• 19 Nov
    • アリババグループのAliexpressで独身の日に買い物をしたので

      最近なにかと話題なアリババですが、11月11日中国の(独身の日)にバーゲンで試しに買い物をしてみて、想像以上に面白いものが来たのでレビューします。まず、ちゃんと到着するのかが第一関門だったのですが、聞くと今はAmazonさんで頼んでもアリババ経由で発送されるとか。。問題なかったです。11日に頼んで19日にきました。開封胸の高鳴りが止まりません普通です。ここで衝撃が走ります洋服全周ロックミシンこれはデザインなんだと自分に言い聞かせ、(皺は御愛嬌です)細部をチェック全体的にほやほやしてる。布の使用量を最大限に少なくしたデザインです全周ロックミシンなくせに、なぜここはロックミシンしないのか疑問は残ります。着用して家人に見せたところ「それ紙?」not紙です。実は「それ毛布?」というリアクションはあるかなーとは思っていたのですが紙。逆に紙でこれ作れたら偉いわーとか思いつつクローゼットにしまいました。これは切ればいいんですよね切れば。。ね。結論としては洋服は買わないほうが吉(なにをいまさら)費用対効果はなかった今度は洋服以外のものを買ってみる。部屋着にする。物にもよると思いますが、こんな感じでーす。

      5
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 当たり前の事ですが。

      デザインの仕事に関する考え方、仕事の仕方を自分の方向性がぶれないように記録しておきます。仕事としてデザイナーになった以上、公私混同は免れない。お客様が満足、成果が出る仕事でないと意味がないと思うし、お金もいらない。デザインの仕事は時給で測れない。時間をかけても良いデザインでなければ意味がない。アーティストではなく、顧客がいるうえでお金がいただけるお仕事です。デザインが気に入ってもらえなかったら、何度でも練り直す。集中力はこの上なき武器、ただしほかの部分ではぼーっとする。どんなデザインにでも理由がある。流行りに惑わされるな。いつもアイデアを探す。森羅万象に興味を持って、いつもフラットな見方をする。情報は見て、感じて蓄積する。(これもフラットに自分の嗜好で歪曲しないように気をつける)できるだけ自分の趣味や嗜好を仕事でアウトプットしない。考えて、考えながら、考えて、考えつくして、考える。以下続く自分の考えうるすべての可能性を試考または試作する。(足りない場合は助っ人)こんなものかな。すべてが全部の仕事に出来ているわけではないですが常に頭に置いてデザインしています。後は、スムーズに仕事を進めるために、デザインの発注になれていないお客様には丁寧に説明することが大事。こまめに進捗を報告する。

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 社会人一年目の忘れられない女の子

      会社員時代、数々の面白い人に会いましたが、今でも時々思い出す女の子がいます。5年目くらいでちょうど新人を指導する立場になった時に入ってきた女の子短大を出て20歳くらいだったかな。金髪でショートカットのとても可愛い人でした。とても可愛らしかったので、女の子と言うのがふさわしい気がします。新人なので仕事ができないのは仕方がないのですが、負けん気が強くて、下積みじゃなくて華々しい仕事をやりたがっていました。でも、ものすごく遅刻が多くて、、、さすがに夜遅くまで仕事するデザイン事務所だったので朝は緩い感じだったのですがこれは社会人としてダメだろ!レベルになっていたので私には珍しく、別室に連れて行って、ちょっと注意というか説教しました。印刷業者さんの提案で、印刷の工場見学をさせてもらえることになって一応私が引率で、会社の若い女性5人くらいを連れていきました。工場の人には、代表として私だけ名刺交換しました。(たくさんの若い女の子が入れ替わり立ち代わり渡すのもお相手に悪いかなーと思い)その女の子が、とても不機嫌です。どうしたの?って聞くと「私も名刺交換したかったな・・・」ひえー!可愛そうなことをしたかなと思いましたが、仕方ない。とにかく、いつもお金がないと言っていて昼に食べた中華の海老を、大事に口の中に入れて会社に戻ってきてあーんと口を開けて見せるんですよ(笑)「もったいないから、ゆっくり食べる」って。とにかく色々やらかしたり、仕事はぐちゃぐちゃだったりしましたが予想通り早くに辞めてしまいました。でも、結構なついててくれたみたいで(誰にでもなつくのかもですが)辞めた年か次の年に、年賀状が来ました。先輩の言っていたことは本当でした。(説教したこと)いろいろ迷惑をかけました、ありがとうございます。というようなことが書いてありました。こりゃ、次の会社でもやらかしてるな~とふふふ、と思い、でも彼女のピュアさ、素直さがその時期とても眩しく思えて良い生き方してるなと思ったのでした。

