私の住まいの作り方~建築デザイン事務所Office-STYLE~

徳島にある『建築デザイン事務所 Office-STYLE』という設計事務所です。一般住宅、愛犬家住宅を主に扱っています。

徳島ヴォルティスを応援しています(^^)

『建築デザイン事務所Office-STYLE』  代表:小川浩史( ogawa hiroshi )
愛犬と暮らす家づくり、長期優良住宅を中心に心地よい住まい造りを行っている建築設計事務所の代表です。
黒のトイプードル2匹(ひなた、はるた)が看板犬です。空を見上げる事が大好きなアラフォーです。


マガジンランド社の「うさぎと暮らす」No.41で うさぎ建築士、凛太郎として登場しています。


Official WEB Site
http://www.office-style.net/
 

Twitter
http://twitter.com/office_style164

アメブロ
http://ameblo.jp/office-style/


テーマ:

当事務所はリフォーム・リノベーションも承っております。

 

時々、住宅の事で何処に頼めば良いのかわからないという話を聞きます。外壁の洗浄を行いたい、雨どいの補修をしたい。雨漏りがあるがどこからかわからない。庭に少し手を加えたい。住宅に関する悩みはそれぞれです。

 

生活スタイルの変化に伴い、2階での生活から1階へ生活スペースを移すことで住まいの改修が必要になる場合もあります。

 

一口に改修と言っても、キッチンの交換やお風呂やトイレのやりかえといった事もあれば、家族構成の変化から不要な部屋が増え、活用するために部屋を広くしたいなどもそうです。古い住宅は階段の勾配がキツく、緩く掛け替えたいなど色々なケースがあります。

 

リフォームやリノベーションというものは、その改修自体を上手く納めればいいというものではありません。住まいでのお悩みそのものを改善する事が大事なのです。その為に、設計事務所だからこそのアイデアと経験と知識を持ってお手伝いさせて頂いております。なにかございましたら、お気軽にご相談くださいませ(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

office-style

徳島で家を建てるなら当事務所にご相談を(^_^)v

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前新築住宅をご依頼頂いたお客様から、風除けを設けたいとのご相談を受けました。色々と考えてみましたが、目隠しフェンスで対応することに。今日、フェンス業者さんと一緒に現場確認に行ってきました。

 

ここにお邪魔する際は、うちの看板犬も一緒に同行します。ある意味、私よりも彼らが歓迎されるので。というのは冗談ですが(笑)でも、彼らを待っていてくれるので、可能な限り連れて行きます。

 

 

{CF57824E-E2FF-4E1E-933B-5F46DD8EA1F0}
なぜか今日は豆柴の彼女にゾッコンの長男坊。でもチビの彼にはこの高さは大きな障害です。背伸びをしても届かず(笑)
 
{6BA204DC-F93C-4912-9DEF-5FC326960986}
新しいご家族とも仲良くなれました(^ ^)
人懐っこくて本当にカワイイ子でした。
 
 
看板犬兄弟はヤギミルクまでご馳走になり、満腹でした。長男坊は驚くほどの飲みっぷり。次男坊の分までガブ飲み。。。帰ってきたら長~~~いオシッコしてました(笑)
 
{3C1AD7EA-FE7E-4BD0-99D4-F9868E9014FA}

よほど楽しかったのか、帰りの車中ではグッスリ眠っていました(^ ^)

 

 

 

今回は風除けのご相談でしたが、新築住宅は勿論、リフォーム、リノベーションも承っております。こんな事ってどこへ頼めば良いの?という事がございましたら、お気軽にご相談ください。何でも対応させて頂きます。

部屋の壁を抜いてひと続きにしたいなんてご相談では、抜いても構造的に問題無いかというところから検討させて頂きます。寝室に手洗いを設置したい。なんてご相談でも何でも対応致します(^ ^)

 

お気軽にご相談くださいませ(^ ^)

 

 

 

 

office-style

徳島で家を建てるなら当事務所にご相談を(^_^)v

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から一度やってみたかったLINEスタンプの製作。こういうの作るのは好きなんです。実はいくつか作って販売しています。売れてるかって?それは後ほど(笑)

  

最初にやってみようと思ったのは2年程前でした。その時は作ったスタンプを申請しても承認されるのに半年くらい掛かると言われてたと思います。だから面倒くさくて手付かず。今はスムーズに行けば2週間程で販売まで辿り着けます。

 

  

私は徳島ヴォルティスを応援しているのですが、徳島ヴォルティスには「ヴォルタくん、ティスちゃん」というマスコットキャラクターがいます。なんとなくそこからイメージしたのがヴォルタくんの弟。タヌキの子供をモチーフにしました。
 
でもこういうキャラクターって顔が難しいですよね~。なら逆にそこに特徴を出そうと。戦隊ヒーローみたいにヘルメットを被せたらどうかと。服はやっぱり青だな。タヌキならシッポは大事だよな。そんなとこから生まれたのがコイツです。

  

  

私のクリエイター名は「HALTA」です。ちなみにうちのワンコ弟の名前です(^^)

