たっくんママのブログ

               
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2004年生まれの 男の子の お母さん。

仕事も  生活も
風に吹かれるままに  川の流れるままに
ふうわり  ゆうらり  暮らしています。


テーマ:



この夏は ひとつ
新しいチャレンジがありました。


とある自治体さん発行の
子育て情報誌への「寄稿」。


はじめ
「執筆ってやったことないので」
と お断り申し上げましたが

それでもなお
お願いをいただいたので

「全く自信がありませんが・・汗2

と クオリティが保証できない旨を
お伝えした上で
お引き受けしまして・・・



2,000字ということで
原稿用紙たったの
5枚分なのですが

ピーンッ電球と来なくて
書き始められなくて

タイミングを待ち続けて

今日やっと書き上げましたバタ!ほっ



本 書く人って すごいわ・・目
っておもった。


本1冊ってどんだけ??!



講座・講演の準備って
「しゃべる内容」なので

しゃべったら消えてゆく・・よっアリガトウ



活字は 消えない・・・

なんか ビビる。汗2



これでええんか???
と思う 複雑な心中ですぼー






それにしても

今日は たっくんが
久々に 午前中 部活があって
集中できましたが

夏休みのお母さんって
なんか ちゃんとした 
まとまった時間がなーーーい。爆笑



「今日やろう!」って思ったことも

たっくんが
「あっ!!!自由研究忘れてた!」
とか言って

急に出かけるハメになって
手伝って 疲れて
1日終了なのよ・・ガクリ



昨日は
水の汚れ具合の研究のために
愛知用水の水を採取しに

たっくんが1〜3歳頃よく行った
東郷の涼松公園に。車


image


あぁ・・懐かしい。

全身ずぶ濡れになって
遊んでいたなぁ。



で、、、

小学6年生になっても

やっぱり入っちゃう笑



image





明日は 熱田神宮公園野球場で
名古屋市民スポーツ祭
3回戦です野球


たっくんは補欠で
出場しないけれど

子ども達の応援
すご〜く楽しい!(´∀`o)音譜



たっくん@バッティングセンター

image



やっぱり
子どもネタで終わっちゃう
夏休み・・・

ももいろちゃん








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今朝の新聞で知った

「SMAP解散」。

 

ファンでも何でもないけれど

(ごめんなさい・・笑)

 

1月の騒動の時に

勝手な見解を述べたので

 

もう1度

勝手な見解を述べに来た。笑

 

 

 

新聞のタイトルを見た瞬間

思ったのは

 

 

「あぁ、『時』が来たんだなぁ。」

 

 

ということ。

 

 

「人の意思」だけでは

動かないことってあるよね。

 

事態が一向に動かなかったことに

ある日 突然

 

雪解けの「時がやって来る」。

 

自然な流れで。

 

 

 

25年も一緒にいたら

 

肌が合わなくなること

波動が合わなくなることって

 

とっても自然だと思います。

 

 

人も自然の一部だから

どんどん変化していく。

 

 

もちろん

肌が合い続けること

波動が合い続けることも

 

とっても自然なことで。

 

 

 

「その人」にとって

 

「そうなる」ことが

 

自然なこと。

 

そこに

いいも悪いも無い。

 

 

 

1月

騒動に対して

社会的な責任を取ろうとする

キムタクの姿を

かっこいいなぁと思った。

 

でも もう十分だよって

私は思います。好

 

 

花 花 花

この度の「グループ解散」に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、飲み込むしかないのが現状です。たくさんの気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して「解散」という本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません。

花 花 花

 

 

情けないと思う感情は

そのまんまでいいけれど

感じ尽くせばいいけれど

 

事実は

ちっとも情けなくなんか

ないと思います。

 

 

社会的な

責任感 罪悪感が

キムタク自身を

苦しめてしまうし

傷つけてしまうね。

 

 

歴史は 常に「過去」。

 

他のメンバー「数名?」は

自分の本音を受け入れて

自分の心を自分で認めて

自由を選択した。

 

それが「今」。

 

 

 

人との関係や

生じたズレって

一旦 離れた方が

良くなることも多いもの。

 

一体化してると

見えなくなること

尊重し合えなくなることって

あるものね。

 

 

 

本音から「意思」を持つこと。

 

「自然な流れ」を受け入れること。

 

 

 

キムタクには

今の感情をしっかり感じ尽くして

また 幸福感をもって

活動していって欲しいなぁと

思います。

 

 

 

 

去年のたっくんの

学芸会で聞いて

好きになった歌。

 

かりゆし58の

「オワリはじまり」から

 

花 花 花

 

 

