V1アカデミーのブログ

V1アカデミーのブログ


テーマ:
こんにちわ!
今朝は雲ひとつなく抜けるような青い空に元気をもらいつつ日差しと気温に元気を奪われました佐久間です。八月が思いやられます。
この間など夕方頃に低く黒い雲が小さいながら滑るように空を流れていてゲリラ豪雨が心配でしたし、近頃異常気象をひしひしと感じています。それとも私の体が衰えているだけでしょうか。

それはそうと先日道端で猫を見ました。
ちょうど歩道の白線の上を歩く姿は曲芸のようでそれを見た私は胸を踊らせましたが、こちらに気づいた猫はすぐに白線から外れるように歩いて行ってしまいました。
まるで人目を気にして敷かれたレールの上を進むのを拒むかのように。なんだか人間臭い猫だなと思いました。
人間、堂々と歩いて行きたいものです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お疲れ様です、戸倉尚子です。

昨日の台風…皆さん、大丈夫でしたか?
関東の通過は、夜中だったため朝の通勤に当たらなくてよかったな、と安心しました。

さて…何かと、料理ネタが多い私ですが…
食は文化を知る一つと思いますし、逆に無頓着にもなりがちです。
海外で生活していた身としては、自分の国を知らないのは、大変恥ずかしいことだと実感しました。
…ネタとして、お付き合い頂けると幸いです。


さて本日は、7と5の語呂で予想も出来そうな…「穴子の日」です。

穴子!?

なにかと鰻の影に隠れがちですが、穴子にも同様の栄養素が豊富にあります!

日本人は、土用の丑の日に鰻を食べる習慣がある為、割りと勘違いされがちですが鰻の旬は、10月~12月秋~冬なんです。
天然に限ってのことなので、養殖だと旬なんて関係がなくなってしまいますが…

でも穴子は、今が、夏が旬なんです!

確かに穴子も、年中お寿司で見かけますが…夏が旬です。


現代人はスマホやPC、目を酷使しています、効果的なビタミンA、代謝をよくするビタミンB2、カルシウム、コレステロールを下げるオレイン酸、不飽和脂肪酸!

嬉しいことに脂肪分は鰻の約半分、高タンパク低カロリー!

どうです?
食べたくなりましたか?


戸倉の昼食は、勿論穴子でした!


蒸し暑さで既に食欲を失いつつあるようでしたら、ぜひ穴子を!




戸倉尚子
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
11期生の佐久間です。

私自身寒がりなので、朝の気温は今ぐらいがちょうどいいです!
でも外に出て動くと熱い!
なかなか都合のいいようにはいかないものですね。

先日の授業ではじめて落語を発表させて頂きました。
発表なんておこがましいほどの内容でしたが、とても楽しくてもっと落語が好きになりました!
見て聞いてこうしようと思ってもいざやってみるとなかなかどうしてうまく行かない。まさに言うは易く行うは難しでした。もっともっと精進が必要だなと思いました。

さて毎度の買ったものですが、なにぶん手持ちもなくちょっと違いますが最近はスマホのアプリをダウンロードしています。
音程をチェックするアプリがありましてアクセントのチェックに使えないかと試行錯誤しています!
まだこれと言ったものは無いですがまだまだ探してみたいです!

以上現場からお伝えしました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です、戸倉尚子です。


今日で6月も終わります。
私は、夏の暑さも季節を感じるので好きですが…蒸し暑いのは、苦手です。

蒸し暑い梅雨の時期…雨は、大切ですが、じめじめした蒸し暑さは、好きになれませんね…。


7月になると夏本番…本当に暑くなります。
なので本日は、エアコンのお掃除をしました!

なんでしょう戸倉家は、いつから私がエアコン掃除を担当することになったのか?
毎年、私が掃除しています。

椅子に上がって届く場所から、微妙過ぎる場所…
自分身軽さと体重が極端に重くなくてよかったと、感じる瞬間です。

実は、もっと細かく掃除をしたい部分もありましたが、それはまた次に…



さようなら6月、よろしく7月!


戸倉尚子
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様お疲れ様です。
落語猛練習中の11期生、石川春輝です。

落語にはあまり触れた事がなかったのですが、いざレッスンで聞いてみるとこんなに面白いとは!
時代が変わっても面白いものは面白いのですね。
昔もこうやって沢山の人を笑わせていたんだろうなあ…。
今週のみんなの落語発表会が楽しみです。

話が急に変わるのですが、落語を頭の中で唱えながら歩いていると小学生の女の子の集団が目にとまりました。
その時、少しの違和感を覚えた私がもう一度その女の子の集団を良く見ると何と!全員ランドセルが黒色だったのです。

『え!?赤じゃないの!?』

女の子のランドセルと言えば赤。
という私の考えが古臭いのか、それとも黒が好きなのか、こんな時代だから防犯の意味で男女どちらか分からなくするために黒のランドセルを背負っているのか。

ランドセルも色が増え、赤か黒の2択ではなくなったとはいえ黒を選ぶ…。
その違和感を友人に話してみると『それは男女差別じゃないか?何で女の子は赤じゃなきゃいけないんだ?黒でも良いだろ?』と言われました。

私の言っている事は差別なのか…!
違う!強制しているのではない!
ただの願望なんです!女の子に『君はショートよりロングが似合うと思うなぁ』くらいのつもりで発言したんです。
しかし、受け取り側から差別と思われたら差別になってしまうんだな…、私は思った事をすぐに口にしてしまい、失言が多いのであらためて発言には気をつけようと思いました。

自由な世の中とはいえ、自由に発言していいわけではない。
女子小学生から学ばせていただきました。

しかし、それでも僕は君達に赤いランドセルを背負ってほしい…。
という言葉を心に秘めて、落語を唱えながら帰宅しました。
発表会頑張ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。