ふらり♪ON楽~いかれくんBlog

~受け手目線で、応援したいアーティストや番組に、勝手に、しれぇ~っと、光を当ててみたり、来れない人のためにライブレポしたり、市場拡大について、いろいろしれ~っと考えてみたりと~


テーマ:

フルショウケンジさんのLiveを見に、渋谷のTK Barに行ってきました。


TK Barは、こういうお店です→こちら

場所は、渋谷駅南口をでて、歩道橋をあがり、右、右で降りて、
明治通りを恵比寿方面に向かって直進。

やすべえ、渋谷大勝軒といった有名つけ麺店を横目に、
さらに直進
渋谷三丁目郵便局のある角も通り過ぎて、
富士そばをさらに通り過ぎて、
2軒くらい過ぎたところのビルの2F(で、大体あってる?)

並木橋交差点まで行ったら行きすぎです。
ちなみに、明治通りを渡ると、そこは、ウィンズ渋谷 と余計な情報。

まぁ、詳しくは、
こちら

ロケーションは、いいんじゃないでしょうか?

さて、こちらのお店なのですが、
カフェバーでもあり、ギャラリーでもあり、ライブスペースでもあり、
と不思議なお店です。
 
お店の様子は、こんな感じ↓
 

スクリーンの横の女性は、今回、この企画をプロデュースした石井沙織さん。

ギャラリーでもありますので、壁に飾られている絵は、販売をしています。
画面に映っておりませんが、向かって右側には、カウンターバー。
後ろには、ソファー席も用意されています。

フルショウさん、5月の日吉以来かなぁ~

今回は、15分のステージの2回まわし。

ライブハウスでのステージではないので、飲食代でステージが見れるライブです。
BARなので、座席チャージ300円
+飲食代
で、ライブのためのチャージは、ナシ、という感じです。

ここのお店は、飲み物だけでなく食事も充実しているので、
食事しながら、お酒飲みながら、BGM的にライブを聴くという感じかな。
15分なので、MCにそんなに時間をかけられないので。

スクリーンには、石井沙織さん撮影の写真を使った映像がながれ
雰囲気を盛り上げます。
  
最近、こういう演出をするイベント、よく見かけますが、
いいと思いますね。

ただ、これ、手間のかかり具合が半端ないと思いますよ。
歌の邪魔にならない映像にしなければならないし。
石井さんや、映像を作った方(名前存じ上げないので申し訳ない)お疲れ様です。

で、ステージは、一種のインストアライブらしく、
いつの間にか、始まりました的に(笑)、始まりました。
いいと思いますよ、それで
 
 
 
店内大盛況。満席でした。
 
 
フルショウさん少し、痩せたんですかねぇ。
 
 
MCほとんどなしで、3曲披露してくれました。
久々の、フルショウさんの生歌。
相変わらず、いい歌声してますねぇ~
楽しませていただきました。

いい感じだったので、もう2曲くらい聴きたかったかな。
20分ライブにしてもいいかなと。
30分だとまた長く感じてしまうんだろうなぁ。

ライブもさることながら、
この日は、久しぶりに会うミュージシャンや、役者の方、
はじめましての方たち、
いろいろと話ができたのもよかったかな。

もっと話をしたかったけれど。
翌朝が早いので、1stステージだけで帰宅せざるをえず、ちょっと残念。

でも、
雰囲気は、よかったですね。
ライブハウスと違った雰囲気、なんと言えばよいのでしょうか?
気楽に音楽が楽しめる、
いや
音楽だけを楽しむ空間になっていないところがいいですね。

ここは、「あり」だと思いますよ。

飲食代だけで、歌が聞ける。
話ができる時間が、取れる。
インストアは、こうありたいよねぇ~

この店でのライブ企画は、今後もつづくらしいです。
場所もいいですし、楽しみです。

みなさん、お疲れ様でした。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、テークハートタイムに出演していただいた、フルショウケンジさん主催の「LoverSoul」

お邪魔してきました~。

今回は、お邪魔してきましたぁ~といった方がよかったような。
というのは、実は、私、初めて...〇〇されちゃいましたぁ~

もう、そんなぁ(嬉)、怪しいおっさんに、気を使っていただかなくても。
フルショウさん、ありがとうございます。

会場は18時から、開演18時30分からということで、18時10分くらいから、会場内で、3月26日の放送が流されました。
改めて、聴いて見たのですが、よかったんじゃない?っと、自画自賛って、私はその場にいただけなんだけど...。

さて、この日は、全部で5組が出演、各組最初に、フルショウさんと軽くトークをしてから、演奏というスタイルで進められました。
この日のテーマは、LoverSoulということで、恋愛をテーマにした曲を集めて、皆さん、演じてくれました。
また、今回は、ラジオで告知したとおり、詩に着目して欲しいという意図で、各組一曲ずつ歌詞を書いたシートも用意され、目でも楽しめる企画も。

これ、すごく、いい企画だと思います。
詩にたくされた言葉って、耳から入るのと、目から入るのと違うんですよね。たとえば、「あう」と聴こえるものは、「会う」なのか「逢う」なのかで、作詞者の思いが変わってくると思うし、でも、耳からだと、それがなかなか伝わりにくかったり。