      1
      テーマ:
  • 18 Oct
    • デザイナーという生き物

      長年デザイン畑に席を置き、プロダクトデザイン商品開発の会社に在席していてたくさんのデザイナーを見てきて、観察し思った事。デザイナーだからって洋服のセンスは良いとは限らない思い起こしてみると、「おれデザイナーだぜ!」って張り切って最新のファッション頑張ってる人より、ちょっとどうなの?と思うほど地味な人の方が綺麗なデザインをすることが多い気がした。特に東京●術大学とか、びっくりするほど絵がうまいけどあれ?って感じとか。※絵がうまいからデザインがいいとは限りません。後は、デザイン歴を積み、売れっ子になると対外的に気を使うことが多いかもしれない。クライアントに会う時とか「ほんとにデザイナーか?」と思われる。有名なフェラーリのデザインを手がけたデザイナーさん、用事があって来社された時ステレオタイプのかっちょいい服装(白シャツおでこグラサン)だったとか。洋服よりも、靴とか時計とか鍋とか文房具にこだわるプロダクトデザイナーあるあるです。時計とか鍋とかにやたらお金を使います。インテリアにもお金を使う人も多いです。いわゆる物が好きなんですね。自分でデザインするものっていうのもあるんでしょうが、ぺん1本でもこだわります。車狂い今はどうか知りませんが、99.9%は乗り物フェチですね。バイクとか車に異様にこだわります。プロダクトデザイナーになろうと思った男子は99.9999%カーデザイナーに憧れていたと思われます。※そもそもプロダクトデザイナーの女子率は非常に低いです。50%はバイク通勤です。自転車も相当な位置をしめ、30万とか50万とか普通に使います。以前会社のディーラーが車を止めようとして社員の自転車置き場に突っ込んで、自5台くらい破損。自転車だから適当な額で弁償しようとしたディーラーだったが、被害総額が180万超えだったのでビビった話とかあります。ガジェット狂いとりあえず新しいの出たら買う。※仕事だからという弁解をする。あぁ他にも色々出てくるけどこのくらいで。

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 最近全く体重がおちない

      年齢的な事もあるのかもしれませんが、最近、食事を制限しても体重が落ちません(´;ω;`)ウゥゥブログをさかのぼって、40代中頃。最近顔が丸いです。確実におばはんになってきました。あと少しで老女です。老いとの闘いの微妙なお年頃です。特に年齢より若く見せたいとか(見られたら嬉しいが)思わないのですが、このままシワシワになっていくのは覚悟を伴いますねー。しかし、体重もうすこしおとしたいなぁ運動かなぁ運動嫌いだなぁ微妙だなぁ

      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • facebookに飽きてきたので

      アメブロを始めて何年だ?創世記からやってたので2004年か2005年かな。10年以上たってて、まだまだ勢いが衰えなさそうなアメブロさんすごい。 ということで、ちょっとテコ入れをして、またはじめよーかなーと思い始めてきました。

      13
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 冬は白がいいですね。

      先日、友人が着てきた白いズボン(パンツっていうのでしょうか?でも文字でパンツって書くとなんだか。。)がきれいで、やっぱり冬は白い服がいいねーと思った次第です。真夏の白い服もいいですが、真冬の白い服は最高ですね。雪の中の白い服と白い帽子とかやってみたいです。とかく、冬は暗い色の洋服を着がちですよね。先日の某忘年会でも、みんさん黒が多くて改めて実感しました。

      8
      テーマ:
  • 13 Mar
    • JimdoCafe横浜 始まります!

