柿生・新百合ヶ丘の相談所☆行政書士みやはら法務事務所 ~ 飲食業界のお話、ときどき行政書士業務のお話

≪毎週火曜日・金曜日更新!≫
●飲食店の開業・経営サポート
●ご高齢の方の暮らしのサポート(遺言書の作成、任意後見・見守り・財産の管理、相続の手続き)

     小田急線新百合ヶ丘駅、柿生駅近くの

行政書士みやはら法務事務所代表 宮原 康一 です。

    http://www.miyaharakouichi.com/

ブログにお越しいただきましてありがとうございます!


当事務所は行政書士事務所として主に遺言書の作成、相続の手続き、任意後見、各種許認可申請の代行を行っております。また、飲食店の開業・経営サポートも行っておりますので、特に教育やコミュニケーションの問題でお悩みの飲食店オーナー様、お気軽に声をおかけください!


------------------------------------------------------------


〒215-0017

神奈川県川崎市麻生区王禅寺西7-7-2森ヶ丘第2ハイツ202


 電話 044-455-7650

 FAX: 044-455-7699

 http://www.miyaharakouichi.com/

その他、株式会社等の法人設立、内容証明や示談書の作成についてもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ、ご相談はお電話、またはホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。 

誰に相談していいのかわからない、どこに相談していいのかわからないということも、まずはお電話をください!(当事務所で対応できないことは信頼できる専門家をご紹介いたします) 




テーマ:
本日もブログにお越しいただきましてありがとうございます!

ゴールデンウイークが明けてからバタバタした状態が続いていましたが、ようやく少しだけですが落ち着いてきました。
次から次に押し寄せてくる難題(笑)
とても僕の頭では対応しきれないので、たくさんの方に助けていただいています。ほんと、感謝です。

とにかくお客様に不利益があってはいけませんからね。必死ですよ。
やっている仕事の責任の重さを日々ひしひしと感じています。
胃が痛くなる時もあるし、眠れなくなる時もある。電車の中で考え込んでしまって乗り過ごすこともある(笑)
自分の頭の悪さは自分が一番よくわかっているから、人より頑張るしかないんですよね。

今思えば、この考えは中学生の頃からありました。
「俺が人並みのレベルになるには人の二倍も三倍もやらなくちゃダメなんだ」
この姿勢は昔も今も変わっていません。


飲食業をしていた頃、僕はいろんなお店を転々としていた時期がありました。
新しいお店に入る度に、そこのやり方を覚えなきゃいけない。早く覚えたほうが良いサービスにもつながるし、お店にも貢献できる。そう思い、とにかく早く仕事を覚えるようにしていました。
カクテルのレシピなんかもそう。覚えているのと覚えていない(つまりレシピ表を見ながらやる)のとでは仕事のスピードが違います。

ある時、入ったばかりのお店でそのお店のカクテルレシピを一晩で覚えたことがありました。レシピ表をもらった夜、寝ないで何回も何回も紙に書いて、頭の中でシミュレーションして覚えたのです。
もっとも「寝ないで覚えるぞー!」と思っていたわけではなく、やっているうちに朝になってしまったのですが。

次の日、仕事場でレシピ表も見ないで次から次にカクテルを作っている僕を見たスタッフが、「宮原さん、もう覚えたんですか?覚えがいいんですね」と言ったんです。
その時、僕は心の中でツッコミました。
「寝ないで覚えたんだよ!」と(笑)

覚えがいいどころかむしろ覚えが悪いんです。だから必死になって覚えたんです。速くカクテルを作ることができればお客様に速く提供できるのはもちろん、余裕ができた分他のことにも目を配れるし、次のやるべきことにすぐに取り掛かれる。そう、スピードってサービスする上でとっても重要なのです。だから作業手順なんかはさっさと覚えてしまいたいわけです。

「覚えがいいんですね」だと!?
ふざけんなって話です(笑)


他人が陰でやっている努力を想像できるかどうか。
これは自分も同じような努力をしたことがあるかどうかによると思います。
必死に頑張って悔し涙を流したことのある人は他人が見えないところで努力していることに目が向きます。逆に、本気で努力したことのない人には他人の努力や苦労が想像できないようです。

僕は時々、中島みゆきさんの「ファイト!」を聴いて涙を流していますが(笑)この歌に共感できるかどうかも同じようなことが言えるのかもしれませんね。

さぁ!今日も一日、頑張るぞ(^^)/
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。