おしゃれサロンおりんご

札幌で大雑把な手作りフリーペーパーを作っているオフィスおりんごのブログです。


テーマ:
お盆休みを終えて日常に戻りました
忙しかった仕事も落ち着いて
8月は少しスローペースですすんでいます

そういうわけで、今月は読書がすすんでいます。
たとえば今更ながらの

「聞く力 心をひらく35のヒント」阿川佐和子

ベストセラーになり、役に立ちそうとは思っていたものの
聞くことが元々得意ではない私にとって
耳が痛いことが書いてあるのでは?と避けていたこの本

実際読むと、阿川佐和子さんの失敗も交えた
とっても親近感の湧く内容でした

自分のかっこ悪いところも見せながら
心配りや経験による成功談
初対面で緊張しまくり、という中でも
対談相手の魅力を見つけられる素直で前向きなパーソナリティは
読む私の心も柔らかくしてくれました

ちょっと工夫してみようかな
試してみようかな
そんな気持ちになります

ちなみに時折語られる亡きお父様の
理不尽だけれども笑えるエピソードは
困った親を持つ子供の励みになりそう。
そりゃないでしょって思うことも笑っちゃったもの勝ちかもなぁ


この他にも何冊か読んだので
また書いてみたいと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段祝日は仕事なのですが
年に1、2回お休みが貰える事があります

とはいえ、お休みしてもいいよ、と決まるのは
数日前という唐突さなのですが

ラッキーな事にちょうど予定が合った友人たちに
ドライブに連れて行ってもらいました。

美味しいものをたくさん食べて
食べて食べて食べまくって
ちょっと散歩して、暑がって
笑ってしゃべって

昨年も同じように、(たしか海の日だったかな?)突然祝日休める事になり
ちょうどドライブに行く予定だった友達に合流する事ができたのですが

めったに友人達と出かける機会がないからこそ
心から楽しくて、満足できるのだと思います

普段仕事ばかりで、休みも少なく
急な仕事が入ったり予定も立たずで
あまり友達と過ごせる時間もあまりなく

それが嫌で嫌で
ってずっと思っていたのですが

もともと一人で居る事が好きなので
もしかしてこれぐらいが丁度よいのかな

さあ、明日からお盆休み!
久々に帰省してきまーす
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から事務所に一人だけで
急ぎの仕事が無いというめったに無いシチュエーション

意を決して引き出しの中の溜まりに溜まった古い書類関係を
鬼のようにシュレッダーして始末しました。

ここ最近の悪い流れを断ち切るためにも
ずばっと断捨離です。

1日5分でもいいから資料を整理する時間を持てば
ここまで大変じゃなかったのに、、と反省

今読んでいる本によると、作業机は極力余計なものを置か無いほうが
集中力が保てるそうです

事務所の誰よりも綺麗な机になりました。
明日机が綺麗すぎて「おりんごさん辞めるんじゃないか?」と噂になったりして。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事では色々困難があって
もうやだ!やめたい!って思う事が
けっこうあります笑

ここ数日もそんな事があったのですが、
ふと、困難が起きるのが自分にとっての問題なんじゃなくて

そんな時自分がどういう態度をとるか
どんな対処をできるか
どんな心持ちでいられるか

そういう事をためされていて
それがあまりに未熟だから
なんども困難が起きるんじゃないかって
というか、困難だと私が感じてしまうんじゃないか
そんな気がしてきました

同じようにクレームを言うとき
それが最もな理由のクレームだったとしても
どんな態度でクレームを言うかはその人自身の問題で

感情的に怒るとか
暴言をはくとか
嫌味を言うとか
ネットに晒し上げるとか

それはクレームの内容とは全く関係無い
その人の人間性そのものなんだよね
自戒の意味もこめて

また少し大人になれただろうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年に一度の健康診断。
バリウムが加わってからは少し憂鬱になりましたが
昔から健康診断は好きで、

あれこれ回って測ったり血を抜かれたり
色んなことをされるアトラクションのような気分になります。

今の自分がどんな具合なのかを調べてくれるのですから
今年はどんな具合かな?と少しワクワクするのです。
ワクワクできるのも毎年全てA判定の超健康ゆえなのですが。
ありがたい事です。

(昨年の体調不良は原因不明で、検査の結果は超健康だったのです)

今年からバリウム検査の年齢になり
ビビっている同僚を大げさに脅して笑ったりと
のどかな1日です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事で失敗をしてしまいました。

叶恭子さんが「人には失敗する権利がある」
みたいな事を言っていた気がするのですが(うろ覚え)

たしかに失敗してもへこたれない精神力は
失敗しないと養われないわけですから
失敗するのは大切な事なのでしょう
失敗するのは本当に嫌だけど

さらに言うと良く言われる
「同じ失敗をしなければいいんだ」なんていう言葉も
余計なプレッシャーだと思うんです。

「あんたまたどうせ同じことするよ、ヒヒヒ笑」
ぐらいに言われた方がやる気が出ると思うんですが。

出ない?