      お仕事関係のお話ですが、オフィスジータではJimdoというホームページ制作ツールのカスタマイズをやっております。簡単いうと、ブログような簡単さでホームページが作れちゃうすごく素敵なサービスです。このサービスを知った時は、「おう!私にもホームページが簡単につくれる!そして更新も簡単!」と驚いた記憶があります。その感動をそのまま皆様に伝えたくてJimdoのエバンジェリストになりました。エバンジェリスとは、普及するお手伝いをする人のことです。そして、地元横浜でそのJimdoのサービスを使っている方、これから始めようとしている方にレッスン形式で気軽に相談できる場所を設けました。それが「JimdoCafe横浜」です!初回は4/9日(水)もし、ご興味がある方は一度、いらしてみてください。現在、Jimdoのサービスを使っていらっしゃる方も、お悩み相談やわからない部分の解決など、使い方はいろいろです!今、全国各地でJimdoCafeが開催されています。すこしつづ、地元からこの新しい素敵なサービスを広めていければなぁと思っております。実は私はウェブデザイン業界にいながら、HTMLはもとより、プログラム系は全くできません。そんな私でも少し頑張れば教えられるようになります!どっちかというと、デザイン専門なので、デザインに関するお悩みご相談も受付いたしまーす。オフィスジータがJimdoで制作したサイトは下記バナーからご覧ください。こちらはカスタマイズが入ってますが、やりようによっては素敵なサイトになりますよ!

      3
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 今年のクリスマスは・・・・。

      仕事も一段落し、少し落ち着いたので、先日のご近所様クリスマスパーティーの様子を書いてみます。子どもが小さいころから、毎日顔を合わせて遊んでいたご近所さんたち。お母さんたちは今はもうそれぞれお仕事をしていたり、子供も大きくなってきたので、一緒に遊ぶこともほとんどなくなりました。でも、1年に一回くらいは集まりたい!と思うので嬉しい会なのです。大学生1人は欠席(笑)高校生女子1人は少し遠くの高校へ通っているので、次の日早いので欠席で少し寂しかったですが仕方ないですねー。私はちょっと気張って七面鳥なんぞを初めて焼いてみました! なんか本格的!このトレーは今は亡きおばあちゃんの台所にあったのを拝借。いまどき、なかなかありませんが、これぞ丸焼き!って感じで成功。卵アレルギーのお子さんのお母さんはいつも自作ケーキを作って持ってきてくれます!卵ぬきとは思えないおいしさでした。(左のブッシュドノエル) だいたい子供が集まるとあれですよね。あれ 昔みたいに「わ~!」とか「ぎゃ~!」とか「ひえ~!」とかまったく言わない高校生と中学生(当たり前か)黙々と遊んでます。で、今年は、サンタクロースじゃなくて、なんか変な人が来ました。一人一人にプレゼントをくれました。怖い~~~~!!! なんかフランス軍のマントきて、自作の石膏で作ったお面かぶった人がぁ~(お面はこのために作ったと思われる多分・・)怖かったけど、プレゼントくれたから多分いい人なんじゃないかと思います。盛り上がったし。という今年のクリスマスでした。会場になったFさん邸、いつもありがとうございます。

      2
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 片岡英彦さんのJimdoサイトを作らせていただき思ったこと

      今年の夏あたりに、ご依頼いただき12月の2日事務所のオープンに向けてJimdoウェブサイト、アメブロカスタマイズ、フェイスブック、Twitterアイコン、名刺のリニューアルを担当させていただきました。最初にお電話する前に、お名前を調べたら、ウィキペディア に載っていて内容を読んで、「うわぁ~~!すごい方だ~~」と思い、緊張してお電話した記憶があります。国際NGO世界の医療団 の広報責任者。日本テレビ放送網 のグループ会社 LIFE VIDEO株式会社(代表取締役ディレクター:土屋敏男)のPRプロデューサー。株式会社ミクシィ のエグゼクティブプロデューサー。デジタルマンガ協会 マーケティングアドバイザー。WOMマーケティング協議会 ガイドライン検討委員。元日本マクドナルド マーケティングPR部長。元MTVジャパン 広報部長。元日本テレビ 番組宣伝プロデューサー。↑これを見ただけで、ぎゃわ~あ!ッとなりました。でも、これだけは聞いておこう!と思い(PCスキルも高い方です)「なぜJimdoをお選びになりましたか?」と尋ねたら「だって安いでしょ」と言われました。さすがです。ご自身がプロデューサーでいらっしゃるので、大体のイメージはもう出来上がっていましたのでサイト制作などほかの部分のデザインは非常にスムーズでした。安くて適格なものを有効利用する。私たちも、サイト制作業者の中では破格の安さです(笑)なおかつプロデュース的なことは省いて廉価な私たちを選んでいただいたのでしょうと想像します。やはりすごく頭の良い方だと思いました。(私がいうのも失礼ですが・・)名刺がすごく可愛いので少しだけ チラッ Jimdoで作ったサイトはこちらですhttp://www.kataokahidehiko.com/ ホリエモンさん痩せましたね~片岡様 ありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 大宰府天満宮は樹が良かった。

