ふらり♪ON楽~いかれくんBlog

~受け手目線で、応援したいアーティストや番組に、勝手に、しれぇ~っと、光を当ててみたり、来れない人のためにライブレポしたり、市場拡大について、いろいろしれ~っと考えてみたりと~


テーマ:
14日の土曜日、二日連続で、日吉Nap
 
この日の目当ては、sacco(さこ)さん

この日、ついに、100回目を迎えました。

ということで、ブッキングライブですが、日吉napさんの計らいで、たっぷりの60分枠
 
活動16年での100回達成。

その中で、私は、何回聴いたかはわかりません。
でも、人生が点でない以上、100回目を聴いた人は、100回聴いたのと同じだと思う。

彼女いわく、ここまでを振り返ると、「個性を楽しんできた」とのこと。

なるほどね。

自分の個性を楽しむだけでなく、人の個性も楽しむというか受け入れるだけの広さがあるから言える言葉なのかもしれません。
しかし、相変わらず元気だなぁ。

シングルマザーとして、社会人として、そして、シンガーソングライターとして...
時間の使い方がめちゃくちゃうまいんだろうな、重ね重ね、尊敬しますよ。
また、環境が変わったそうで、お会いするたび、いろいろ起こっているので、近況きくのがホント面白いよ。


さて、前半、ギターソロでした。
今回もありましたよ、みんなで歌う ♬「ごえんチョコ」 コーナー
いやぁ、キーちょっと、高いわ(笑)
でも、構わず、私も歌ってまいりました~(笑)

そして、今回は、スペシャルゲストとして、この方。

「小さな手で虹をかける」ピアニスト下條恵理子さん
普段は、クラッシックのステージで演奏される下條さん

でも、ものすごく、気さくで楽しい方なのです
  
saccoさんとの掛け合いも絶妙です。
若いのに、しっかりしてますよ。
 
 
今度は、下條さんのステージのゲストでsaccoさんが呼ばれるらしいです。
ライブハウスで、ソロでリサイタル、ありじゃない?
MCも面白いし
「トルコ行進曲」がああいう形になるとは…...面白かったです。
また、聞きたいところです。


さて、下條さんの視線の先は...、
ステージ前に陣取る子供たち(左側、加工してあります)

「子供がいても、来やすいように」

「ライブハウスの敷居を下げる、音楽活動している人以外の人に「も」多く聞いてもらう、誰にでも楽しんでもらうけど、強制はしない」

徹底しているよ、彼女の思想は。

最後は、ピアノソロで、寄り道
  

いろいろ盛りだくさんのステージでした。
曲の由来とか、エピソードとか初めて知ったこともあって、新鮮でした。

まさに、 「音楽は、なまモノ」(かつてsaccoさんがMCでいった言葉です)

この日のセトリ他は、saccoさんのFacebook .下のリンクで
https://www.facebook.com/events/718191444952465/

それからこちらも
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1075302672492571.1073741830.207006345988879&type=3

下條さんのブログは、こちら
http://ameblo.jp/erijopiano

気づきと励みになった、そんな夜でした。
皆さん、お疲れ様でした、

それでは、また。
AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロから、最近ブログ書いてますか?と言われてしまいました。

「しょうがないでしょ?ライブ行ってないもん」

6月、7月、は、フリーライブ含めてゼロ!

まぁ、そういうこともあるわさ。

てか、私、ただの客なので、そんな感じでも全然変じゃないはずなんだよ。

そんな状態の、いかれさん、3か月ぶりのライブ鑑賞は、やはり、日吉へ。



ありゃ?出演者のところが、思い切りピンボケになってしまった。
なので、出演者紹介しながら、以下でフォロー(申し訳ありませんが、写真撮っておりません)

WarmingNAP :NAOKIさん
「説明しよう!、WarmingNAPとは、初めて日吉Napに出演する人のために、初回だけノルマなしで出演できる枠なのだ」
日吉Nap初めてとはいえ、侮れないのが、このWN枠。何度か、この枠の出演者を見ましたが、レベル高いです。
今回のNAOKIさんは、普段バンドで活動されているらしいのですが、今回は、エレキギター&エフェクターを使ってのソロで出演。くらい歌ばかりですとおっしゃっていましたが、暗い歌というより、落ち着いた歌という感じでした。やはり、侮れないレベルでした。

