長崎パステルアートとカラーの教室

長崎市でパステルアート長崎校
・カラー・折紙他の養成講座・教室開講

≪連絡先≫
090-6488-1956


テーマ:

 

3月29日~6月5日まで

国立病院機構長崎医療センター10階で、

「病を癒すメディカルアート展」を

開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月に予定していたのですが、

6月からの入院のため延期に

なっていました。

 

 

本当は、来年の予定だったのですが、

したいことは、日伸ばししないことに

決めました。

 

 

色と構図とメッセージは、

全ての診療科に対応していますが、

 

 

絵もメッセージも自分を癒すために

描いたものがほとんどなので、

 

 

共感が得にくい作品も

あるかもしれません。

 

 

それでも、絵の前に立って

眺めていただきたいと思います。

 

 

少しでも、たったお一人でも

ほんわか、にっこりしていただけたら

嬉しく思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

実は、私の仕事の中で一番長いのが

運勢学で22年になります。

 

 

運勢学は、表には出しておらず

口コミのみで遠方の方のために

電話相談とかしています。

 

 

独学ですが、今まで学んだ中で

一番役にたったのは、運勢学だった

かもしれません。

 

 

特に、闘病中は運勢学を学んでいて

よかったと思うことが度々ありました。

 

 

運勢学を学んだのは、

長男が他界したことがきっかけでした。

 

 

その頃は、覚えたての未熟な姓名判断で

名前を付けたものですから、

亡くなった後に愕然としました。

 

 

それで、8年後に生まれた

次男の名前を決めるときに

最優先したことは、

「命に縁のある子に」でした。

 

 

賢くなくてもイケメンでなくても

いいから次男は、健康で元気な子に!

と字画を考えました。

 

命を最優先したので、

対人関係のところに

いじめを受けやすいという

画数の配置になりました。

 

 

迷ったのですが、命さえあれば

いじめは乗り越えていける!と思い、

今の名前にしたのでした。

 

 

そのために、乗り越えていけるような

趣味を沢山持たせようと思いました。

 

 

それと、外に出して色んな体験をさせ、

人に紹介しようと。

 

 

そのことが、次男を支えてくれると

思ったから。

 

 

名前には、基本的に良い悪いはなくて

あるのは、陰と陽のバランスだと思います。

 

 

大吉と言われる名前にもウィークポイントは

ありますし、大凶と言われる名前にも

逃れる方法はあります。

 

 

次男の名前には、

クリエイティブな才能

理数系

講師の資質

資格が取れる

 

 

という長所がありました。

その長所をもっていじめを受けやすい

ということを克服していけるようにと

 

 

生まれた時からクリエイティブな

ことをさせてみました。

 

 

折り紙

お絵かき

けん玉

 

 

料理

楽器

音楽

 

 

その中で、好んだものが

折り紙

お絵かき

料理

音楽

 

でした。

 

料理は2歳からさせました。

 

 

折り紙とお絵かきは3歳から。

 

 

カラオケ

ストレス解消によく行ってます。

 

 

したいと言ったことは、可能な限り

させてみました。

 

 

今では、

料理、洗い物、洗濯、掃除、

アイロンがけ、縫物までできます。

 

 

いつ一人暮らしをしても安心です。

結婚しても、自分のことは自分で

できますし当然、家事も積極的に

するでしょう(希望)

 

 

資格を上手に取れる数字もあったので

折り紙、パステルアートの講師の

資格も中学生の時に取りました。

 

 

そして、いじめの問題は

危惧していた通りでした。

 

 

ただ、その趣味のお陰で

いじめを克服することができた

のではないかと思っています。

 

 

特に折り紙は、

「自分の心を表現できるアイテム」

だと言っています。

 

 

現在は、大学に行きながら

週末は、折り紙教室を開催しています。

 

 

「命に縁のある子に」

という願いも叶いました。

 

 

たった一人しかいなかったドナーさん

から骨髄の提供を受け、

移植は成功しました。

 

 

移植の3ヶ月前に新しい抗がん剤が

できたこともラッキーでした。

 

 

名前は、私がつけましたが、

実は、生まれる前からすでに

決められているのだと思います。

 

 

この名前で、生きていくために、

その修行に合った名前で生まれてくる

のだと思います。

 

 

かな=神名

 

 

人は、

神の名前で生まれてくるのだそうです。

 

 

氏名=使命

 

付けられた名前には

それぞれの使命が

あるのではないでしょうか。

 

 

例え、親子であっても

この世で学ぶべきことは

違うんですね。

 

 

お名前を観せていただくたびに

そんなふうに感じます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

病気前は、

毎日のように食べていた甘い物。

 

 

退院後は、食事指導で甘いものの制限を

していた時期がありましたが、

 

 

今は、たまにいただくと

甘すぎて食べられません。

 

 

家族も同じ味覚になりました!(^^)!