      九州に出張がありまして、姪っ子と甥っ子がダブル受験なので、時間を縫って御祈願に。久々に子供たちと離れ一人で旅気分を満喫できました。(小一時間ですが) 大宰府駅は大宰府線というので行きます。駅から、あっという間に着きます! これぞ大宰府天満宮!茅葺の屋根が素敵ですね参道を行くと赤い橋が架かっています。そこからの宮内の眺めはとてもいい!とくに樹がいい!何がいいって、やはり古木、大木、樹齢何年なんだろう?と思わせる樹がたくさんあります。素晴らしい。さすが歴史のある所です。 苔むした枝がたまりません。うしさん お参りをしてご祈祷を頼んで、やはり最後は梅が江餅!!!この存在は最近まで知りませんでしたが、ファンはかなり多いみたいです。参道のわきの店で、お茶とともに やはり出来立ては うまい!味は素朴なあんころ餅。上品なあんこでした。色々とお仕事も広がりつつあり、こんな体験をさせていただけるのは幸せです。よし!頑張るぞ~~~!福岡駅前のイルミネーションも見事でした!あまりチカチカ、☆彡は興味なかったのですが、やはり・・クリスマスってなんだかいいなぁ~~とほんわかした気持ちになりました。

      3
      テーマ:
  • 08 Sep
    • strikinglyを使ってフリー写真素材サイトを作りました。

      Jimdo と同じ、ホームページ作成サービスのstrikingly を使って無料写真素材サービスを始めてみました。http://www.strikingly.com/free-photo#1 サイトはこちら北海道在住で事業計画を生業とされている「オフィスタカハシ 」さんの写真があまりにも綺麗だったので、無理無理?お願いしてみました。髙橋さんは、趣味で写真を撮られています。カメラも超かっこいいです。また、髙橋さんはちょっとひねくれ者です。だから、視点が面白いのかなー?とも思います。まだ点数は少ないですが、これから順次増やしていく予定です!皆様、どうぞご自由にお使いください。ちなみに私に好きな写真 これは、横浜港です。鵜?がおもしろい! これは、ブラックジャックの岬の上の家(私の中のイメージ)の様で素敵!なかなか北海道にはいけないので、見るだけでも「あ~日本ってきれいだな~」と思わせる写真です。※高解像度の写真はお問い合わせ願えればご相談に応じます。http://www.strikingly.com/free-photo#1

      テーマ:
  • 24 Aug
    • フレンチ

      7年ぶりに友人に再開。それもLINEから!私はLINEは初心者だったのでいろいろ教えてもらいました。その方も息子に教えてもらってるらしいです。今や50歳代もLINEかー!とつくづくSNSのすごさを思い知りました。ちなみにその方PCスキルは0です おしゃれなフレンチに入るおしゃれな友人A息子たちが小さい頃毎日のようにたくさん遊んだ友人なので子どもの成長した写真をLINEで見せあったりしてみんな犬を飼っていたので、犬の話で盛り上がったりとこうやって何年もご無沙汰しているのに会うと昔のままだったりとっても楽しいひと時でした。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • ブログタイトル5年ぶりくらいに少し変えました

