高齢者の車を処分する際のコツ | 散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

迷走から脱したい女性を丁寧にサポート。

個性に合った具体的アドバイスをします。 頭を整理すると、外見も、家の中も、人生も変わります!

 

思考整理アドバイザー・野中ナオミです。

 

 

このところ、複数の方から

 

「お父様の免許の件は、

 その後どうなりましたか?」

 

と、お尋ねいただきました。

 

ご心配をおかけして恐縮です。アセアセ

 

ずいぶん間が空いてしまいましたが、

ご報告しますね。

 

 

 

父の主治医(神経内科)から

 

「今すぐ運転をやめさせて!!

 

と指示された私が

結局どうしたのかをご紹介します。

 

 

 

最初に、父の思いをよく聞き取りました。

 

「免許はギリギリまで手放したくない」

 

「先に車を処分するのはOK」

 

 

ただし、車の処分には、条件が2つありました。

 

まず、

「相見積りをとって、高く売りたい」

 

次に、

「お気に入りの兄ちゃんに、買ってもらいたい」

 

 

 

希望を確認した私は、

父の愛車に積まれた物品を

すべて取り出し、玄関先に広げました。

 

車関係の名刺がないかチェックし、

車検証が入ったファイル以外は全捨てです。

 

ファイルにはディーラーの名刺が入ってました。

 

その電話番号に問い合わせ、

中古車部門を紹介してもらいました。

 

 

次に、中古車担当の方に事情を説明し、

 

「申し訳ありませんが、大至急、

 実家の車を 出張査定 して欲しいんです。」

 

とお願い。

翌日午後イチのアポを取り付けました。

 

先方は、最近こういうご依頼は多いので…と

快く引き受けてくださいました。

 

 

 

一方、父本人には

お気に入りの車屋さんに電話をかけさせ、

担当のお兄ちゃんと話をさせた後で

私と代わってもらいました。

 

 

「はじめまして。長女です。

 いつも父がお世話になっております。

 

 実は、父は認知症になりまして、

 医師から今すぐ運転をやめさせないと

 公安に通報する、と言われました。

 

 それで、至急、車を取り上げたい んです。

 

 今、別の業者さんに

 相見積りのご協力をお願いしました。

 

 そちらは明日午後イチで出張査定し、

 夕方までに見積金額をご連絡くださいます。

 

 父は、少しでも高く売りたいと主張しつつ、

 『あなたに』買って欲しいと言っているんです。

 

 なので、明日14時、うちの車を

 引き取りに 来てくださいませんか?

 

 相見積りの金額がわかり次第、お伝えします。

 

 ほんの少しでも、それより高い値段をつけて

 買い取っていただけないでしょうか?

 

 父の最後のワガママを

 聞いてやっていただけると助かります。」

 

 

 

電話の向こうで、お兄ちゃんは驚いていました。

 

 

「ええっ、お父さん、認知症なんですか!?ガーン

 

 今さっき、僕と話していた時、

 『最近、認知症ドライバーの事故が怖いなぁ』

 って、仰っていたんですけど…タラータラー

 

 

「そうでしたか。

 うまくゴマかすので見破れないんですわ。

 私も、最近知ったばかりでして。」

 

 

「分かりました。

 最近、こんなご依頼は多いんですよ。

 

 今までお世話になりましたので、

 精一杯の査定価格を出させていただきます。

 

 明日14時、お車は必ず引き取りますから

 どうぞご安心ください。」

 

 

「ありがとうございます!

 私は明日おりませんが、

 父をよろしくお願いいたします。

 

 

 

こうして、見ず知らずの業者さんたちが

親切に力を貸してくださったお陰で、

運転が大好きだった父は

事故を起こす前に

自分で車を手放すことができました。

 

面目を保ち、結果にも満足したため、

車を売却した後は

不満や後悔を口にしませんでした。

 

 

 

車を手放して1週間後。

 

お向かいの奥さんに

見守りをお願いしていた私は

父の様子を尋ねました。

 

 

「お父さん、車を手放してからは

 しょんぼりしていたわよ。

 

 そりゃ、今までは

 1日に何度も車で出かけていた人だもの。

 

 でも、事故を起こす前に手放せて良かった!

 このところ、何度か車をぶつけてたしね。

 

 

これを聞いて、私は背筋が凍りました…。ガーン

 

 

 

老親と離れて住んでいる方は

ご近所に見守りをお願いして

マメに様子をお尋ねになるよう

強くお勧めいたします。

 

 

 

 

■ADHDの人生をサポートします■

 片付けられない。 忘れっぽい。
 おっちょこちょいで、失敗ばかり。
 時間管理が苦手で、いつもバタバタ。
 気が散りやすく、物事をやりおおせない。


 頭の中がぐちゃぐちゃで、自信が持てない…。 

 そんな貴女の人生を解きほぐし、一緒に整理します。

 混乱状態から抜け出そう!


 サービスメニューはこちらです。

 お問い合わせはこちらから。