 

 

それに、鼻が詰まったり

顔が痒くなったりもしますので

体質が変わったのかな!とも思います。

 

 

なので、砂糖不使用のおやつを

作っています。

 

 

 

 

ケールとヨモギを混ぜ込んだお団子に

松の実、カボチャの種をトッピングして

 

 

デーツと小豆で作った砂糖不使用の

あんこを添えてみました。

 

 

 

 

 

近所なので、材料は「土と文化の会」の

ベジタリ庵さんで調達しています。

 

 

蜂蜜+シナモンは抗がん作用が

認められるスーパーフードだそうですが、

私も似たようなことやってました。

 

 

癌のエキスパートお勧めのみつばち花粉

にシナモンを+してふりかけたり

お茶に入れたりしていました。

 

 

 

 

みつばち花粉は、デトックス効果や

花粉症にもいいので、結構使っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は、ひな祭りですね。

女の子の健やかな成長を祈る

節句のお祝いということで、

 

 

五姉妹お揃いの点描画曼陀羅アートを

アップしてみました。

 

 

色は、本人たちの好きな色ベスト3を

聞いて、構図は微妙に変えてみました。

 

 

メディカルアートでもあり

開運アートでもあります。

 

 

私と次女は無呼吸症候群なので

それを癒す色を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも姉妹仲良く

ぎんさんの4姉妹のように

 

 

お喋りしたり

旅行に行ったり・・・、

 

 

いつまでも好奇心を失わず、

家族の相談事や仕事のこと、

 

 

趣味のこと、健康についてとか

政治の話とかしながら、

長生きしましょう

 

 

ということを目標にしています。

 

 

一人くらいは男の兄弟が欲しかった

と言っていた弟には申し訳ないけど、

 

 

五姉妹を生んでくれた母には

とても感謝しています”(-“”-)”

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

メディカルアートが天使部屋にて


デビューしました。

 


エンジェルヒーリングを開催されてる方の


ところにお嫁入りしたご依頼アートです。

 


沢山の方の癒しになると嬉しいです♡

 

 

自動代替テキストはありません。

 

Yukari Okutani さんのfacebookより~

 

【天使部屋の新しい仲間】

 

チャクラ対応のメディカルアート💕

 

年末、クリスマスに届いた


木場和美さん作の『メディカルアート』

 

天使部屋のステージアップとともに、


この絵もデビューしました。

 

 

天使とともに大活躍間違いなしです💕

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

パステルアート・長崎のこばです 。

 

少しずつですが、

体調に合わせて仕事再開しています。

 

体調優先のため不定期になりますが、

当面は、自宅のみでの開催になります。

 

 

自宅で、少人数で教えていますので

2時間ゆっくりと描きたいという方は

ご連絡くださいませ。

 

 

和パステルアート 2時間 3000円

曼荼羅アート    2時間 3500円

点描画アート    4時間 5000円

 

 

養成講座も再開しました。

 

詳細は、随時アップしていきたいと

思いますが、カメさんペースだと思います!(^^)!

 

 

 

 

長崎パステルアートとカラーの教室 講師 木場和美

◇ パステル和アート準インストラクター養成講 ◇ パステル和アートスカイプ講座(通信講座) ◇ 光の翼パステルセラピー ◇ 光の曼荼羅パステルセラピ ◇ パステル和アートワークショップ  サンキャッチャー教室  お客様の声 ☆ アクセス ☆ ご予約・お問い合わせフォーム  

・愛知県・五島市・鳥取県・神奈川県・佐世保市・諫早市 ・北九州市・長崎市(市内・南部・北部)・長与町・時津町から来ていただいています。 また各教室長がおります。お問い合わせください。
 
・お忙しい方・遠方の方のためのスカイプ講座も 開講しています。

 

参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです☆
    
にほんブログ村    にほんブログ村 にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

闘病のブログ始めました。

2人に一人が癌になり

2016年以降、3人に2人とも

言われています。

 

この体験が、どなたかのお役に

立てれば幸いです。

 

50代からのスローライフ

~悪性リンパ腫ステージ4からの生還~

 

初めての方へ

 

私が、

50代からのスローライフを楽しもう

と決めたのは、平成27年に

悪性リンパ腫ステージ4から

生還したことがきっかけでした。

 

