ふらり♪ON楽~いかれくんBlog

~受け手目線で、応援したいアーティストや番組に、勝手に、しれぇ~っと、光を当ててみたり、来れない人のためにライブレポしたり、市場拡大について、いろいろしれ~っと考えてみたりと~


テーマ:

DoubleUPというライブバトルイベントを見に、
渋谷ソングラインズに行ってきました。



音がきれいに聞こえ、店内も落ち着いた感じのいい箱でした。

ドリンクチケットは、ピック型、おしゃれです。
ここ、毎月12日に倉沢桃子さんが、倉沢バーというイベントを開かれているんですよね
一度行ってみたいところ。

ちょっと話が横道にそれたので、元に戻すと、

さて、今回のイベントの主催は、音場(OTONOBA)さん。
概要はこんな感じ↓
****************************************************
1月21日、22日、24日の3日間で行われる予選で勝ち上がった各日2組が、
1月31日に同じくソングラインで行われる決勝大会に進出。
 
その決勝の上位二組が
キャパ650人の 溝の口ノクティーホールでライブをする事が出来、
その模様は後日、 ItsCOM(東急が運営するケーブルテレビ)で放送され、
優勝者の曲は、FMサルース(東急が運営するコミュニティーエフエム)に
パワープレイされるというイベントです。

勝ちあがりは何で決まるかというと、
すべてのミュージシャンの演奏が終わった後、
会場の客の挙手で順位が決まるという方法です。
ちなみに、挙手は、何回でもできます。

勝敗は、
(1)動員力と、
(2)他のミュージシャンの客が、
「挙手したくなるような」パフォーマンスをするか
にかかっているように思われます。
****************************************************
前置きが長くなりましたが、
昨日は、その予選3日目。

歌うんじゃあから、うめだけん壱さんと あざらし丸さんが出場しました。

前述のとおり、動員力が大きな要素を占めるイベントですので、
二人の応援という意味合いもあったのですが、
私的には、
滅多にライブハウスで歌わない(笑) うめだけん壱 さん、
先日、12Bunchで間に合わなかった、あざらし丸 さんが
出演するブッキングライブを楽しむという感覚で行ってきました。

その「うめだけん壱」さんは、
抽選の結果、一番手

このイベントは、一番手が圧倒的に不利なのです。
それを知ってか、

「M-1グランプリでは、一番最初のパフォーマーは10点プラスされるそうです。」
といきなり、同情作戦(笑)
気持ちわかりますね。

一曲目「ピース」でいきなり、手拍子をもらい
健闘されていたのですが、少し硬かったかな、
うん、
会場もまだ、イベント始まったばかりの雰囲気で、様子見的な雰囲気でした。

セットリストは、悪くなかったと思うのですよ。

うめださんの曲の良さは、
曲のエピソードをどううまく伝えて行かないと、らしさが出ないと思うので、
そのあたりが、初見の客に対して、手探りしながらという感じでしたね。

ですが、
 
「さとこちゃん」のころに、らしさが出て、
結構笑いをとって、いい感じになってきました。
お客さんを適度にいじってましたし…

 
 
表情が、最初の写真と違うでしょ?
でも、一番手は確かに不利だよねぇ~

しかし、そこは、「ただでは転ばないうめだけん壱
彼は、これで終わりませんでした(笑)、それは、後程

二番手:YUTOさん
 
カラオケとギターを組み合わせで、パフォーマンス
ノリの良い曲が後半に用意されていました。

三番手:清野洋司(せいのようじ)さん
 
 
一曲目は、自己紹介的な歌だったでしょうね。
♪ナンパ男という曲、曲を作るエピソードと歌 面白かったです。
良かったです。

四番手:あざらし丸さん
 
いい感じでお客さんが入り、いい位置をとれたと思います。
が、
この後の出演者が、動員力のある方でしたので、
影響したかもしれません。 
 
ぼんしょり、でお客さんの笑いをつかみ、
 
ステージの目の前に、小学生の男の子のお客さんがいて、
彼も味方につけて、キットカットをゲットしていました~
客との距離を縮める
こういうことって、大事かもしれませんね
 
「くつもり」で例のネタをされていましたが、(ってネタですよね?)
ちょっと空振りだったかもしれません。
これは、何度か見た方が気づく的にやった方がいいかもしれません。

あざらし丸さんが終わることには、会場は、満席になりました。
うめださんいわく、自分の時の倍に膨れ上がっていると。

ラスト:サクラメントさん

だいぶステージ慣れしているという印象を受けました。
祖師ヶ谷大蔵の駅前でライブをされているそうです。

と、まぁこんな感じで、5組のミュージシャンのパフォーマンスが、終わった後に、
運命の
挙手タイム
ここで、
タダでは転ばない、うめだけん壱さんが、…

 なぜか、ギターをもって登場
「ほとんどのお客さんが、知らないと思うので、サービスタイムで10分ほど弾こうかと」
さすがにこれは、却下されましたが、
挙手を募っていた間、軽く曲を弾いていました。
(歌っちゃってもよかったかもね…笑)

こういう積極さと、それあり?的な機転は、彼のいいところですよね。


キットカットを食べながら挙手前のアピールに立つ「あざらし丸さん」
キャラをすっかり作って登場です。
 
 
運命の結果を待つ5組のミュージシャン

結果は、主催者発表をご覧ください。

まぁ、私的には、
いい緊張感の元、皆さんがいいパフォーマンスを見せてくれたのだから、
それで十分かなと。

みなさん、お疲れ様でした

31日の決勝大会は、
同じく渋谷ソングラインで19時から行われます。

歌うんじゃあから、荒井光さんが
出演されます。

気合の入ったブッキングライブと思って遊びに行くと、
他のミュージシャンのパフォーマンスも結構楽しめると思います。

ソングラインズは、渋谷駅から徒歩10分くらいのところにある箱です。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。