Smile & thanks ~この想いを胸に~

神戸・大阪・京都を中心に司会・演出・イベントをプロデュース。

楽しい/嬉しい/大好きなコト・ヒト・モノ・トコロ など
素敵な出会いの数々をつづっていきます。


テーマ:

こんにちはカナヘイうさぎ

ここのところ極寒が続いていますが、今日はちょっとだけましでしょうか。

それでもやっぱり寒いので、今日のランチは

 

「汁豆乳そば&野菜天丼」のセットを頂いてきましたカナヘイハート

 

うっすら背中に汗をかくほどあたたまりました。オススメですカナヘイきらきら

 

さて、今回は勉強会レポートです鉛筆

 

オフィスマーメイドは、

京阪神のホテル・ゲストハウスでの

披露宴の司会をさせていただいています。

 

今回は、ゲストハウスで活躍してくださっている司会者カラオケ

の勉強会でした。

 

ISD個性心理学のインストラクターとしてセミナーをさせていただくようになっても

しゃべりのプロ集団・司会者さんの前で話をすることは、やっぱりド緊張もんですガーン

 

「わたし失敗しないんで」と言えるぐらいの自信がないならば

せめて準備ぐらいは完璧に! 

0か100かしかない私としては、やると決めた以上、

あっちから、こっちから情報を引っ張ってきたり、

ネットサーフィンしまくったり本読んだりドラマみたりするわけです。

 

そのくせ、前持って余裕のある準備ができないことも私の特徴でもありまして

やはり前日の夜にならないと火がつかないわけです。

 

さぁ勉強するぞ!と、その環境をつくると、これまたソワソワしてしまい

集中できません。 リビングでTVをつけて、話し声がして・・・

そんな雑多な中のほうが、これまた集中が増すんですよ。

 

(これもISD個性心理学での私のタイプそのもの 

ISD個性心理学右矢印http://www.isd.gr.jp/ )

 

 

 

そんなとき・・・

 

ちょうどキムタクのドラマ A LIFEの初回が始まりました。

 

なんやかんや言うても、やっぱりラブラブキムタクカッコええわ~ラブラブと思います。

 

 

耳だけしかドラマに向いてないので、どんな流れのシーンでその言葉が

でたのかはよく分かりませんが、言葉だけが飛び込んできました。

 

 

「怖いということは

準備が足りてないということ」

 

って。

画面を見ると、医師役のキムタクが術後のレポートを書いてまとめていました。

 

こうやってなんども検証をする。

そうしないと自分のものにならない。自分の血と肉にならない。

 

そんなことを言っていました。

 

そう!そう!そう!そう! ありがとう!キムタク!!

そうなのよ。私がいつも思っていること。そしてレッスン生に伝えていること。

 

 

情報は、得ようとすれば、アンテナをはれば、受信体制にあれば

いつでもタイムリーにキャッチできるもんです。

改めて、準備の大切さを教えられました。

 

 

さて、当日。

私に与えられた時間は冒頭の約10分コアラあせる

 

「コンセプトの共有」というテーマ。

たったの10分の枠の為に、あれこれ引き出しを準備する。

結局どれも使わなかったけど、それでも私自身の血と肉になったから

それでよし! 

 

 

さて、今回の勉強会、情報も笑いも盛りだくさんの内容でしたよカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

コミュニケーションの達人Jさんが今回の講師トララブラブ

 

「こんなことあったらどうする?」に備えた保険は大事!

備えが素晴らしい。

保険があれば何でもできる!ときっぱり言い切る

実体験に基づくお話は貴重でした。

きっと生命保険もごっついのかけてるんだろうな~

 

そして、やっぱりこのお方は発想がユニークでした爆  笑

 

Jさんの口からはマイナス要素が一切でてきません。

全てプラスに変換されます。

そして、一度も口角が下がることがありませんでしたニコニコキラキラ

 

 

そして、この笑い爆笑アップアップ

 

そして、皆さん魅きこまれますラブドキドキドキドキ

 

後半では、

 

「次の進行に行くはずがトラブル発生!そんなとき

つなぐ為の材料はどんな準備をしている?」

 

というお題でのフリートーク。

皆さんそれぞれ個性がうかがえたのはもちろん、

「結婚式・披露宴」で大事にしているもの・こと が

それぞれ色々あるんだな~と、とっても勉強になるトークでした。

 

貴重なメンズ0さんグラサンカラオケの声はほんまにええ声ですラブ

目つぶってずっと聴いていたい心地よ~い声で。。。

人気があるのも納得と改めて感じました。

 

 

自分のスタイルを築くのも、他人をしらないと築けませんね。

 

1パーティーに1司会 ですからね。

 

事務所に所属していても、いつも現場は1人です。

こうやって集うことでチーム力の向上、モチベーションの向上に

つながるということ、強く思いましたアップアップ

 

 

来週は、司会者の新人さんヒヨコラブラブの研修をさせていただきます。

楽しみカナヘイうさぎ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOBE / OSAKA / KYOTO

司会・イベント・ウエディング プロデュース

 

株式会社オフィスマーメイド

神戸市中央区八幡通3-1-15

ゴールドウッズ神戸三宮ビル2

TEL 078-265-1077
http://www.office-mermaid.com

結婚しようよ神戸でカナヘイハート

神戸ウエディング会議
http://www.kobewedding.net
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オフィスマーメイドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。