap
 
 
  
今度こそ、ちょっと休んで、
新曲づくりに入るという
戸塚絵理さん、50分ライブ
  
  
実は、
先月でしばらくお休みという予定だったそうですが、
店長に懇願されて(笑)の出演に。
その代わりと言ってはなんですが、
店長のNodさんとのセッションが実現
 
 ありますよ、動画。

どうしようかなぁ~
まぁ、公開は控えておきます。
なぜ?って

それは、
やはり、Napに来て、直に聴いてほしいから。

このブログは、
箱に来れない人に、その様子を伝えて楽しんでもらうということと、
ぜひ、箱にいらしてくださいということを伝えること 
目的としているんです。実は!

Nodさんは、今回
戸塚さんとのセッションでしたが、
ひょっとしたら、
他のミュージシャンとも、サプライズセッションされるかも
しれませんよ。

PerlyMelodiaで、
坂本三嘉(さかもとみよし)さんが、
「Nap最強説」を説いていらっしゃいましたが、
すごくいい箱ですよ、ホント。

ぜひ、こちらでチェックして、
足を運んでみてくださいね。

この日の戸塚さんは、
Nodさんのセッションのほかに
カバーあり、最近やらなかった曲あり
と、
先月のNap出演10周年記念ライブと
劣らずのセットリスト。

BiruBulanの時もそうだったんだけど、
毎月来ても飽きさせない構成をしていましたよね。
それって、大事な気がします。

演じる側のみならず、
見る側にも、「何を歌ってくれるんだろう」的意味での
緊張感があって、いいと思いますね。

この日は、対バンで、岡村龍一さん
森岡哲也さん左右田真司さんも
出演されていましたが、
私の家庭の事情で、遅くまで観ることができないので、
岡村さんまでで、失礼させていただきました。
(申し訳ない)

   
岡村龍一さん
いつも、にこやかな若者です。
この人のフライヤーがいつもユニークで
冊子になっているんですよね。
今回は、無料音源付

みんな、良く考えているよねぇ~

そう、先日あざらし丸さんが、
「フライヤーも一つの作品」
とおっしゃっていましたが 
その通りですね。

ホント面白いです。

と話が二転三転いたしましたが、
戸塚絵理さんのライブ動画1本あげておきます。
こちら。

貝寄席の風が吹くころには、
新曲と、新ネタをもって、
戸塚絵理さんが、ステージに戻ってくることでしょう。

それから、 毎週火曜日18時から生放送で
furah(ふら)さんがパーソナリティをつとめる
PerlyMelodia
(毎週火曜、18時から18時30分、かわさきFM)
12月10日
戸塚絵理さん出演されるそうです。

チェックしておきましょうね。
戸塚絵理さんのブログは、
こちら

それでは。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日吉Nap 戸塚絵理さん、Nap出演10周年記念ライブから 「みんなSeeds of  loveのフォロワ-だった」という「カムイウシ」 そして、「そばにいるから」です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。