板橋の司法書士によるナチュラルなブログです(^^♪

私は弁護士さんではありません。

お堅い法律家というよりも、頼りになる近所のお兄さんって感じが目標です・・・。
でも、頼りになるなら、おじさんでも構いません(^^♪


テーマ:
今日は、7月の第一週の日曜日…。
そう司法書士試験の日です(^^)v

朝から夕方までびっちり丸一日、うちのスタッフくんも、
今の今、この瞬間、試験問題と格闘しています。

昨夜、スタッフくんへ、
「ゆっくり休んで、とにかくリラックス~」
とメールをしたら、

「ひと通りのことはやったので、出し切れるよう
焦らずやってまいります」
と力強い返信がありました。

どう?
リラックスできてますか?
しっかり出し切れていますか??


仕事をしながら試験の勉強をすることは、大変なことだと思います。
ましてや、ボクみたいな気まぐれ男と仕事をしながら、
彼自身が自分の将来を考えながら、仕事を勉強を両立して、
頑張り続けていくことは、とても大変なことだと思います。

彼とは、試験の話をすることは殆どありませんが、
ボクにとっては仕事が一番、彼にとっては試験が一番、
それでいいんだと思います。
口に出す必要なんかなく、再確認する必要もなく、
それが今の正解なんだと思っています。


以前もこの時期に書きましたが、
「試験に合格したからといって、
バラ色の人生は約束されてはいません。」


ボク以外の司法書士さん、他の士業の先生方も、
そう実感しながら仕事をされていると思います。

試験に合格することは、人生の目標ではありません。
事実、試験勉強を止めてハッピーに暮らしてるしている人を、
ボクはたくさん知っていますし、合格はしたものの
アンハッピーな司法書士さんも少しだけ知っています…(苦笑)

でも、開業当初からお手伝いしてもらっている彼には、
「試験も大変だったけど、仕事も本当に大変なんだなぁ~」と、
そんな不安や苦しみ、その先にある喜びを、
ぜひ、自らが味わって欲しいと思っています。

司法書士とスタッフという関係ではなく、お互い同じ立場で、
「なっ、合格してからの方が意外と大変だったじゃろ!?
でも、頑張った甲斐あったじゃろ?」って、
笑いながら一緒に語れる日がくるのを願っています。


ボクにできることは何もありません。
ただ、リラックスして、すべて出し切って、
今夜のビールが美味しく感じられるよう、
記念すべき今日が、そんな一日になるよう願うだけです。

試験の次の日の朝、顔を合わせるときは、
いつもお互いに緊張しちゃいますけど(笑)、
今日、全部出し切ったら、あとは結果を待つだけです。

そして、その結果発表までの約3ヶ月間が、
楽しく過ごせるよう願うばかりです。


お~い!
難しい問題は、みんなも分からんのんだから、
最後まで諦めちゃダメですよ。
変な問題もあると思うけど、気にしない気にしない。

何も気負うことはないから、
リラックスして、とにかくリラックスして、
出しきるだけで大丈夫だから。
リラックスすれば絶対に大丈夫だからね!


まだ終わってないけど、
明日の朝は、お互い笑顔で迎えましょう!

聞きたいことはたくさんあるけど、
別にいいんで、ん~、
まずは、笑顔で会えるのを楽しみにしています(^^♪


今年の終わりまであと約30分、
最後まで頑張れ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【いざというときに困らない相続と遺言の基礎知識】

昨年に引き続き、今年も声を掛けて頂きましたので、
喜んで、お引き受けしました!

既に募集は始まっており、お席の残りはあと僅かとのことですが、
もしご興味がございまいしたら是非ご参加下さい。

まぁ、講師がボクですので大したことは出来ませんが、
会場の雰囲気は、和やかな感じになると思いますので、
あまり気負わず、ご参加頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

皆さんにとって有意義な時間となりますよう頑張りますので、
参加者の皆さんも、ご協力の程よろしくお願い致します(^^♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております!
今年も残すところあと少しですね~ヽ(´ー`)ノ

「送る月日に関守なし」
一日一日、緊張感をもって過ごしているつもりですが、
本当に早く感じます…。


今年も色々ありました。
仕事でありえない失敗をして、過去最大に凹んだこと。
諦めかけていた数年掛かりの仕事が無事終わり、
ご依頼者さんと一緒に歓喜し、
夜中にひとり、事務所で絶叫したこと。

色々ありながらも、なんとか無事に過ごすことができました。
まずは、過ぎ去った日々に感謝、感謝です。
本当にありがとう。

そして、これから迎える新しい日々、
ボクは心待ちにしておりました。

形になりそうでならなかったこと、
あと一歩の踏んばりが足りず結果が出なかったこと、
いくつもあります。

でも、今までは、形さえ見えなかった。
二歩も三歩も足りてなかった。

うん。
少しずつ近づいている実感がアリます。

待ちに待った新年、すぐそこにいます!
楽しみでなりません(^^♪


みなさんの今年一年はいかがでしたか??
充実した一年でしたか??
素敵な一年を過ごされましたか??


