私の住まいの作り方~建築デザイン事務所Office-STYLE~

徳島にある『建築デザイン事務所 Office-STYLE』という設計事務所です。一般住宅、愛犬家住宅を主に扱っています。

徳島ヴォルティスを応援しています(^^)

『建築デザイン事務所Office-STYLE』  代表:小川浩史( ogawa hiroshi )
愛犬と暮らす家づくり、長期優良住宅を中心に心地よい住まい造りを行っている建築設計事務所の代表です。
黒のトイプードル2匹(ひなた、はるた)が看板犬です。空を見上げる事が大好きなアラフォーです。


マガジンランド社の「うさぎと暮らす」No.41で うさぎ建築士、凛太郎として登場しています。


Official WEB Site
http://www.office-style.net/
 

Twitter
http://twitter.com/office_style164

アメブロ
http://ameblo.jp/office-style/


テーマ:

愛犬達を溺愛するあまり、彼らの絵を時々描きます。

 

これは兄弟を描いたものです。小さい方が兄です。まだ弟がアフロにする前の絵です。

 

 

こっちは弟がアフロにしてから、あまりにも可愛くて描きました(^^)

 

 

 

これは住宅兼店舗の新築工事をさせて頂いたお客様のところにいたワンちゃんです。工事中、ずっと一緒に工事監理をしてくれていました。高齢でしたが、とても力強い目をした子でした。工事が終わり引き渡しが終わり安心したのか、安らかに息を引き取ったのがとても印象深かったです。この絵をプレゼントさせて頂いた時、とても喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

これは我が家の愛犬達の従妹叔父になるのかな?まあ、親戚にあたる子です。私の叔父の家の子です。この子も私の事が大好きなんです(笑)

 

 

 

 

鉛筆画を描く時は愛犬のことを思いながら描きます。お客様にプレゼントさせて頂いた絵も、その子を思って描きました。

 

また、愛犬家方の住まいを設計させて頂いた時には、描かせて欲しいなと思っています。

 

ちなみに、完全に我流です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

 

 

徳島で家を建てるならオフィススタイル

代表 小川 info@office-style.net

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

犬小屋。まあ、確かに犬小屋は犬小屋ですが、なんだかそう呼ばれると寂しい気がします。

 

外飼いのワンちゃんには必需品でもあり、室内飼いのワンちゃんにとっても就寝の時やお留守番では必要になる事もあります。

 

そんなワンちゃんが住まいのように過ごすのがハウス(犬小屋)ですが、人にも犬にも適した空間の広さが重要です。体育館のように広い部屋で過ごすのと、ある程度の狭さの空間で過ごすのでは落ち着き度合いが違います。最近では色んなハウスも売っていますが、オリジナルの物も作れます。断熱性能に優れた物、雨音を軽減させるように造った物。色々考えられますね。

 

当事務所ではオリジナルハウス(犬小屋)の製作が可能です(^_^)v

 

例えば、断熱材を充填したハウスも作れますし、ご自身の住まいと同じデザインでも製作できます。つまり、ワンちゃんサイズの模型のようなハウス(犬小屋)も作れます。

 

お住まいの写真とワンちゃんの犬種と大きさや大まかな仕上がりのイメージを教えて頂き概算見積もりをお出しします。その後、正式発注を頂ければ図面を作成した上で製作に取りかかります。

 

こんな家に住みたい!なんてイメージがある場合はそのイメージを形(犬小屋)にし、先にワンちゃんに住んでもらうなんて如何ですか?(^^)

 

ご要望の際はお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

 

 

徳島で家を建てるならオフィススタイル

代表 小川 info@office-style.net

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

犬がどれだけ人の言葉を理解しているか。それはわからないですが、確かに通じ合っていると思う瞬間は多いと思います。ジッと目を見て訴えかけてくる。しっぽを振っての感情表現もします。人間のように表情筋は発達していないと言われますが、飼い主さんなら喜んでいる時、不安そうな時などの表情の違いは読み解けると思います。

 

 

この時の彼らは私の声などどうでも良く、庭を散策するのに必死でしたが(笑)

 

私は彼らと話が出来るわけでは無いですが、彼らは驚くほどに私の言葉を理解しているように感じます。そんなのってありますよね。この前テレビで見たのですが、山盛りのオモチャの中から飼い主さんが言ったオモチャを探し出して取ってくるワンちゃんがいました。プードルではなかったかな。ヨーキーだったか。記憶が曖昧ですが小型犬でした。凄いですよね!ペンギンとか猿とか覚えてるんです。そして言葉を理解して取ってくる。介助犬なんか凄いですよね。本当に。理解するどころか人を助けてくれます。

 

人間は脳の大部分を使えていないと言われています。戦争などの負傷で脳の半分近くを失っても、通常の生活が出来ている人がいるとの報告もあります。犬も人が知らない部分はまだまだ多いと思います。それに、人と長く暮らす中で人の言葉を理解する力が急速に発達している。私はそう信じてます。だって、通じ合ってるんですもの!

 

時々思いますよね。ちっちゃいオッサンが中に入ってないか?って(笑)

 


では、今日も一日頑張ります(^_^)v

 

 

 

 

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

 

 

徳島で家を建てるならオフィススタイル

代表 小川 info@office-style.net

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。