前回の投稿の続きのような話です。

 

しばらく私の作業机には二つのノートパソコンが置いてありました。邪魔にならないよう、備品置き場のスペースに、ノートパソコンを差し込めるよう薄ぺらい棚を置いて、1台はそこにおけるようにしていたのですが。

 

パソコンを買い替えて、とっとと古いパソコンを処分してしまえばよかったのですが、アナログな私は新しいパソコンで最初に法務省のオンライン申請ソフトを使うときに手間どうかも!?と思って、最初の申請がうまくいくまで、念のためにと置いておいたのでした。

 

で、やっと新しいパソコンで1件目がうまくいったので、いよいよ手放すことにしました。とりあえずすべてのメールやデータ類を外付けハードディスクへ吸い出して保存してから、すっかり初期化してまっさらの状態に戻してみました。

 

ひとつ前のパソコンを処分した時は、さらにお金を払って業者にきっちり廃棄処分してもらったのですが、今回は高校生の息子が英語学習にパソコンが必要になり、それ用にお下がりすることにしたので、ここ止まり。

 

ところで、その旧パソコンはまだサクサクと軽く動くのですが、いつのころからかバッテリーを認識しなくなってしまい、新しいバッテリーに買い替えてもダメだったので、持ち歩きができない状況になっていました。このたび初期化したら、それが改善されていました。そこそこ重いので外へ持ち歩くことはほとんどなかったのですが、ACアダプタを抜くことができず、事務所内作業で時々不便なことがあったんですよね。使用中のパソコンを一度初期化するって、けっこう面倒でエネルギーがいりますが、な~んだ、こんなことなら、一度試してみればよかったです。

AD

コメント(2)