1番手:スピルカさん
アコースティックギターの女性二人組ユニットです。柏でストリートライブを良くされているそうです。スピルカの意味ですが...だそうです。ただ、なぜに?という疑問が残りました。それは、また、お会いした時にでも聞いてみよう。
若々しい女性のハーモニーが心地よく響きました。YouTubeに楽曲が上がっています。こちら

3番手:FriendStreetさん
ボーカル&ダンス +アコースティックギターの男性二人組ユニットです。音楽初めて一年ということらしいのですが、全くそんな感じがしませんでした。
アコースティックギターを弾く横でダンスをするという形は、とてもレアだと思います(そこが狙いだったようです。)
で、面白いのが、そのダンス、再現性がないそうです。それも、またすごいなと。そのスタイル、貫いてほしいなぁ~。面白かったです

4番手:武田翔太さん
男性アコースティックギター弾き語りです。日吉Napのスタッフさんの一人です。
初かな?と思いきや、一度聞いていました。「♪うらら、うらら~」ですぐ思い出しました。
失礼いたしました。
さすが、武村店長に鍛えられているだけあって??、安定感あるパフォーマンスでした。長谷川光志さんにちょい似ていますし、キャラも少し。

5番手:藤田ナオキさん
同じく、男性アコースティックギター弾き語り。ラストにふさわしく、雰囲気のある長い曲で客席を酔わせていました。思わず、引き込まれました。それから、イケメンです(余計な情報)

で、今回のお目当ては、2番手で出演の40分枠 sacco さん

彼女自身、半年ぶりのライブハウスでのライブ。

その半年前は、行けなかったので、saccoさんに会うのは、実に、2013年の年末以来
2年近くになりますね。

この間、いろいろ、ございました。私のほうも、saccoさんも。

ですが、2年ぶりにあった私に、「変わっていないですね」とsaccoさん
そぉお?なんか、嬉しいような。



私から、saccoさんを2年ぶりに見た感想は、前より、若々しいというか、生き生きとしているというか、とにかく、楽しそうなのです。Facebookで目にする、様々な活動を見ても、本当に。
まさに、「DeliciousLife」を実践しているって感じ。
なかなか、できるものじゃないと思いますね、つくづく、すごい人だと思います。

久々に聞くライブは、以前よりも、なんか、余裕があるような、懐の深さを感じさせるような感じでした。

大勢、お客さんが集まっていたし、

ごえんチョコ、みんなで歌ったし~(笑)

↑ 歌詞カード付フライヤー


ライブハウスでは、まず見られない子供がいた店内。
そのため、この日は、全面禁煙
「ライブハウスの敷居をさげて、ライブをする」という意図は、変わっておりませんでした。

普通の客(ミュージシャン仲間ではない客という意味)が、普通に音楽を楽しめる空間って、素晴らしいと思う。

そんな、彼女のライブは、次回、ついに、100回を迎えます。

11月14日(土曜日)場所は、同じく日吉Napで、60分枠だそうです。

この日のセットリストは、saccoさんのブログ、こちらで
ご確認ください。

素敵な夜をありがとうございました。

それでは、また

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日のココチバーガーでのライブから、
saccoさんで、「I Think」です。

手持ち撮影のため、手振れご容赦ください。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年も、残すところあと1ヶ月

  いやぁ、イベント盛りだくさんの12月が始まってしまいました(笑)。

  その12月最初のイベントはこちら。
image 

一足早いクリスマスイベント
絵になりますなぁ~美女二人。
 
写真左が、
この日誕生日を迎えられた
CocochiBurgers店主 後藤麻里さん、
そして、
写真右が、saccoさん。
 
学年一緒の二人の働くママさんが、
image 
image
 (ちょっとぴんぼけでごめんなさい) 

かっつり、
楽しませてくれました。

それにしても、この二人、いつも、前向きで
アグレッシブだよね~
お仕事に、子育てに忙しいはずなのに、疲れた顔ひとつみせず、いつも笑顔でいることを意識されているような、気がします。

そして、!と来たことは、必ずやってしまうんだよね。
頭が下がります。

後藤麻里さんとのコラボのあと、中休憩兼ねた、ビンゴ大会!
image 

image

 さて、いかれくん、綱島温泉のリベンジなるか?
 
