私の住まいの作り方~建築デザイン事務所Office-STYLE~

徳島にある『建築デザイン事務所 Office-STYLE』という設計事務所です。一般住宅、愛犬家住宅を主に扱っています。

徳島ヴォルティスを応援しています(^^)

『建築デザイン事務所Office-STYLE』  代表:小川浩史( ogawa hiroshi )
愛犬と暮らす家づくり、長期優良住宅を中心に心地よい住まい造りを行っている建築設計事務所の代表です。
黒のトイプードル2匹(ひなた、はるた)が看板犬です。空を見上げる事が大好きなアラフォーです。


マガジンランド社の「うさぎと暮らす」No.41で うさぎ建築士、凛太郎として登場しています。


Official WEB Site
http://www.office-style.net/
 

Twitter
http://twitter.com/office_style164

アメブロ
http://ameblo.jp/office-style/


テーマ:
愛犬家と犬の為に建築ができる事をテーマに、いま構想を練っている事があります。近々イベントに出来ればと考え中です。

我が家の長男坊、陽太(ひなた)が5月19日に9歳を迎えました。次男坊の暖太(はるた)も7日に7歳となりました。小型犬は大型犬に比べ長寿だと言われていますが、人間で考えると50歳を過ぎました。9年で50年を超えたわけです。次男坊は私に追いついた感じです。

哀しいかな、犬と人では過ぎる時間の早さが違います。順当に行けば、彼らの方が命の尽きる瞬間を早く迎える事になります。人はその最期を看取るようになります。それは家族として暮らす者の責任です。

私にとって彼らは子供同然であり、ある意味自分以上の存在かも知れません。そういった深い感情で犬と向き合う人は少なくないとも思います。

大きな災害の時、少しずつ考え方も変わってはきましたが、犬は動物として扱われます。それは仕方のない話です。避難所には動物が苦手な人も居ます。ならば、それに対する備えを建築的にできないのか。

近年では犬も長寿化するにつれ、人と同じように老化に伴う介護が必要となって来ました。足腰が悪くなったり、目が見えなくなる事もあります。痴呆症になれば、夜中に吠え続ける事もあります。大型犬ともなれば負担も大きくなります。

同じ愛犬家の為にできる事を考え続けています。


ぐっすり寝てる長男坊。夢を見ている時は、寝言に加えてシッポを振ります(笑)もう少し寝ててね~。ちなみに次男坊は、お腹を見せて爆睡中です( ̄▽ ̄)

{58CBA6E4-4C3E-4799-BBA0-20AA714C4A74}

{08ABFE41-93A2-497B-AFA8-CECBDCE7B498}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
春を体感してます。

今年はベランダで種から育ててます。種も一番大きく発芽も早かったのはズッキーニ。今年はブラックトスカという品種。10本くらい苗が出来そう。でもうちの庭の畑は3坪程なので、ズッキーニのスペースは4本くらいしか無さそうです。なので、残りは親父の畑に託そうかなと。親父はあんまりズッキーニを食べないですが(笑)家庭菜園はどうやっても親父のように上手くできないです(^_^;)

{F0D289B9-10E2-40D4-94F2-1D7072738D92}


バジルはたくさん芽が出ました。これはプランターを追加して少し間引こうかなと。畑に植えたら虫に食べられるだけだし。うちのベランダ、なぜかあまり虫がつきません。今年もジェノベーゼをいっぱい作らねば。

{3F20D1D4-A2E5-40C8-B6C8-A7957DA62D0A}


一本やっと芽が出たのはフルーツトマト。なかなか芽が出ませんでした。深く撒きすぎたのかも。いつも適当にやるんで失敗もあります。今年はトマトもベランダで育てる予定です。種が無理だったら苗で購入予定。うちはLDKが2階なのでベランダ栽培が便利なんです。

{91546185-5FEC-49EA-9BE4-CFDB4A6BD6B2}



あと、パクチーもたくさん芽が出る予定。まだ2本くらいしか発芽してませんけど。これは畑に植え替えてコンパニオンプランツとして活躍してもらおうと。もちろん食べます。フォーに山盛り入れて。

