袋井クラウンメロンマラソン

テーマ:

ブログを更新しないのと言われ続け、ふと気づいたら1年近く更新していなかったですね


大変ご無沙汰しておりますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです



前回もフルマラソンのネタでしたが、今回もやっぱりフルマラソンです


年1回フルマラソンに挑戦しようと決めて、2年目を迎えました。


今回は静岡に遠征し、袋井クラウンメロンマラソンに出走しました





当初は3時間50分くらいを目標に調整をしていましたが、3週間前に不注意で足首をねんざし、レース5日前からリハビリを開始して、主治医から様子を見ながらであれば走って良いと言われ、何とかスタートラインに立つことができました


当日は制限時間内に完走することを目標に切り替えスタート


第一関門まではキロ7分30秒で行く予定でしたが、途中トイレ立ち寄り5、6分のロスがあり、制限時間10分前に何とか関門を通過


このままだと第3関門あたりで強制終了になりそうでしたので、15㎞まで少しペースアップ


その後、15㎞から25㎞までは初フルというランナーがおりましたので、ペースメーカーに徹してキロ8分くらいで並走


25㎞地点で少し歩くということで、それからは一人旅


35㎞までは何とかキロ8分程度で持ちこたえておりましたが、それ以降はキロ10分くらいかかり、最後は自分では走っているつもりが、他のランナーにどんどん抜かれていくありさまです


最後は完走後のメロンとビールのご褒美を楽しみに走り、制限時間10分前の5時間50分55秒でゴール


ゴール直後





地元の方やボランティアの方の応援、給水所やエイドが充実していて、運営面では素晴らしい大会でした


ただ、坂が多く、1カ月近く走っていない状態では、通用しなかったですね。


来年もどこかでフルマラソンを走りますが、万全の状態でスタートラインに立てるようにします



とりあえず、年内はよこはま月例と月例川崎に参加して、短い距離を走ろうかと思います



主催者・ボランティアの皆様、ありがとうございました。





AD

初フルマラソン

テーマ:

大変久しぶりの更新になりますが、最後までお付き合いください



今年初めにフルマラソンを走ると宣言しましたので、昨日走ってきました


どうせ苦しいのなら楽しんで走りたい! 


そんな思いから、本格的な仮装ランナーが多い、「サヨナラ2013 年の瀬マラソンin所沢」に決めました


去年走ったランナーから仮装しないと逆に目立って恥ずかしいよといわれたので


仲間と相談して「ドラえもんとのび太」にしようということになり、一度よこはま月例で走ってみましたが、ドラえもんが子供にトナカイに間違われ、のび太は全く気づかれないというひどい状況でした


1週間各自で考えてドラえもんの精度はかなり上がってましたね~



ドラえもんとのび太
ドラえもんとのび太


のび太

のび太



走りの方は前半抑えて、後半少しずつ上げることにして25キロまではキロ5:40ペースで走っていましたが、給水は自分で注ぐので給水のたびに15秒くらいかかってしまっていることに気づき、少しペースアップ


33キロ過ぎからはさらにペースアップしましたが、周回コースだったので毎回ある登りでどうしてもペースダウンしてしまう


初フルマラソン サブ4をどうしても達成したかったので、残り3キロぐらいはキロ5:10を何とかキープしてゴール


タイムは 3時間58分36秒


サブ4達成しました!



でも、本当に楽しい大会でしたね


参加されている皆様の仮装が本格的で、個人的にはガンダム世代なので、ガンダムやシャー専用ザクに目がいってしまいました


あとは走るビジネスマンさんと途中話す機会があり、やっぱりスーツが汗でくっついて走りづらいらしい

大賞を受賞された大阪から来た「くいだおれ太郎」さんと併走したのですが、重いのに結構速い


でも、苦しいときに本格的な仮装ランナーの皆様をみていると、苦しさがまぎれました


来年は仮装の精度を上げて、盛り上げる方で参加しようかとも思っています



主催者・ボランティアの皆様、ありがとうございました





AD

新春マラソン

テーマ:

久しぶりの更新になりますが、最後までお付き合いください




本日は、新春マラソンで30km走ってきました


タイムは2時間50分51秒


今年初めての大会で、初めての30kmでしたので不安を抱えてのスタート


スタートから20kmまではキロ6分ペースでゆっくり入り、後半少し上げる予定でしたが、

20km過ぎに脚がつりそうになり、結局はあまりペースが上がることもなくゴールしました



今回は完走することが目標でしたが、今年はフルマラソンにも挑戦しようと思っておりますので、

長い距離を走る練習をしようと思います。



まずは、来週のよこはま月例に向けて、体調を整えまいります

AD