結果は…
 
リベンジなりましたぁ~
オニオンリング無料チケット次回使っちゃおう~っと

で、
後半は、
 
ハンバーガーを食しながら
(写真は、ベーコンチーズバーガー)

saccoライブ
 
 
 
 
カバーあり、オリジナルあり、
コラボありと
盛りだくさんの内容で、
楽しませていただきました。

店内満席の
大盛況でした。

軽くライブをして、そのあと歓談。
堅苦しさなく、
敷居高くなく、
気楽に楽しめる。

まさに、
インストアライブの
醍醐味だよね。

Cocochiでのライブイベント、
すっかり、定着してきたかなという感じです。

来年も楽しみです。
(って、ちょっと早いか?)

さて、Saccoさんの次回のライブは、
こちら ↓

12月20日
渋谷TKBar

木村容知子さん、との共同企画イベント
IKEMEN Night Vol 3
今回は、ハイクロニカさんがゲスト

 

こちらも要チェック

そういえば、saccoさん、そろそろ、ライブ100回じゃない?

この日の動画は、編集ののち、一部ですが、後日公開しますね。
お楽しみに、

それまで待てないという貴方は、

過去のsaccoさんのLiveの動画集
こちら
 から(ココチでのライブ動画も掲載してます)


そして、もっと、saccoさんや、cocochiのことを知りたい貴方は、

saccoさん 公式サイト Deliciousworks は、こちら

藤が丘のグルメハンバーガーレストラン Cocochi Burgersのサイトは、こちら
後藤麻里さんのブログは、こちら

パワフルで、前向きに頑張っている、
saccoさん、麻里さんに負けないように、私もがんばろっと。
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月21日は、
夏至でした。


夏至の夜は、キャンドルを灯しましょうという
イベントがあるんだって、
キャンドルナイト

というわけで、
この夜、渋谷のTKBARで行われた
sacco Liveも、
キャンドルナイト

本当は、廃油キャンドルを使って
の予定だったのですが、
提供予定のエリクスさんの都合がつかず、
TKBARさんの、
キャンドルが、店内を彩りました。

sacco Liveも91回目なんだね。
100回目は、今年中にできるのかな?
うん、なんかされるんですかねぇ~saccoさん



この日は、
息子さんの誕生日だったようです。

ママさんとして、
正社員として、
そして、
シンガーソングライターとして、

この人のどこに、
その時間と体力があるんだろうと
すごいよね。

でもね、
この人の凄さは、
大変なんだろうなと想像できるときでも、
そういうそぶりを全く見せないところ
なんですよね。

それに比べて、私は、
いろいろあって、
ものすごく暗い顔(きっと)で、
お店に行ってしまいました。

そんな私に、というわけではないけれど(笑)

一曲目は、

♪流れ星の力

ずっと歌っていらっしゃらなかった歌だったんですよね、

でも、あるとき、
私が、あの曲いいよねと言ったんだよね。
10年以上前の曲だからね。

この詩もいいんだよね。
アルコール入ってなくて良かったです。
やばかったんです、私の精神状態(後述)

この曲は、
一枚目のALBUM
「DeliciousWorks」
に入ってます。

この日は、お酒をやめて
トマトジュースにさせていただきました。

なぜって?
また、泣いてしまうといけないからです。
 
木村容知子(きむらいちこ)さん

そう、先日、いちこさんの
「雪のかけら」を小田急線内で聴いて…
泣いてたんですよ。

泣くか?
いいオッサンが…
某社の新宿案件で
相当参っていたからねぇ~
精神的に。

で、この日も危なかったので、
アルコールを控えたのです。
 
saccoさんの「時」(とき)をカバー

いい感じです。
彼女の歌う「時」

次回は、
saccoさんの曲ではなく、
誰かのフォークソングを歌います。

6月29日
長谷川光志・Nod共同企画 Nap Folk Village vol.6
出演は
長谷川光志 Nod(ノド) 木村容知子 戸塚絵理 加茂博之 今泉沙友里
のみなさん

場所は、日吉Nap
18時開場、18時30分開演
1500円+ドリンク

と勝手にしれ~っと宣伝しておこう。


続いて
saccoさんと今村スミエさん

この二人が組むと、
今村スミエさんの朗読があります。

もちろん、セッションも

スミエさんも、久しぶりなんだよなぁ~
「大丈夫? ラーメンばかり食べているイメージがあるんだけど」と
心配されてしまいました。

大丈夫です。
ハヤカワシンノスケさんほどじゃありませんから。
って、そういう問題じゃない(笑)

事の仔細が知りたい人は、
某SNSで

容知子さんの曲聞いて、
小田急の中で泣いた話をしたら
「それヤバいよ、やめちゃえ、やめちゃえ!」と
容知子さんと一緒に、
明るく勇気づけてくれたスミエさん。

なんか、すごい心強い背中ポンでした。
怯みかけていた私を勇気づけてくれて
ありがとう(笑)

そして、
最後は、
佐藤コバヤシさんと

  

ごえんチョコ

サトコバさん、せっかく久々だったのに、
暗い私でごめんなさい!

