私の住まいの作り方~建築デザイン事務所Office-STYLE~

徳島にある『建築デザイン事務所 Office-STYLE』という設計事務所です。一般住宅、愛犬家住宅を主に扱っています。

徳島ヴォルティスを応援しています(^^)

『建築デザイン事務所Office-STYLE』  代表:小川浩史( ogawa hiroshi )
愛犬と暮らす家づくり、長期優良住宅を中心に心地よい住まい造りを行っている建築設計事務所の代表です。
黒のトイプードル2匹(ひなた、はるた)が看板犬です。空を見上げる事が大好きなアラフォーです。


マガジンランド社の「うさぎと暮らす」No.41で うさぎ建築士、凛太郎として登場しています。


Official WEB Site
http://www.office-style.net/
 

Twitter
http://twitter.com/office_style164

アメブロ
http://ameblo.jp/office-style/


テーマ:
リノベーション内覧会のお知らせ

11月12日13日の2日間、内覧会を開催します。内覧会とは言え、ひと部屋のみの小規模となります。

応接間であった洋室と和室の壁を取り払い、ひと部屋としました。年齢を重ねる事による階段を使う不便さを解消するために、1階に主な居住スペースを移したリノベーションとなります。

今後増えると思われる、こういった目的での改修工事の参考になればと思います。今回は、入母屋住宅ならではの大きな梁を見せた空間となっています。ぜひご覧ください。

場所は石井町藍畑高畑(手芸の店おがわ)です。

{1EA49085-FFEB-46B7-B9D8-F4AAF6E3ACE9}

{F017F960-C56E-456C-8621-9A9750662EC1}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

リノベーションの現場、ほぼほぼ完成が見えてきました。


11月12日、13日におきまして完成内覧会を開催したいと思います。


この現場は、築30年余りの入母屋住宅です。二階が主寝室となっていましたが、主に生活する一階エリアを改装し、一階で全てをまかなえるスペースとして変貌させました。


今までは、和室と応接間だった部屋の壁を取り除き、ひと部屋にしました。入母屋造りならではの立派な梁を前面に出した空間をご覧下さい。


今回は予約制という形で開催する予定です。内覧を希望の方は是非一度お問い合わせください。場所は、石井町です(^ ^)



お問い合わせ先

info@office-style.net

09010075859 小川


{5C067C58-CB55-44E5-91A2-6B3B4F1A57F0}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、やっと来てくれた業者の営業さん。現場で打ち合わせを。「明日2人を来させます。作業はこちらで全部やります。その時に〇〇を持って来させます」と。

で、今朝8時に現場へ。職人さんの乗ったトラック到着。おや?乗ってるのは1人だけ。
 
 
私:あれ?2人って聞いてましたけど。
 
A:2人手伝ってくれるから1人でって聞いてますけど。。。
 
私:え?今日は大工さん休みなんですけど(ー ー;)
心の声:というか、大工さんに他の作業させれるかいな
  
A:そうなんですか?聞いた話と違います。。。
  
私:〇〇も持って来てくれるって言うてましたよ
  
A:え!聞いてないです( ̄◇ ̄;)またまた持ってるので置いて行きます(ー ー;)
  
私:何にも話が通ってないですね(^_^;)
  
A:よくあるんです。。。
  
私:。。。
  
 
  
この職人さん、何も悪くないです。ただ、あの営業さん、電話しないと連絡が無かったり、1つ1つの事が遅いと感じてました。
 
今回、私は作業できる服装でした。ですがもしそうでなければどうしたのか。話にならないです。小さな事が信用を落とします。今回は仕方がないですが、次からは使いません。何度も連絡を取ってもなかなか動かなかった時点で評価は低かったからです。
 
この業者さん、紹介者がいます。紹介者の評価も落としました。私はそう判断します。私なら信頼できる人を紹介します。紹介した者が迷惑を掛けたら自分も責任を感じるからです。私のチームは誠意を一番大切にします。厳しい言い方をすれば、いい加減なやり方や上から目線の人は排除します。
 
中には受け応えの言葉だけでも違和感を感じる人もいます。私が横柄に感じるという事は、お客様が感じる事もあると言う事です。
 
以前こんな事がありました。ある現場で材料の不具合がありました。色の違いを指摘されました。材料には問題無く、業者さん、お客様どちらの言い分も間違ってはいなかった案件でした。ですがお客様に、あの建築業者の担当さんって何か嫌だと、自分は発注者なのにクレーマーみたいに言われている気がすると言われました。
  
これも重要な問題です。業者さんにとっては、いくつもある現場の中の1つです。ですがお客様にとっては仕事を任せたただ1つの建設業者です。
 
これから新築住宅は減っていくでしょう。改装の現場は益々増えます。改装の現場は新築以上にお客様と接する場面が多くなります。それだけ信用、信頼といった事が重要になります。
 
 
施主さんは私にとっても建築業者さんにとってもお客様です。私の事務所では入札制度を取り入れていますから、建築業者さんにとっては私たち設計業者もある意味ではお客さんです。お客様を大事にできない人には仕事を任せられません。
 
細かなところに自然と配慮が行き届き対応できるチームを私は望んでいます。
 
いま改修工事を進めている現場は、建設業者さんを通さずに私が直接見ています。だから余計に奥が見えます。自信を持ってお客様に紹介できる自慢のチームを編成して挑みます。
 
今まで多くの職人さんに出会いました。それが私の財産です(^ ^)
 
明日は朝イチから大工さんに少々難しい注文を用意しています。ですが、やりきってくれると信頼しています( ̄▽ ̄)困った顔は何度も見ましたが、嫌な顔はされた事がありません(^ ^)

{2B7E3030-6330-44AF-A3C3-B1AE676632C7}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。