兎にも角にも落ち込んでる時間が勿体無いので
「こんなのたいした事じゃない」と口に出したりしています。

実際は誰に怒られたわけでもないのに
自分が一番自分を責めているんですよね。

たいしたことじゃないんだから
たいした時のために落ち込みは取っておこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしても1年ぶりのブログです。
引き続き、facebookページはこつこつ更新しております!
https://www.facebook.com/officeoringo/

昨年前半は健康を害しえらいめにあってましたが
今年は健康そのもので、心配なのは迫り来る老化!くらいのものです。

40歳手前から急速に感じるようになった老化。
本当に恐ろしいですが拒めるものではありません。

ですが、老化に向き合う事ではじめて自分の体に向き合ったのも確か。
鍛えるところは鍛えて、いたわるところは労わって
人生後半も元気に過ごしていきたいものです。


今年の前半の記憶を巡らすと9割5分仕事のことばかり。
バリバリ働いてたなんて格好いいものではなく
「うわー!むりー!もう助けてー!ぎゃー!鬼ー!おえー!」
という七転八倒な日々でしたが今は少し落ち着きまして

ここ数ヶ月を振り返り私が成長するために目を反らせない課題を与えられたのだなと
むしろありがたい気持ちです。

とはいえ、本当に辞めない限りまだまだこの仕事は続きますし
まだまだ未熟な私ですから
次はもっとうまく立ち回れるように日々精進していこうと思います。

あれこれもっと書きたい事もあるのですが
収集がつかなくなりそうなので
ひとまず今日はこのあたりで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロはほんとうにお久しぶりです
いきておりますおりんごです。

facebookではちょぼちょぼと更新しております
オフィスおりんごfacebookページ

さてさて今年の私は春先まで体調をくずしておりまして
それが原因不明で病院をたらい回りながら
痛みに耐えながら仕事してました

思い出しても地獄の日々。ギエー!

とはいえ、夏前にはすっかり症状も消え去り
反動で元気いっぱい、幸せいっぱい、夢いっぱい
ほんと健康すばらしい。
健康のためなら死ねる、て台詞が言えちゃいそう。

あとはペーパードライバーを卒業しました。
はじめて一人で往復1時間の場所へいったとき
車内でハンドルを握りながら頭に浮かんだのは
「もう、この世で頼れるのは自分しかいないんだ」
って大げさ!

フリーペーパーのおりんごりんごは
そんなでかなーりゆったりペースなんだけど
さっきのfacebookページはちょちょちょいとやっていきますので
どんどんいーねしておくれ!

えへー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんハロー
またまたお久しぶりのブログです
最近の私はというと、

まず、Bocket  という、雑誌に挿絵を書きました。
{ED604854-57F0-435E-98F8-7A5C85E39052:01}

歌人の山田航さん編集の、エロくない部分のススキノのタウン誌です
良い子も見ても大丈夫です。
アダノンキさんで売ってます。その他の本屋さんでも。
詳しくはけんさく!


そして、詳しくはけんさく!
とか言ってる訳は、Wi-Fiを解約したので自宅ではスマホオンリー。
パソコンでないとリンクもしない不親切設計なブログになってます。ごめん。
Wi-Fiを解約した理由は、まあ無くても生活できるかな、くらいの感じです。


あと!テーブルが無かった新居にテーブルと椅子がやってきました。
カセットコンロも買いました。
これで鍋パーティーできるよ。

2個しかなかったグラスも買い足して4個になったし。

でも引越ししてから誰も遊びにきません。
鍋パーティーてどうやったらできるの?
道具がそろえば自然に開催されるんじゃないのか、、わ

というわけで鍋パーティーやろうって誘ってみたらちゃんと企画できました。
私、ほんとプライベートは受け身でダメです。
仕事はバリバリ予定組むほうなんだけどなぁ?

10月限定のムジカホールカフェのパンプキンパフェにはまって2週間で3回たべました。最後のときは「いつものやつ」て注文した。紳士みたいでしょ。


あと、何年かぶりに風邪をひいたり、先週も出先で具合が悪くなってご迷惑かけたり、体調面でやらかしました。
これから飲み会も増えるし養命酒のんだほうがいいかしら。
それか烏龍茶をウーロンハイだと言い張り逃げ切るか!(濃い!)


仕事で外歩きが多く靴がいたむ!
意を決してシンプルな黒パンプスを4足買い足し。玄関が喪服女の集いの会みたいになったよ。

あと、今テーブルに飾った白い花のすぐ横でキャンドル焚いたら花が焦げてショック!チリチリ!

つらつらと書いてしまったけど
とりとめなく書くのが楽しかったです。うふ。

さ、お布団にはいろう。
お布団が好きなのはずっと変わらず。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日久々に会った方に、ブログが
東へ!
とか言ったきり更新されてないとツッコミを受けて
慌てて更新して居る次第です



さて近況ですが

おりんごりんご31号が出ました
例のごとく順番に配り歩いていますが
最新情報はFacebookページで
随時更新しておりますので是非チェックを!

東へ旅に出た時の事を書きました
29号からの3号連続の旅レポで
ものすごい旅好きみたいになっております
まあ、旅以外のネタが無いというか


そして
実はこの春お転職をしまして
さらに先日転居もしまして
春から目一杯ダッシュかつマラソンな感じになっていました

次のステップというのは準備をしている時には訪れず
日々安泰かと思われた時にやってくるものなのですね


以前より仕事へのウェイトがぐぐーっと増えてしまったので
おりんごもスローペースにはなりますが
これまで通りライフワークとして続けて行きますので今後ともよろしくお願いします

てなかんじで!
photo:01


旅で出会ったいっきゅう風な人


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。