倉沢バー今度必ずご一緒しましょう!
(ほとんど私信と化してるなぁ~今日のブログ)

この日は、久々の人に会えました。
日吉や某局でさんざんお世話になったフォトグラファーさん、
当分活動されないようですが、シンガーソングライターさん
などなど。

みんな元気そうで、
素敵な笑顔で…

いいねぇ、やっぱり
ライブは。

皆さんから元気と勇気をもらいました。

私は、弱虫です(見た目と違って)、
だから、こういう時間必要なんだよね。

みんな、ありがとう!

今度は、
飛び切りの笑顔と明るいオッサンのいかれくんで
聴きに行くね!

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、渋谷のTKBarに行ってきました。

 
フルショウさんのライブ以来かな、ここに来たのは。

今回は、なんと、
Saccoさんと佐藤コバヤシさんと本橋平祐さんのコラボイベント
といってよいのかな?

ここTKBarは、ライブと絵画が楽しめるるBarといった方がいいですかね。
箱ライブとは違った楽しみ方ができるスポットなのです。

で、いま、こんなイベントも

******saccoさんのFaceBookのウォールから引用************

1/16~2/9まで、新年会ライブ会場となる渋谷TKバーでDear JAPANイラスト展を開催中!Dear JAPANは、世界中の作家さんが東日本大震災の復興に向けて描いてくれた

イラストとメッセージを届けています。
http://jp.art-ehon.com/dear-japan/index.php

100名以上の作家さんが参加している中、TKバーの雰囲気に合わせてエマニュエル・ウダールさんの絵本「病気のモンスター」の特設コーナーを設けました。期間限定「病気のモンスターオリジナルホットワイン」も登場!注文すると、モンスターの素敵なポストカードがもらえます。早速試飲をしたsaccoですが、美味しかったですよ~♡1/30のライブはもちろん、期間中にぜひお試しください!
http://www.tkbros.co.jp/tkbar

***********************引用ここまで**************************

その、展示されているイラストの一部
 

そして、その特製ホットワインはこちら
 
少し甘めのワインですが、おいしかったです。


この日は、食育の音楽室第二弾も兼ねていたので、
鹿肉ジャーキーもスペシャルメニューで登場。

 
これがめっちゃくちゃ旨かったです。ビーフジャーキーより好きだなぁ~
臭みとか癖とか全くないです。
これは、おすすめ!

TKBarのおすすめといえば、こちらも、生ハムと野菜のピザ
 
食ブログみたいになってきましたが、ライブレポライブレポ

この日は、三部構成!
一部(佐藤コバヤシさん、saccoさんライブ)
二部(本橋平祐さんによるオリーブオイル教室、試飲会)
三部(本橋平祐さん、saccoさん、佐藤コバヤシさんによるライブ)

 

佐藤コバヤシさん
おしゃれだよね、いつも

ライブの告知も忘れません。
 

saccoさん

  
会場の雰囲気は、こんな感じです。
壁には、先ほどのイラストが並びます。

二部というか、中休憩中に
本橋平祐さんによる、オリーブオイル試飲会
 

 

 


使われたのは、こちらのオリーブオイル
苦みのあるもの、フルーティなもの、そしてまろやかなもの
オリーブオイルも色々なんですね。

本橋さんのブログに紹介記事が載っているのでぜひご覧になってください
http://ameblo.jp/yasaisomurie335/entry-11460391970.html


オリーブオイル教室の後は、
その本橋平祐さんのライブ
今回は、「のっち」さんによるカフォンを加えての演奏。
 
だんだん、進化していく「鹿のうた」
ぜひ、Liveに来て、聴いてほしいところです。

saccoさん交えてのセッション。

 
佐藤コバヤシさん加えてのセッションと、
カバー曲あり、レアな組み合わせのセッションありと、
まったりお酒を呑み、食事を食べながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今後、ここTKBarでのライブでは、
ふら~っとBarに来てもらい、音楽も楽しんで、ふら~っと帰って行っても楽しめる。
そんなライブをしたいとのこと。

音楽だけじゃないsaccoライブ
2013年のsaccoさんも、目が離せないと思います。

saccoさん、本橋さん、佐藤さん、のっちさん、お疲れ様でした。

最後に披露された、
佐藤さんの曲「ボックス」の動画
(本橋さん、のっちさん、saccoさんというレアなセッションバージョン)、
後日公開しますのでお楽しみに!