      もうすぐ9月ですね。夏って結構短いですよね。「あづいー!あづいー!」とひーひー言ってるから長く感じるのでしょうね最近、facebookにちょこちょこ書き込みしてネタがなくなり、ブログが書けない状態が続いておりました。しかし!もうすぐ半世紀生きる大人としてちゃんとしたことを発信していきたいという願望がなんとなくでてきてブログタイトルを(少し)変えました(笑)デザイナーなので、できるだけデザインに関することを書き溜めていきたいと思います。とりあえず昨日、ホームページ作成サービスのJimdoがiOSアプリ iphone i Pad用 アプリのリリースの会場へ行ってきました。もともと、HTMLを知らなくても簡単に更新できるJimdoどんどん便利になってきますねー!創業者のフライデルさんと日本のカントリーマネージャーさんとの3ショットです!フライデル氏の説明では、直観的なUIを意識し、初めてiPadを使った時のような感動を目指したということです。なるほど。私も使ってみましたが、まだ項目が少ないので詳しくはわかりませんんが、非常に直観的です。でもログアウトの仕方がいまだわかりません・・・。

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • メモ

      突然、書きたくなったので、メモ代わりに。日々デザインをしているわけですが、頭のなかでぐるぐるしていることをメモします。人はそれぞれの価値観、感覚があって、意匠に関しては記憶というものが重要な意味を持ちます。小さい頃から、育ってきて目にしたもの、憧れの先輩がかっこいいって言っていたもの、または、世界的に有名な絵画やデザイン。脳の中のその記憶が、「かっこいい」「ステキ」などの感覚で再生され好きなテイストになっていく・・。または世間的に流行っているものなど。なので、デザイナーはいかに物を沢山見るかが重要、これは本当に物量の問題です。好きなものだけではなくありとあらゆるものに興味を持ち、見ていかなければならないのです。スルーしてはいけません(笑)そうして先人の作ったものを模倣することでデザインが成り立っていると思うわけですが、その先人の先の先はなんなんでしょう?私が思うにやはり生きるチカラに結局たどり着くのです。生きるためにモノを作った。もっと改良した→デザインこれは、モノに関してですが。。。ではグラフィックはどうであろう?認知または周知するためになにかに記号か何かをかいたもっと改良→デザイン自分の脳で見たことのない色や形などをみると、多分未確認物体の緊急指令が脳から下り、嫌な気分になったり生物的に危機感を感じるのではないかな。刺激になるのは確かだと思います。それがゲイジュツだったりするのかなーとも思う気持ちいい気分にさせるのは、やはり黄金比などのように人間のモジュールや自然界のモジュールに則ったものだと思います。 フラクタル図形なロマネスコ(野菜) すげ~~これを、キモいと思う方と、綺麗と思う方とひとそれぞれ実際の仕事としてのデザインは、マーケティング戦略など色々な要素が盛り込まれます。あっと驚いたり、癒されたり、自分はナニが好きかというと、やはり機能美。また自分の枠の中で何事も判断しなようにこころがけています。目に見えない物をお金にする商売なのでいくら本人が時間をかけてデザインしても、良い物が出来なければお金はもらえない商売です。キビシイ仕事です。納得できるものが出来なければ、会社から帰れないのは当たり前です。時給で考えられないのが辛いとこ、値段が決めにくいところです。なので、無理やり時間に換算するとものすごいことになったりします(笑)いろいろと・・・。まぁ仕方ないです(T_T)考えるのが人生

      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 長男卒業

      ついこの間入学したと思ったら・・・もう卒業です。3年間は早いと聞いては居ましたが、こんなに早いとは!強風が吹き荒れた日でした。おでこ全開ですが、実家のジジババが見るのでアップしちゃいます(笑)ものすごく嫌がって、何回も撮ろうとしたら「もういい」「もういいよ」って言われましたが、記念なので無理やり撮りました。早くもう少し大人になってほしいです(T_T)何はともあれ、健康でいてくれるので、助かります。健康第一とは言っても・・・高校の説明会に行ったら、校長先生のお話で、いの一番に「勉強して下さい!」とおっしゃっていました・・。ごもっともでございます。学生の本分は勉強でございます。結局中学時代は俗にいう「やる気スイッチ」の入らなかった奴ですが、高校に入ったら、スイッチおん!!してくれたらいいなぁ~

