ふらり♪ON楽~いかれくんBlog

~受け手目線で、応援したいアーティストや番組に、勝手に、しれぇ~っと、光を当ててみたり、来れない人のためにライブレポしたり、市場拡大について、いろいろしれ~っと考えてみたりと~


テーマ:
7月の参院選、8月の横浜市長選(私は、横浜市民ではありませんが)、が終わり、ひとまず駅前が平穏になってきました(失礼)。


ところで、7月の参院選から選挙期間中のブログ、ホームページの更新、ツィッターなどのつぶやきサイトの更新などが解禁され、いわゆるネット選挙とよばれました。

一部の識者たち(本当にこの人たちが指揮者なのか、大いに疑問があるところではあるのですが、それはさておいて)ネット選挙不発とか無意味とか、効果なしとかという見解もあるようです。


ですが、私は、そうは思いません。


ネット解禁によって、有権者は、候補者の情報をより多く得ることができるようになったのだから、無意味だとは思えないのです。

かくいう私も、更新解禁になったおかげで候補者がどこで、街頭演説をするのか情報を得ることができ、気になる候補者の生の声を聴くことができました。

そう、ミュージシャンがどこでライブをする予定なのかを情報を得るように。

今まで、こんなことはなかったのですけれどもね。

おそらく、効果なしとか、おっしゃった人は、候補者側からモノをおっしゃっている人たちで、なおかつ、インターネットを「魔法のツール」とでも勘違いされている人たちでしょう。

このあたりの話は、機会があれば、また話すことにしましょう。

さて、街頭演説を真面目に聴くというのも、あまりなかったことなので、私にとって、ある意味新鮮なものでした。

そして、音楽⇒主張と変わっただけで、路上ライブと似たところがあるなと、感じたのです。

1: 道行く人の足をどう止めるのか
2: 道行く人の耳にどう訴えるのか、どう残すのか
3: 道行く人の目にどう訴えるのか、どう残すのか
4: わざわざ来た人、止まった人にどう訴えるのか
5: そして、その人をきっかけに、どう人だかりを作るのか
  (新規の客を呼び込む)
6: そして、どう成果につなげるのか
   (箱に来てもらう、投票してもらう)
7: ファンや支持者へのサービス(触れ合える時間)
   (箱ではなかなか会話できないけれど、路上ではできる)
   (国会内では、話せないけれど、ここで話ができる)
 

ねっ?似てませんか?

しかし、決定的に異なることがあります。

それは、

街頭演説の場合、「ポリスストップがかからない」

選挙期間中の街頭演説の場合、公職選挙法により、選挙管理委員会から支給されるのぼりを立てれば、街頭演説ができることになっています。公職選挙法164条の5 こちら

要するに、この違いは、許可されているか否かに起因するのです。

ちなみに、路上ライブも、道路交通法77条1項4号に基づく届け出を所轄の警察署に提出し、道路使用(占有)許可証を発行してもらえれば、ポリスストップはかかりません。ですが、実際は難しいです。

とまぁ、こういう話は、また別の機会にすることにして、今回は、ちょっと視点を変えた話です。

選挙期間中の街頭演説は、許可されているというか、民主主義を支えるために保障されている行為ですから、人の迷惑になるような非常識な行為をしない限り、(たとえば、通行人をつかんで無理やり聞かせるとか、選挙カーの上で全裸になるとか、放尿するとか…)何でもできるわけです。もっとも、8時から20時までという公職選挙法の制限は、受けますけれど。

要するに、路上ミュージシャンよりもはるかに恵まれた環境 と言えるのです。(当たり前で比べるまでもないのですが)

ところが、

「通りすがりの人たちにアピールする、ひきつける」ということに関して、この街頭演説すなわち選挙候補者とそのスタッフがすぐれていたか?というと
必ずしもそうとも言えないと思ったのです。

次回は、少し事例交えて話をしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いかれくん@さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。