t@y

家庭栄養研究会の学習会(20136月開催・旧ブログからの移行記事のため)がありましたクローバー

実際に、がんを克服した中野重徳先生の話しを聴きましたよ耳

 

がんになるまで、偏食夜型のかなりワイルドな生活を送っていた先生、、、

がんになったことで生活を改善し克服するに至りましたアップ

 やはりバランスの取れた食事(野菜多め、肉、乳製品少なめ)適度な運動、足りない栄養はサプリメントを使用、、、と、がんになる前にこういった生活習慣を身につけることが肝心なのだとあらためて思いました。本当に、当たり前のことを当たり前にする、難しいですがこれが健康への近道ですねビックリマーク

 

他に、しいたけは干す。いまのは乾燥させているものがほとんど、紫外線にさらし干すことでビタミンDがアップオメガ3の良質のオイルを。特に魚をたくさん食べること。ただし、水銀に注意する、、、などなど。

サプリメントに関しては、血液検査で自分に何が足りていないか把握して、足りないものを補うのが適切とおっしゃっていました晴れ

また、例えば人参の栄養が昔10あったとしたら、いまは環境汚染などで3の栄養しかとれないとも。

 

 

詳細は、「食べもの通信」のサイトや会員向けのたよりに載りました。

この機会にぜひサイトもご覧くださいませ虹

読者・会員も随時募集しておりますニコニコ

 

食べもの通信


TEL:03-3518-0621

FAX:03-3518-0622

注文専用:03-3518-0623

 


 

ではまたねーヒヨコ


 



にほんブログ村
AD



クックパッドでもお馴染みの杉並区の給食おにぎり

書籍になって登場しましたグッド!アップ


子どもの学校の試食会や仕事などで、今でも給食をいただく機会がありますが、大人になっても本当においしく感じますニコニコそれに懐かしい!!


この味を家庭でも再現してみませんかはてなマーク


学校給食のカレー献立、麺献立、、、

鮭のちゃんゃん焼き、チキンロール、きんぴらコロッケ、おから入りメンチカツ、中華ちまき、のっべい汁、いもようかん、、、


どれもすぐに食べたくなるものばかりラブラブ


栄養バランスはもちろんのこと、旬の食材を取り入れる工夫など、調理ポイントやMEMOもついているので役立つこと間違いなしです虹


『おうちで食べたい給食ごはん』杉並区教育委員会監修(イースト・プレス)1200円+税


ではまたねー晴れ




にほんブログ村
AD

【テーマ】:「遺伝子組み換え食品」
講師:天笠 啓祐さん
遺伝子組み換え食品をめぐる最新情報をお話しいただきます。
日時:7月17日(日)午後2時~4時半
会場:新宿農協会館 大会議室(新宿駅南口徒歩5分)
参加費:一般 1000円
『食べもの通信』読者 800円

申し込み:家庭栄養研究会TEL:03-3518-0624)
お早目にニコニコ


にほんブログ村
AD

私がとても気に入っている精油の使い方がありますラブ

それは、しおりに数滴精油を落として読書をすることです本

精油によっては、色がつくのでしおりの裏側に落としましょう。

古書店の本を購入することも多いので、あの独特の匂いが気になっていました。(あの古い本の匂いが好き、、、という人もいますけど)

その時に、ふと思いついたのですラブ

 

 いまでは新品の本でもしおりに精油は欠かせませんラブラブ

私が読書中に最も気に入っている香りが、オレンジスイートです。

なんか気持ちもパリっとして集中して読書が楽しめるんです。

ページをめくる度に、爽やかに香る、、、読書が益々楽しくなりますよアップ

 

大好きな「赤毛のアン」シリーズは定番ラベンダー、子ども向けの本は優しい気持ちになれるゼラニウム、仕事関係は集中したいのでミント、ローズマリー、、、と最近は使い分けて楽しんでいますニコニコ

 

どうぞ読書にもアロマを取り入れてみてねクローバー本 

 

ではまたねーコアラ

 

 


にほんブログ村

講演会でお話しをすると、とても驚かれるとともに、保護者の方たちが、「あー、そういえば。」とうなずくことがあります。

それが、小学生女子のダイエット理由ですびっくり

 

女子は、学年が上がると便秘の子が増えたり、ご飯を抜く子がいますびっくり

 それは、女子の場合は生理といった体の変化、また、痩身願望によるダイエットなどの影響があるからです。

ダイエットの理由の1位は、憧れのアイドルが痩せている、からだそうです。

ところが意外と多かったものに、「お母さんに太ったと言われたから」と回答する児童が多数います。

この話しをすると、必ず冒頭の反応がありますびっくり

 

親としては、悪気もなく「ちょっと丸くなったんじゃない」と言っているつもりが、実は子どもたちは傷ついているんですショボーンショック

 

 なので、女の子の場合は、なるべく身体的な変化をダイレクトに言うのは控えた方が良いかと思います。

 

まだまだ成長期、食事は大切ですおにぎりりんごパスタにんじん

安易にご飯を抜くなんてことのないように見守ってあげたいですねニコニコ

 

ではまたねーヒヨコ


にほんブログ村