      テーマ:
  • 01 Mar
    • アイコンデザイン

      ホームページを製作中の会社様から、自社システムのUIアイコンのデザインの御依頼を受け制作いたしました。本日から、日本環境感染学会総会でお目見えされるとのことで、お伺いいたしました。なぜ、横断幕に伊達政宗????と思ったら会長の賀来満夫先生は、東北大学大学院医学系研究科感染制御・検査診断学分野の教授でした。納得。早速ブースへ行ってみましたトップ画面の大アイコンボタンです。背景が黒でも綺麗にみえました。白のほうがさわやかな感じです。中はこんな感じです私はアイコン部分だけで、システム構築の担当の方が中身はデザインしていますが、色合いも調和がとれていて、爽やかで良い感じです。担当の方、お疲れ様でした。右側が、基となるシステムの画面です。UIの方は使用する方が看護師さんということで、女性らしいイメージというご依頼内容でした。担当の方に聞いたお話では、看護師さんから「これだったら、私にでも出来そう」というお言葉を頂いたそうです。嬉しいです!

      テーマ:
  • 20 Feb
    • Yahooの検索を使ってみてます。

      ウェブ検索はgoogleさんでしたが、昨今の事情によりもうYahooでもかわらなくね?ということで、使い慣れたgoogleさんと少しおさらばすることにしました。 と言ってもまだ、ツールバーは残されています・・。デザイナーをしている為、画像検索を結構使うんですが、googleの形式が変わっちゃって、それが結構見づらいと思いませんか?私だけ?なんとなく、インターフェイスがかっこいいから、google?デザイナーだからgoogle?Yahoo→だせ~というイメージがある(私だけ?)中、画像検索に関しては、Yahooの勝ち!だと思います。と言うことは・・・・検索結果がほぼ一緒になった?今、googleになんの意味があるのか?まぁgoogleドライブ使ってますから、あ、カレンダーも使ってた!そういう意味では、便利なのかな???google+  やってない・・・。ちなみに googleの画像検索画面 yahooうん。見やすい!尚且つ 大きな画像で、つぎの画像がみやすい~~!googleの場合は、小さい画像をclickで大きくなりますが。この辺は個人の好みの問題ですが、操作性に関しては、良い。実際ウェブのお仕事をしているので、両方使いますがしばらくはヤホーさんを使ってみたいと思います。(どっちも変わらんやんか)と言わないで下さい。。。

      テーマ:
  • 27 Dec
    • 冬休み

      スーパーの25日から26日の品ぞろえの豹変ぶりはいつも驚かされます。26日に行ったら、すでにお琴のBGM。おせち材料どば~~。従業員さんお疲れ様です~。まだ気が早いのですが、冬休みになにをしようかなぁと思案中・・。暇になると、仕事をしちゃう人なので、ここは頑張って(笑)仕事しない!あぁでも今やってるUIのアイコンの仕事が面白すぎてやらないのがつらい・・。と変人な私です。とりあえず この2冊を読む会田誠 は夫が最近いたく気に入った模様展覧会に行ってました。http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/artist/index.html あとは、掃除して、ちょこっとおせち作って、親戚が来るから、ご馳走つくって酔っぱらいの相手してあぁ・・暇がなさそうだ。どこか1日でも、なんにもしない日が取れればいいな。多分お正月があけたら、(´▽`) ホッとするんだろうな。主婦ってこんなもんです。あとは、テツ(犬)と小鉄(猫)とたわむれるか

      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 揚げワンタンが好きです。

      今日は揚げワンタン。簡単、安い、美味しいと三拍子揃ってます。 また大量です皮 2袋です。母は、忙しいので、制作は子どもに 餃子とかこういうものは、工作っぽいから喜んでやるんですよね~色々と不具合を直しながら揚げます・・。それにしても、材料費(油代抜いて)3人で腹いっぱい食べて400円は安い!最近、次男に夕食時、原価計算を迫られます・・。「これいくら?」「これは?」と文句言われるわけじゃないのでいいのですが、ただ単に気になるらしい。

      4
      テーマ:

プロフィール

ジータ2号

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
オフィスジータのお仕事日記&日々の出来事   女性4人のデザイン事務所やってます 猫飼ってます...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
横浜で働く在宅の女デザイナーの日記(格安だよ!)


横浜で働く在宅の女デザイナーの日記(格安だよ!)


横浜で働く在宅の女デザイナーの日記(格安だよ!)


横浜で働く在宅の女デザイナーの日記(格安だよ!)
3DCGのサイトを作りました。
ご興味のあるかたはどうぞ!
http://pupu2011.jimdo.com/
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。