いわき市のHP製作会社 オフィスポート

代表の柴田です。


台風の影響でここ数日はパッとしない

天気が続くいわきですが気持ちは晴れやかに

いきたいものですね^^


何度言っても伝わらない


同じ事を何回説明しても分からない人もいれば

一回で理解する人もいる。


仕事をする上で非常に重要な部分です。

何故、何度同じ事を言っても出来ないのか?


・そもそも覚えていない。

・覚える気がない。

・覚えようとしているが覚えられない。

・覚えてはいるがミスをしてしまう。

・教え方が悪い。

・相手に伝わる様な説明になっていない。


聞き手側の姿勢と伝える側の姿勢。

それが合って初めて伝わる気がします。


また、そこじゃないんだよね。

って事も良くあります。

重要な部分はここなんだよ。

と説明しているにも関わらず

全く関係のない回答や説明になる。


何度も言ってるけど、そこではなくて

重要な事は、この部分。

少し考えれば分かる様な事でも

やはり回答は同じ。


多分、教わる方も教える方も共に

疲れると思います。


それでも指導する者は

相手が何度同じミスをしても

同じ情熱で何度も伝える努力を

惜しんではいけません。