合格者講習会

 昨日のことになりますが、今年も大阪府行政書士会主催の行政書士試験合格者講習会が開催されました。毎年行政書士試験の合格者発表が1月下旬に行われ、大阪府行政書士会ではその合格者を対象とした登録・開業に関する講習会を開催しています。

 一時、私は企画運営する部門の部員をしていたこともあったのですが、今年は広報部員として会場の中におりました。

 

 毎年定員いっぱいで募集を締め切るぐらいの人気の講習会です。行政書士ぐらい試験の内容と実務が一致しない資格もない、ということもあり(そもそも業務範囲が広すぎて、業務直結の業法で試験をすることは不可能ですよね)、これからどうやって仕事をしていくのかというところは気になるでしょうし、近畿では大阪会でしかこのような講習会をやっていないので、遠くの都道府県からのご参加も、毎年相当あるようです。

 

 会場がいっぱいなうえ、皆さん真剣なので、ものすごい熱気を感じました。

 

 そういえば、私のスタートもちょうど十年前のこの講習会でしたね。その頃に知り合った開業同期とは今も仲が良くて、近々飲み会をやります。

 

 いちばんの人気は「先輩の開業体験談」というコーナー。実は私も登録して3年目か4年目ぐらいに呼んでいただき、お話をさせていただきました。

 

 このあとダッシュで登録手続きを済ませた方は、4月ぐらいの入会になるのでしょうか。これから登録開業をお考えの皆様、頑張ってくださいね。そして、登録後はともに頑張りましょう!

AD