それまでは、パステルアート講師

として長崎県内にパステルアートを

広めたい、病気や障がいをもつ

子どもたちとその家族のための

フリースクールサロンを創りたい

という一心で

8年間走り続けて来ました。

 

そして、念願のサロンを開設した矢先

余命宣告を受けました。

 

休養を取らない、仕事優先の生活に

病気という形で強制終了させられた時

人生観、価値観が大きく変わりました。

 

 

ステージ4という絶望的な状況から

生還できたのは、

数々の偶然が重なったお陰です。

 

特に、発症の6ヶ月前に

癌のエキスパートとの出会いは、

生死を分けたと言っても過言ではありません。

 

その他にも、家族、姉妹、仕事関係者

の協力がなければ、約4ヶ月という

短期間での退院も難しかったと

思いますし、療養中不安の毎日

だったことと思います。

 

退院後は、癌のエキスパートの細かい

指導、食事のアドバイスを受け、

同じ癌患者の心友ができ、

励まされ勇気をもらい、

癌患者の4人に1人はなると

言われているうつ病にもならずに

現在に至っています。

 

 

病を得て、これまでの食習慣、

生活習慣、考え方を変える決意をし、

そのために、優先順位が

大きく変わりました。

 

仕事を休み、自分のため、家族のため

に生きると決めた時から、

人生を「二度生きる」という

体験をしています。

今までで一番自由に

生きてるような気もします。

 

健康に過ごしたければ、

その準備は30代から、

 

穏やかな50代を迎えたいなら

その準備は、40代から

しておくべきでした。

 

健康にもっと気を付けて

仕事と家庭、休養のバランスを

取るべきでした。

 

 

病気をしなければ

そんな大切なことを考える機会は

なかったかもしれません。

 

私だけではなく、

家族の健康も守れなかったと思います。

 

病気のお陰で、

自分にとって大切なことは何か

ということを考えるチャンスを

与えてもらいました。

 

 

人生は、いつからだって

やり直すことはできる。

 

二度目の人生を生きるのに

遅すぎたということはないはず。

今が、ベストなタイミングだったと

そんな想いも込めて、

50代からのスローライフを

始めています。

 

 

2人に1人が癌になると言われている

時代に、癌になってからでは遅いこと、

情報と防御の大切さを

身を持って体験しました。

 

どうやって、

ステージ4から生還できたのか

入院中何をしていたのか

抗がん剤の副作用は!

どんな食事療法をしたのか

試してみた自然療法などを

思い出しながら綴っていこうと

思います。

 

癌患者が一番避けたいことは、

ストレスと言われています。

 

やっと病状が落ち着いたところで、

ブログを書くことにより

また、無理をするのではないか

ストレスになるのではないか、

ということが、一番の心配で

なかなか、一歩踏み出せずにいました。

 

でも、

余命宣告を受けた時に、

最初に感じた感情は、死の恐怖

ではなく後悔でした。

 

チャレンジしなかったことの後悔

 

自分の体を

大切にしなかったことの後悔

 

家庭団らんを

優先しなかったことの後悔

 

ストレスを感じることよりも

チャレンジしなかったことのほうが

きっと、後悔する。

そう思いました。

 

そして、

ステージ4から生還できたのは

きっと、何か理由があるはず。

生かされた命をどんなふうに使って

いけばいいのか!ということを、

この数ヶ月で本当によく考えました。

 

 

私がそうだったように、

余命宣告をされて

何をどうしたらいいかわからない方も

沢山いらっしゃると思います。

 

同病や癌サバイバーの方、

ステージ4でも希望を捨てないで

一日一日を素敵に生きていってる方も

沢山いらっしゃいます。

 

もし、子どもに残してあげられる

とすれば私の体験だけ。

他には何もなかったことにも思い至り

一歩を踏み出すことにしました。

 

 

ここに書かれていることは、

あくまでも私の体験したことであって

私によかったことが、必ずしも

他の方にもいいとは限りませんので

強制するものではありません。

 

まして、

他の方の方法を批判するものでもなく

私自身が体験したことを

書いていこうと思っています。

 

誤解を招かないように、

文章には充分注意して書いていく

つもりですが、言葉足らずのところが

ありましたら、寛大な心で

見守っていただけたらと思います。

 

このブログが、

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

深謝

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

テーマ:


パステルアート・長崎のこばです


創成館高校「夢創祭」終了しました。


今年は、パステルアート&折り紙で、
二男と一緒に参加させていただきました。














ほとんど初めての方ばかりでしたが、
ステキな作品に仕上がり、皆さん満面の笑顔♪♪














楽しかった!来年もしてほしいという
感想をいただいたそうです。


そういうお声をいただくと本当にうれしいですね。
皆さんの作品を見て二男が、
「感動した!!」と言っておりました。









折り紙のツリーは、
メッセージカード入れになっています。
トトロは、折り紙の本にも載っていないので
子どもから大人まで大人気です。


準備が整いましたら
折り紙教室も再開予定です。




長崎パステルアートとカラーの教室 講師 木場和美

◇ パステル和アート準インストラクター養成講
◇ パステル和アートスカイプ講座(通信講座)
◇ 光の翼パステルセラピー
◇ 光の曼荼羅パステルセラピ
◇ パステル和アートワークショップ
 サンキャッチャー教室
 お客様の声
☆ アクセス
☆ ご予約・お問い合わせフォーム  


・愛知県・五島市・鳥取県・神奈川県・佐世保市・諫早市
・北九州市・長崎市(市内・南部・北部)・長与町・時津町から来ていただいています。
また各教室長がおります。お問い合わせください。

・お忙しい方・遠方の方のためのスカイプ講座も
開講しています。


参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです☆
    
にほんブログ村    にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

パステルアート・長崎のこばです

リプルクラブ講師による
光の曼陀羅アートワークショップを開催します。





































曼荼羅とは・・・
サンスクリット語で、
「曼陀」は本質、「羅」は得る
という意味だそうですが、
仏教(密教)の聖域、宇宙観、などを
仏像やシンボルなどを
用いて表現したもので、
宇宙の縮図とも言われています。


私は、曼陀羅を描くときには、
自分の中の小宇宙と一体になる感覚が
とても好きです。

集中するために、瞑想に似た感覚を
体験される方もいらっしゃいます。

初めての方でも描けますので、
描き上がった後に、
自分が描いたとは思えないと、
皆さんよく言われます。

指で描くパステルアートの癒し効果、
ストレスを軽減する効果は
すでに実証されています。

自分で自分を癒していく指先からの癒し、
自分の中の小宇宙と一体になる感覚を
体験してみませんか?

ご希望の方には、
カラー診断(心、身体、才能・資質を
カラーで観ることができます)の
ご説明もしています。


※時間は余裕を持って取ってあります。
 途中参加でもOKです。
 講師が3名おりますので、
 初めてのご参加でも描けますよ。


*********************

場所:長与ふれあいセンター
日時:11月16日(日)
   13:30~16:00  
定員:6名
参加費:3500円

連絡先:090-6488-1956

お問い合わせ・お申し込みはこちらから


*********************




長崎パステルアートとカラーの教室 講師 木場和美

◇ パステル和アート準インストラクター養成講
◇ パステル和アートスカイプ講座(通信講座)
◇ 光の翼パステルセラピー
◇ 光の曼荼羅パステルセラピ
◇ パステル和アートワークショップ
 サンキャッチャー教室
 お客様の声
☆ アクセス
☆ ご予約・お問い合わせフォーム  


・愛知県・五島市・鳥取県・神奈川県・佐世保市・諫早市
・北九州市・長崎市(市内・南部・北部)・長与町・時津町から来ていただいています。
また各教室長がおります。お問い合わせください。

・お忙しい方・遠方の方のためのスカイプ講座も
開講しています。


参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです☆
    
にほんブログ村    にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


パステルアート・長崎のこばです


コスモススケッチ大会終了しました。
強風にもかかわらずご参加いただき
ありがとうございました。



















色とりどりのコスモスが咲きました。
曼荼羅アートと折り紙の
デモンストレーションもしていますよ。

売店では曼荼羅、パステルアート、
折り紙、サンキャッチャーの販売も
しています。

パステルアート作品は、11/14~24まで
コスモス花宇宙館内で展示されます。

高原のコスモスは、来週くらいが見頃だそうです。

パステルアート2人展は、
11/2まで展示していますので、
コスモス鑑賞の際はお立ち寄りください。




長崎パステルアートとカラーの教室 講師 木場和美

◇ パステル和アート準インストラクター養成講
◇ パステル和アートスカイプ講座(通信講座)
◇ 光の翼パステルセラピー
◇ 光の曼荼羅パステルセラピ
◇ パステル和アートワークショップ
 サンキャッチャー教室
 お客様の声
☆ アクセス
☆ ご予約・お問い合わせフォーム  


・愛知県・五島市・鳥取県・神奈川県・佐世保市・諫早市
・北九州市・長崎市(市内・南部・北部)・長与町・時津町から来ていただいています。
また各教室長がおります。お問い合わせください。

・お忙しい方・遠方の方のためのスカイプ講座も
開講しています。


参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです☆
    
にほんブログ村    にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。