仕事が落ち着いた時や夜な夜な作ってました。なんとこのシリーズも3作目をリリースしました。
 

 
このシリーズの第1弾がこちら↓

http://line.me/S/sticker/1301882

 

これを作った時、どんなのが良いかなと凄く考えました。厳選したのを作ったつもりが、いざ使ってみると使いやすいのは半分くらい。自分で使うというのを大前提にせず、よくある感じのを取り入れた結果でした。でも、いくつかはよく使ってます。

 

 

そしてシリーズ第2弾として出したのがコレです。

http://line.me/S/sticker/1306085

 

こちらはサッカーの話題で使えたら良いなと思って作りました。それと、サッカーの動きをスタンプに取り入れたいなと思って。日常には不向きな物もありますけど、以外にこのスタンプが一番使われてて、これが一番売れてたりします。わからないものですね。

 

 

そして第3段として出したのがこちら

http://line.me/S/sticker/1315728

 

これは自分が使う事を一番に考えました。日頃の会話でどんなのを使いたいかなと。自分自身、あまりLINEを多用する方でも無いのですが、なかなか良いかなと。最後の最後に新しいキャラクターを混ぜてみました( ̄▽ ̄)

 

でもまだ作りたいのがたくさんあります。スタンプだけで会話が成り立つようにしたいんです。手っ取り早いでしょ?(笑)

 

個人的にすごく気に入ってるキャラクターなんで、夢はアニメ化です。なんて。

 

 

  

実は一番最初、売る事を目的としていた時は違った物を作ったんです。それが「野菜家族シリーズ」です。野菜をモチーフにして、茄子のママとカブの男の子。それにパパや妹も出そうと考えてました。追々作っていこうとは思ってますが。。。

http://line.me/S/sticker/1300186


http://line.me/S/sticker/1309294


http://line.me/S/sticker/1309793

 

 

一番最初、コピー用紙の裏に落書きしたのがカブの男の子でした。とは言え、当初はトマトをイメージしてたので赤かったのですが、白が良いかなと思ってトマトからカブになった次第です(^^;)

 

色んなスタンプはありますが、同じシリーズでお母さんと子供さんが会話できたら楽しいかなと思ったのが切っ掛けです。

 

 

最初はたくさん売れれば良いなと思ってました。でも、今は自分が使いたいなと思うものを自分が使うために作れれば良いなと思っています。やってみてわかったのですが、実はこのLINEスタンプの世界って凄く厳しいです。売れない売れない。というか存在を知ってもらえないんです。毎日毎日凄い数のスタンプが世に出ています。そんなスタンプの波に飲み込まれるんです。海岸で100円玉を探すような物です。ほんと。
 
更にこのスタンプ、1つを120円で販売していますが(それが最安値の設定)、これが作成者に入る時には30円ほどになります。その上、売り上げが1000円を超えないと送金申請もできません。また、送金手数料なんかも引かれてしまいます(-_-)つまり、スタンプで稼ごうなんて遠い夢の話。。。たぶん私の場合は売り上げの送金申請すらいつの話になるのやらって感じです。そんなこんなで、自分で使うために作って自分で買ってる状態ですね(^^;)LINEスタンプでヒットを狙うのは本当に厳しい世界だと痛感しました。だから完全に考え方を変えて、自分の楽しみの範囲で作る事に切り替えてます(^^)ただ、気に入ってるキャラなんで知って欲しいって望みもあるんですよね~。

 

当初作っていた野菜シリーズも完成させたいですが、結局自分では使わないスタンプなのでこっちはまだ途中の段階で止まってます。。。でも、そのうち作っていきたいなとは思ってます。「ベジ家族」を完成させたいですから。

 

 

 

昨日、サッカー日本代表の試合を見ていて、タヌキのスタンプで観戦中に使えるのを作りたいと思いました。恐ろしく使う機会の少ないスタンプでしょうけど(笑)

 

それとこの子、名前が無いんです。クリエイター名でも使ってるワンコ弟と同じ「HALTA」でも良いかなとも思ったんですけど、他に良い名前が思いつかなくて。勝手に使う人が名付けてくれたら良いなと思って結局命名しないままになってます。

  

 

スタンプを作るのは楽しいです。面白いです。キャラクターが自分の頭の中で動き始めるんです。少しずつキャラも固まってきたり。少しイタズラもするけど良い子ってイメージかな。サッカーが好きなタヌキの子供。シッポには夢と希望が詰まってます。

 

何でもそうですが、ものを作るって楽しいです。本業の住宅設計もスタンプの製作も、イメージを膨らませる作業は似ています。色々やっていけたら良いなと思ってます。うちは建築に特化してはいますが、デザイン事務所ですから(^^)

 

 

 

気に入った方がいらしたら是非買ってくださーい( ̄▽ ̄)

 

作者URL

http://line.me/S/shop/sticker/author/104397

 

 

 

office-style

 

 

 

徳島で家を建てるなら当事務所にご相談を(^_^)v

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。