「光陰矢の如し」
確かに時間は矢のように過ぎていきます。
でも、新しい時間もすぐに来てくれます。

それを、新たな気持ちで迎えられるか。
新たな気持ちで頑張れるか…。

来年一年、楽しく勝負してみようと思います!!


みなさんの新しい一年が、
素敵な一年となりますように~(^○^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【いざというときに困らない相続と遺言の基礎知識】

私ごとで恐縮ですが、来る2月20日(木)、
とある講演会で講師を務めることになりました。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/003/003930.html

この講演会は、板橋区の消費者センター主催のもので、
『区民のくらしに役立つ講座』をテーマに、
定期的に開催しているそうなのですが、
「今回は、”相続”に関する講座を!」ということで、
その講師の依頼が、東京司法書士会の板橋支部を通じてありました。

「具体的な内容は、すべてお任せしますので、
最近、特に関心が高い“相続”や“遺言書”について、
事例を挙げて色々とお話し頂ければ」とのこと。

「是非!」と言って頂ければ、
頑張るしかありません(笑)


で、先日の1月20日(月)、
この講演会の受講の受付が、朝9時から開始だったのですが…。
なんとですね…(^_^;)

「9時から電話が鳴りっぱなしで、
ほんの1時間で定員の40名が埋まってしまいました!」
と驚きのご報告がっ(゜o゜)

嬉しいような、困ってしまうような…。
だって、満員の会場の壇上に立つなんて、
想像するだけで緊張しますもん…(^_^;)


ちなみに、この講演会の日「2月20日」は、
いくつかの提案日の中から、ボクが指定させて頂きました。

さて、何の日でしょう?

はい。
実は、なんとですね!?
あの「長嶋茂雄、アントニオ猪木、志村けん」の誕生日なのです!!

この御三方、それぞれ、昭和11年、18年、25年の、
まさに「2月20日」に、お生まれになったというのです!!

「元気ですかっー!!」
いや、スゴくないですかっー!?
この顔ぶれっヽ(^。^)ノ

ボクは、このことを知った時から、
この日には、何かあるのではないか?と、
見えない力が働いているのでは!?と、
いまだに思い込んでいるのです(笑)

ちなみに、ちなみに、
THE BLUE HEARTSの真島昌利(マーシー)と、
ニルヴァーナのカート・コバーンもこの日が誕生日なのですが…。
すみません。
キリがありませんね…(^^♪


それでは、
いざというときに困らないためにも(^_^;)、
事前準備をしっかり整えて、当日に臨もうと思います。

この度の講演会は、申込み順ということでしたので、
申込みが間に合わなかった方もいらっしゃったかと思いますが、
是非是非、また別の機会でお会いできれば幸いです。

良き講演会、実りあるセミナーになりますよう、
当日は、お越し頂いた40名(+1人←ボク)の、
全員で頑張るつもりですので、参加者の皆さま、
ご協力の程よろしくお願い致します(^^)v


みんなで、がんばろう!!
いたばしー!!

いたばし区報

いたばし区報2



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております(^.^)
皆さん、お元気ですか??

今年もとうとう最後の日を迎え、
残すところ、あと数十分…。

東京の大晦日は、天気も良くとても暖かい一日でした。
ありがたや、ありがたや。

今年も色々ありました~。
良い事も~(^O^)/、良くない事も…(^_^;)
皆さんも色々ありましたよね。


ボクは、今年の年越しも、事務所で過ごすことにしました。
さっき、一旦家に帰って、今年最後のお風呂に入ってきました。
いつもより、少しだけ長めに入りました(笑)


今、事務所の中はとても静かです。
事務所の外も、ともて静かです。

時計の針は気になるものの、
まるで、少しだけゆったり時間が流れてるように感じます。
ボクの心も、いつもより、少しだけ穏やかな気がします。

あとは、“どん兵衛”を食べて、年を越すだけ!
気持ちの余裕でしょうか?
それとも、今さら、これ以上は欲張れない…。
という、諦めからでしょうか(苦笑)

去年のブログにも書きましたが、
なぜ、いつもこんな時間が過ごせないんでしょうかね?
なんで、いつも追い立てられて、セカセカしてるんでしょうかね??

んんん…。


ふ~
まっ、いっか(笑)


明日は、ラジオ体操に行って、
朝一番に映画館で映画を観る予定です。
そう、ここ数年の“おやくそくコース”です。

そして、
また一年頑張らんといけんですね!

頑張り方は色々ありますけど、
頑張れる時も、頑張れない時も、やっぱりありますけど、
やっぱり、頑張らんと、もったいないですもんね。

自分が好きな自分でいたいですもんね(^.^)


来年が楽しみです。
うん、きっと良い一年になります。



最後に、
ボクと関わって頂いた、ありがたい皆さま。
お付き合い頂いたありがたい皆さま。
今年一年、色々とお世話になりました。
改めまして、本当にありがとうございました。

そして、来年一年もよろしくお願いします!


楽しい一年になりますよう、
お互い、頑張りましょーう!!

ニッコニコーっ☺


あれっ、こんな時間!?
どん兵衛、間に合うかな??

ではでは、お先に頂きま~す(笑)











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。