office-iijima blog ~安全で快適なバスであるために~

株式会社サポートエクスプレスのブログ/飯島勲行政書士事務所


テーマ:
週末の土日、くらしの足をみんなで考える全国フォーラムに参加してきました。

このフォーラムの素晴らしいところは、2日間を終えた後、必ず何らかの気づきがあり、参加者がやる気になって帰っていけるところです。

制約条件やしがらみがあったりして、アイデアが出てやりたいと思っても「できない」と思ってしまう場合がありますが、フォーラムの中で、それは勘違いの場合があるということを証明してくれている事例に出会いました。

ひと昔前の常識であれば100%できないと思われていたことが実際にできているのは、単なる思い込みであったか、実際にそこをこじ開けた人がいるわけで、こじ開けたのは制度の作り手かもしれないし使い手かもしれないけど、いずれにしても、最も論理的な立場の有識者の方々が口を揃えて「想い」を語るのは、実現したい社会が想いの強さに比例して現実になっていくからなのかなと思いました。

WILLER ALLIANCEの村瀬社長の話の中でこんな話がありました。

もし何かの目標が対前年比105%だったら、今までやってきたことをどう伸ばしていくか考えるので良いかもしれないが、もし150%が目標だったら今までのやり方を見直さなければならない。

つまり、実現したいことや目的に拘っているのであり、今まで培ってきた手段ノウハウには執着せず新しい道を切り開いていくというスタンスです。この辺にウィラーの強さがありそうです。

もうひとつ、複数の著名な方から「人財育成」という共通キーワードが出てきました。私が注目したのは「地域の人を育てる」という視点です。

ウィラーの村瀬社長も、若狭鉄道の山田社長も、十勝バスの野村社長も、地域や関係者を巻き込み、共に繁栄していけるための成長を促し、結果的に周囲から応援されるスタイルを作っていました。地域交通の成功のカギかもしれません。

「地域交通が住民のおでかけを演出し、笑顔にする」に何らかの形で貢献できるよう、これからもっともっと勉強を深めていき、アウトプットもしていけるようになりたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。