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月16日、藤が丘のココチバーガーズで行われた
「食育の音楽室」から
記事は、こちら

本橋平祐さん&saccoさんで「鹿のうた」の動画をUPしました。
少し、ダジャレも入った、優しさあふれる曲です。
(他では見れないよん!)

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 藤が丘のこだわりハンバーガーレストラン「Cocochi Burgers」
2か月に一度行われているSaccoさんのLive

今年最後となる昨日は、「食育の音楽室」
食育をテーマに行われました。

店内は、キャンドルの明かりのみで
 

キャンドルは、いつものごとく、株式会社エリクスが提供です。

今回は、ステージの配置を変えて、行われました。

この日は、
「いただきますの日」普及推進委員会の公認イベントということで
それで、「食育の音楽室」となったわけです。

ということで、いただきます事務局の長谷部さん(左真ん中で立っている女性です)の
30秒でわかる「いただきます講座」
  
皆さん、「いただきます」ちゃんとしていますか?
私?
私は、大学の研究室の人たちがみんなしていたので、そのころからやってますねぇ。
(京都という土地柄もあったのでしょうかねぇ)

と話を元に戻して、
で、この日は、食育がテーマということで、
横溝屋敷でsaccoさんとセッションされた、ギターリストで、野菜ソムリエの  
  本橋平祐さんをお迎えしました
  
 
先月のマンスリーで、今月も提供されている、鹿肉のジビエバーガーにちなんで、
鹿の問題について、わかりやすく解説。

すると、おもむろに、上着を脱ぎだすsaccoさん
えええええっ~何するの?

すると、鹿の話題に合わせて、鹿Tシャツを着てましたと
(そこまでするかね)

突然の鹿Tが現れながらも、平然と、本橋さんは、
鹿の問題は、鹿が増えすぎて生態系が乱れていること、
鹿による食害で、立ち枯れが起こり、森が壊れる、蛭が大発生しているなどの問題が生じているといったことをわかりやすく解説してくれました。

で、だから何かをするというより、知るということが大事なんじゃないですかね。
(そういう趣旨なので)

で、本橋さんが作った「鹿の歌」を二人で熱唱


つづいて、本橋さん、野菜ソムリエの本領発揮で、
株(野菜のね)の目利きについて、解説の後、
「題名未定の食育の歌」を披露

 
これで、日本初の食育シンガーソングライターデビュー!

本橋さんのブログ
野菜×オリーブオイル×食育がよくわかる講座ブログ
ぜひ覗いてみてください

そのあとは、本橋さんエレキギターサポートで、
  
最後は、新曲Giftの披露で、幕を閉じました。
 

ジビエバーガーも、当日の鹿肉が品切れになってしまうくらいの盛況でした。
 
動画は、後日、公開しますので、お楽しみに!

さて、
ココチさんでのSaccoさんライブもこれで6回目

ライブハウスは、ちょっと敷居が高いという人に、
気楽に楽しんでもらえたらという趣旨だったのですが、
少しずつではありますが、成果が出ているんじゃないかなと。

それに、
saccoさん、だけじゃなく、いろんなアーティストさんも、ライブされているのは
いいことだと思います。

ちょうど、去年の暮、ココチさんに行ったとき、店主の後藤麻里さんが
「来年は、ここで、何か演奏会とかやりたいですね」
とおっしゃっていたのですが、今年は、ほんと、そういう年になったなぁと思いますね。

ということで、
「よいお年を」で締めくくるつもりだった、「いかれくん」

そこは、商売人の麻里さん
「えっ、年内まだ来ますよね」

はい、行かせていただきます。

「御馳走様でした」

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Sacco in Cocochi 12月のお知らせCM 第二弾(熱い鹿トーク編)です。
前に撮った女子トークをアレンジして作ってみました。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月16日藤が丘にある、こだわりハンバーガーレストランCocochiBurgersにて行われる。
Saccoさんのライブ告知CMができましたので、ここで公開します。
実は、第二弾もできているのですが、それは、また後日

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。