で、歌詞を紹介する曲になると、いい感じで照明がフェードオンして、シートに目を通せるようにしてくれたりと...
随所に、工夫が感じられるいいイベントだったなぁ~

出演者も粒ぞろい。
Take it easyさん、いきなり、フルショウさん、とのセッションで、「向日葵」を熱唱。
そして、19歳のアサムラユキナさん、私が19歳のときこんなにしっかりしていたかなぁ~「ベロニカ」いい歌だったなぁ~。
続いてルイさん、フルショウさんの先輩?だそうですが、楽しい方でまた、声がいいんですよねぇ、この日は、新曲披露。なんと、曲名を客のアンケートで決めるって、すごいことするなぁ~。すごいいい曲でしたよ。t
続いて、加藤樹里果さんとこうもとあやかさんの二人組みユニット。また聴きたいなぁと思い、思わずCD買ってしまいました。レポは、後日。
最後に、フルショウさん。いやぁ、ネタ面白かったです。
ホームに戻った、安堵感か、充実の?ステージでした。


 
 

日吉は、楽しいです。
すごく。

皆さん、素敵な時間、ありがとう!
リンクは、後日貼らせていただきます。

追伸:
さて、明日のテークハートタイム(サイマルラジオで、聴取可能)
Activeの十河ひろゆきさんが出演される予定です。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
26日放送のエフエムさがみ、佑希美和の「テークハートタイム」お聴きいただいた皆様、そして、掲示板に、いかれネットについて温かいコメントをいただいた皆様、本当に、ありがとうございました。

リスナーの紹介から広がるネットワークをつかってのゲストを迎えるコーナーの「テークハートカフェ」で、ミュージシャンを紹介してきた「いかれネット」。

今回第四弾ということで、川崎出身のシンガーソングライター、フルショウケンジさんに出演していただきました。

この方、日吉Napで大変お世話になり、また、私が信頼しているフォトグラファーの石井沙織さんが今、一押しのシンガーソングライターです。

そして、彼は、私が、初めて日吉にいったとき、耳にしたアーティストの一人です。

そう、2010年11月の日吉Nap 第12回全力祭り。BiruBulanさんを見に行ったのですが、このときは、saccoさんも出演されていて、石井さんが、カメラ構えて撮影されていて...劇団Activeの芝居で満員を超えた状態になり、窒息寸前になってしまって退散したりと...。 まさか、あの時、いかれネットなんてコーナーが短期間ながらもラジオに出来るとは思いもよりませんでしたが...

さて、4回目の今回、音あわせは、割と順調に進みます。

DSC_0293
DSC_0293 posted by (C)いかれくん
前回の荒井光さんのときと同様、座っての演奏です。 まぁ雰囲気が伝わればいいので。

DSC_0300
DSC_0300 posted by (C)いかれくん
いったん待機です。

ちょっと緊張してきましたか? そして、..
. DSC_0303
DSC_0303 posted by (C)いかれくん
佑希さん、今日は特別な日ということもあって、すばらしい、出だし。

DSC_0305
DSC_0305 posted by (C)いかれくん
フルショウさん、緊張したとおっしゃってましたが、結構リラックスしていましたよ。ほらこの表情。

DSC_0306
DSC_0306 posted by (C)いかれくん

さて、一曲目は、「最果てからのラブソング」 で、ここで、佑希さん、ラブソングに食いつき、そこに突っ込みを入れようとするも、「聞かない方が...」とさらりとかわした、フルショウさん。 そう、ここで盛り上がってしまうと、歌の時間がなくなってしまうのです。 DSC_0315
DSC_0315 posted by (C)いかれくん

DSC_0320

DSC_0320 posted by (C)いかれくん
熱唱してくれました。実は、局入り前に、彼は、声だしの練習ということでカラオケボックスで歌いこんできたのです。(あっ,ばらしちゃダメでしたか?)
その後もトークは順調に進みます。

DSC_0327
DSC_0327 posted by (C)いかれくん

でも、順調なだけに、時間が気になる気になる!
ここで、D大西さん、絶妙なアシスト!

DSC_0330
DSC_0330 posted by (C)いかれくん

D大西さんの後ろに映っているのは、竹宮浩さん、彼にもお世話になっています。
前回の二の舞は避けるという決意の佑希美和さん。 きれいにまとめて、二曲目「風」

DSC_0331
DSC_0331 posted by (C)いかれくん

フルショウさん、佑希さん、...。最高でした。 いかれネットの酉をいや、現行カフェネットワークの酉をしっかりつとめてくれました。
そう、この日を最後に、いかれネットを含めた、全てのカフェネットワークがいったん終了となってしまったのです。

私的には、もっともっと、多くの素敵なミュージシャンや、絵本作家さん、ネイリストさんなどを紹介したかったのですが、局には、局の事情があるようですし、まぁ仕方ありません。
 
ただ、番組掲示板に、「楽しみにしていた」との書き込みしてくれた人がいて、日吉に行ったら、「聴いたよ」と声をかけてくれた人が大勢いて、本当に嬉しかったです。 「この企画はまちがっていなかった」私は、そう確信しています。

DSC_0337
DSC_0337 posted by (C)いかれくん

DSC_0338

DSC_0338 posted by (C)いかれくん

放送後の記念撮影、右から、佑希美和さん、フルショウケンジさん、フォトグラファーの石井沙織さん、そして、この日見学にいらしていた、劇団Activeの副代表、十河(そごう)ひろあきさん。

最終回ということで、泣く気満々だったのに(嘘つけ!)、涙はでませんでした。
なんとなくですが、これで終わらないような、そんな気がしたのかもしれません。
 
改めて、お聴きいただいた皆様、そして、掲示板に、いかれネットについて温かいコメントをいただいた皆様、本当に、ありがとうございました。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。