春ですね(^ ^) | 犬好きと大好きって似てるね ~オフィススタイル建築設計事務所~

犬好きと大好きって似てるね ~オフィススタイル建築設計事務所~

徳島にある『Office-STYLE』という建築設計事務所です。あなたのスタイルで空間を創造しますという意味で名付けました。一般住宅、愛犬家住宅、リフォーム、店舗などなどお気軽にご相談くださいトイプードルの兄弟が看板犬です!(^^)!

春を体感してます。

今年はベランダで種から育ててます。種も一番大きく発芽も早かったのはズッキーニ。今年はブラックトスカという品種。10本くらい苗が出来そう。でもうちの庭の畑は3坪程なので、ズッキーニのスペースは4本くらいしか無さそうです。なので、残りは親父の畑に託そうかなと。親父はあんまりズッキーニを食べないですが(笑)家庭菜園はどうやっても親父のように上手くできないです(^_^;)

{F0D289B9-10E2-40D4-94F2-1D7072738D92}


バジルはたくさん芽が出ました。これはプランターを追加して少し間引こうかなと。畑に植えたら虫に食べられるだけだし。うちのベランダ、なぜかあまり虫がつきません。今年もジェノベーゼをいっぱい作らねば。

{3F20D1D4-A2E5-40C8-B6C8-A7957DA62D0A}


一本やっと芽が出たのはフルーツトマト。なかなか芽が出ませんでした。深く撒きすぎたのかも。いつも適当にやるんで失敗もあります。今年はトマトもベランダで育てる予定です。種が無理だったら苗で購入予定。うちはLDKが2階なのでベランダ栽培が便利なんです。

{91546185-5FEC-49EA-9BE4-CFDB4A6BD6B2}



あと、パクチーもたくさん芽が出る予定。まだ2本くらいしか発芽してませんけど。これは畑に植え替えてコンパニオンプランツとして活躍してもらおうと。もちろん食べます。フォーに山盛り入れて。

大き目の鉢にあるのは大株のアスパラガス。根を植えてしばらく経つので少し掘ってみたら小さい芽が出てました。アスパラは毎年なるみたいなんで、初めてですが楽しみです。

うちはいつも畑もプランターも無農薬栽培です。まあ、めんどくさいだけなんですが。よくわからないし。でも上手く育てば、今年はズッキーニをたらふく食べれそうです(^ ^)

畑にはゴーヤ、ズッキーニ、茄子、あとは何を植えようか思案中です。去年は上手く育たなかったので、今年はちゃんと管理してみます。畑もしっかり耕して、フカフカの土にある程度はできまさした。

って事で、苗が小さいうちは畑にワンコの侵入は禁止です(笑)

{BA8B1383-60DE-442C-A934-FCE8397ACBA3}