今 動き始めたものや

もう二度と動かないもの

 

今 灯り出した光や

静かに消えていく光

 

この夜の向こうで 新しい朝が

世界に降り始めている

 

 

旅立ちの時は

いつだって少し怖いけど

 

これも希望のかたちだって

ちゃんと分かってる

 

思い出に変わるのは

きっと最後の最後さ

 

笑って「さよなら」を

言えたらいいな

 

 

またすぐ明日に変わる

忘れてしまっていないかい

 

残された日々の短さ

過ぎ行く時の早さを

 

一生なんて一瞬さ

命を燃やしてるかい

 

かけがえのない時間を

胸に刻み込んだかい

 

 

花 花 花

 

 

 

 

 

 

雪解けの「時」が来たら

 

我慢したり

飲み込んだり

押さえ込むより

 

魂から喜び輝く道が

 

見ようとすれば

見えるかもしれない。

 

動きはじめた

新しいスタート

かもしれない。ね。ハート


 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



お盆ですね。

おじいちゃん
お父さん
お兄ちゃん
生まれて来なかった弟(勘)
会ったことのないご先祖さま

3日間 戻って来てくれます。

(女は長生きである・・)


いつも ありがとうございます。


私が 気がつかない時も
私が 気がつかないところも

いつも ありがとうございます。




最近のたっくんの ひと言。


「ぼくから家族をひろげていくから」


お父さんなどは
涙を浮かべて
喜ぶことでしょう。




小学6年生のたっくん。おとこのこ



思春期 入り口 男子の
夏休みの日常
あれこれの 記録。ニコ




最近

「自分が一番正しい!」
みたいな笑

正義感のかたまりのような
主張をよくします。

私は 面白いな〜〜と思いながら

「ふぅ〜ん。」「ふぅ〜ん。」

って聴き流してるだけなのですが

時に 思春期男子の正義感に
真実が含まれていることがあり

度肝を抜かれる。・・・


先日 私が何気なく

「たっくんはママの味方だね!」

と言った時。






「ボクはみんなの味方だよ!

 敵なんていないよ。」





ははぁ〜〜〜っっ!おじぎ

さようでございます。。

敵がいるとしたら
自分の内側ね・・





またある時は

私が窓から夕焼けを見て

「わぁぁ〜〜!!!
 空 ピンク!!!」

と 喜んでいると



「あ、今、ちょっと、待って、

 (窓の外を見もしないで)

 うん。ピンクだねぇ。


見てないの丸わかりなんだけど

この言い回しが優しくて
胸がきゅんっとなって

「うんっ!!!」きゃー

って 自分の方が小さな
女の子になったように
さらに嬉しい気持ちになりました。

聴き流されていても笑
優しく共感されるって
こんなに嬉しいんだなぁ〜 と
思いました。






また私が
「今日 ママ手作りの 春巻き〜!」
って誇らしく言ってみれば





「心配ないさ〜〜♪」



と 鼻歌を歌いながら

私の前を通り過ぎて行った・・・ぼー

何を打ち消そうとした?






また
次の日のスケジュールを
ああでこうで って 伝えれば



「うん。何の害も
 無いけど、なにか?」




そうか・・・。

心配してるのは
こちらだけか。。






6年生の「夏の生活」には
お料理を作る宿題がありまして


image



「言っとくけど
 ママのために作ってるんだよ。」

料理中 2回も言わなくても・・笑

私がダイニングで
パソコンに向かって
仕事をしている間に

ぜんぶ一人で出来ました好

(見ちゃうと こんな私でも
 あれこれ言いたくなるから・・)


下絵


image


ご飯と味噌汁でも
良いだろうに

私は 彼のこういう
自由な発想が大好きです(´∀`o)



できあがり
(彼は図工でもなんでも
 「粗い」のだ笑


image

じゃがいもをひらくと

image



「5大栄養素
 全部入ってるんだよ!」


へぇ〜〜〜?顔


「じゃがいもが炭水化物
 ブロッコリーがビタミン
 ハムがたんぱく質
 マヨネーズが脂質
 海苔が無機質。」


って ほんと???


そんなことまで考えて
この「ゆでゆでやさい」を
作ったんだねぇにっこり


2人で箸でつついて
とっても美味しかったハート


そして最後に気づく・・・


image


ヒェ〜〜〜ッッ!!びっくりそんな~~~~!!バタ!

ごめんなさい・・




そんなこんな

なんだか とても
頼もしく思える
プレ思春期男子の
今日この頃花


最も愛する人が
そばにいて
何気ない日常を
一緒に暮らしていくことの
幸せを思う 夏休みですヒマワリ






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。