大き目の鉢にあるのは大株のアスパラガス。根を植えてしばらく経つので少し掘ってみたら小さい芽が出てました。アスパラは毎年なるみたいなんで、初めてですが楽しみです。

うちはいつも畑もプランターも無農薬栽培です。まあ、めんどくさいだけなんですが。よくわからないし。でも上手く育てば、今年はズッキーニをたらふく食べれそうです(^ ^)

畑にはゴーヤ、ズッキーニ、茄子、あとは何を植えようか思案中です。去年は上手く育たなかったので、今年はちゃんと管理してみます。畑もしっかり耕して、フカフカの土にある程度はできまさした。

って事で、苗が小さいうちは畑にワンコの侵入は禁止です(笑)

{BA8B1383-60DE-442C-A934-FCE8397ACBA3}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の散歩中、素敵な出会いがありました。

いつものように鳴門西PAまで行って帰るワンコ達の散歩ルート。PAをウロウロして帰ろうとした時、目に入ってきたのは2人の若者。どうやらヒッチハイクみたい。
 
このSAでも、年に数回ヒッチハイクの人を見ます。なぜか気になったのでそちらへ近寄ってみました。
 
ヒッチハイクのお約束、目的地を書いたスケッチブック。行き先は愛媛。最終目的地は鹿児島。話を聞くと札幌からヒッチハイクで来たようです。凄い!!!男友達2人でヒッチハイクって良いよなと思っていたら、なんと兄弟らしい!大学を卒業し社会人となる兄と、高校を卒業し大学へ進学する弟が想い出作りの2人旅。この話だけでも良い話。うちも兄弟仲は悪くないけど、そういう発想は無かったな~。
 
ヒッチハイクと言えば予算を掛けずに野宿も視野に入れた貧乏旅行をイメージしがちだけど彼らは違いました。出で立ちは至って普通。逆に爽やかな感じ。なぜなら旅のコンセプトが違うからでしょう。でも、今の自分がヒッチハイクで車を停めたら確実に逃げられるだろうな。しないけど(笑)
 
兄弟での想い出作りに、ヒッチハイクという条件と限られた日数、最終目的地を設定する事で旅に大きな付加価値を付けていました。やはり初めて車を停めて貰うときは緊張したらしいです。そりゃそうだろな(笑)
 
色々話をしながら一緒に乗せてくれそうな車を待ちました。でも、このPAは山陽道などのSAとは条件が違います。高松道となる鳴門西PAは、徳島が目的地の人は次の板野で降ります。愛媛、高知へ向かう人は、板野で降りて藍住から徳島道へ再度乗る人もいますが、この手前で徳島道へつながったために分岐する人も多いです。となれば必然的に高松、岡山行きの車がほとんどです。
 
そんな話をして、ココで待つなら目的地の表記は「高松」にしないと!ってアドバイス。結局2人は2時間程頑張ったようです。後半の1時間程を彼らと話をしながら車を待ったけど、日没が近づいてきました。暗くなるとココのPAで車を待つのはリスクが多過ぎると判断。で、手段は選ばずとにかくこの2人は高松方面へ向かう事になりました。テレビじゃ無いんだし、少しでも進む事が大事です。で、彼らを見送って帰宅。
 
その後、Facebookの交換をしてたからメッセージのやりとりを。宿に着いた2人から動画でメッセージが来ました。どこまでも清々しく良い奴ら。あんな2人ならスタッフに欲しいな~。
 
内心、ココから愛媛ルートで広島を抜けてから九州へ入っての鹿児島行きはかなり厳しいと思ってました。今夜は高松でゆっくりして、それから岡山に抜けたらどうにかなるだろうと。でも、この2人は何か持っている!津田の松原SAで衝撃的なミラクルを起こしたみたいです。旅にもう一つの想い出を付け足して先に進めそう(^^)
 
彼らが目的地まで到達し、既にチケット購入済の飛行機に乗れる事を心から願ってます。
 
頑張れよ!MIRACLE BROTHERS !!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。