成人の日の三連休も、ポロポロとお仕事がはいっていました。その一つが、障害福祉サービスの変更届。
お客様の都合でお会いできる日が限られていて、連休中のある日に一気に仕上げて押印をもらいポストに投函してしまおうという作戦でした。

この事業は市町村ごとに指定をもらうので、指定をとっている近隣4市に提出するのですが、不思議なことに、同じ一つの事業所で従業者も全く同じなのに、市町村ごとに届出の書き方がまちまちなのです。最初は「えー!なんで!!」と思いましたが、私が文句を言っても受理されなければ元も子もなく、提出先のお作法に合わせるしかありません。

今は私の頭の中で完結できていますが、ややこしすぎて、これを誰かに引き継ぐのはちょっと自信がないです。

書式も含めて全国統一してもらえないものか、せめて大阪府内だけでも⁉︎と思いますが、根拠が法令ではなく条例だったりするから無理なのでしょうね。他にもけっこうこういう申請や届出はありますよね。
AD