趣味の芸事2つ

テーマ:
このところのオーバーワークで趣味を楽しむ時間がなかったのですが、今日は一応1日オフにして、趣味の芸事にいそしんでいます。

午前中は生花のお稽古に行ってきました。年度末、時間にも気持ちにも余裕がなくて、師匠にはずいぶん不義理をしてしまいました…

今日は桜でお流儀のお勉強。心に余裕がないときは、作品もそれなりのものになってしまうようです。今日は少しはましだったかな。

そして午後からはピアノを聴くべく、今コンサート会場へ向かっているところです。

これから行くコンサートは、昨年行われたとある音楽コンクールの3位までの入賞者によるもの。実は私、アマチュアピアノ部門でそのコンクールに出ていました。結果は4位だったので、今日は客席からゆっくり聴きます。

コンクールの時は残念とか悔しいという気持ちもあったのですが、考えてみたら年度をまたぐこの時期に、ホールで人様の前で弾くのは絶対に無理だという情けない自信が、今となってはあります。毎日練習しなければ感覚が保てませんから。実際、このところは練習もずいぶん飛び飛びになってしまっていました。

予選本選を通じて仲良くなった方が入賞されたので、今日はゆっくり楽しんでこようと思います。
AD