クラウドファンディング

テーマ:
私がこういったものを見逃すわけがない(笑)

やりました、やりました。
ってか、申請しました。
クラウドファンディング。

希望目標金額は、1,000万円~1,500万円(笑)

希望や目標は低くちゃ仕方がない!
志しもなにもかも高く!!

が、無謀だったみたいです(笑)

すぐに事務局の方から連絡が入り、具体的な打ち合わせをば。

企画書なりなんなりを提示して、かなり深い話をさせていただきました。

とても事務局の方は興味を示していただいたのですが、
いかんせん金額が金額で、事務局の取り扱う案件の中でも、大型の内容だったために、
かなり丁寧に、かつ慎重になっておられました(汗)


結果、「やっぱり目標金額を下げられませんか?」となり、
現在企画から練り直し中です(笑汗)


でも、こんな無謀な自分が大好きです(笑)



そーんなクラウドファンディングの企画を通し、
現在ファンディングの方たちがいらっしゃいます!


昨年観たいのに完売で観れなかった公演の再演企画です!!

sweet factory 第三回 演劇公演
「継承~the succession~」

すっごい繋がっているのになぜ?というくらいに接点のない演出のR:MIX 町田誠也さん(笑)

とってもチャーミングできれいで、笑顔がとっても素敵な制作の瀬戸山京子さん♪

本人とは面識もなく、たぶん私の名前も知らないと思いますが、微妙にかすっている演劇集団ふれる~じゅの及川崇治さん。

縦でも横でもなく、年々ビックになり、全国を飛び回っている超多忙な大岩主弥くん。

そして、もはやなんだお前はというくらい30年近く、お互い小学生中学生からの付き合いで、
公私だけじゃなく演劇関係者としての繋がりも続いているスーパーバイザーの馬場 巧。


この方たち以外にも、多くの大物が関係している舞台ですもの。

私の無謀な企画とは雲泥の差です(汗)


そんな素敵な待望の再演!
そんな素敵な企画のクラウドファンディング!!


一度お時間があるときにご確認くださいませ♪


https://readyfor.jp/projects/8732sweetfactory


あっ!
見るだけはダメね。

吉凶は動より生ず

やることが人生の成功のコツ(笑)




ちなみに私も、今回はちょっと違った切り口で協力をしております♪



ってなかんじで、今日はこのへんで!
AD

週末は久しぶりの…

テーマ:





週末、にぎやか兄妹の奏音(かなと)と香里奈は、
嫁さんの実家に行っていました♪


じーちゃんちとばーちゃんちは、ワガママを言いたい放題の環境なので、二人とも大好きです♪

なんと言っても奏音兄ちゃんは、大量にあるプラレールのおもちゃで遊べる至福の時間がいいみたい(笑)

そんな金曜日夜からの2泊3日の真ん中の夜だけ、
日曜日が父の日だったので、私も訪れてお父さんと晩酌してきました♪


奏音と香里奈にとっては、母さんに怒られても逃げ場がある素敵な空間(笑)

いつものおもちゃに、いつもの逃げ場。

そんないつもの時間とは、違った時間も過ごしたようです♪


「たかしが来るんだよ!!」

元気に、そして嬉しそうに奏音が名前を出す人物。

そう。
嫁さんの弟です。
その弟のたかしも実家に合流するっていうんで、
奏音はテンションが上がります(笑)

今は京都だっけな?たしか。
に暮らしているので、なかなか会えないんですが、
そんな久しぶりの再会が、奏音はうれしくって仕方ありません。

テンション高めの奏音は、まとわりつくように、汗だくになりながら遊んでいたようです(笑)


うちに帰ってきてからも、
たかしに会うのは、ひっさしぶりだったんだよなぁ~~!

興奮冷めやまず話しておりました(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!
AD

ホタルの光

テーマ:



昨日の夜は、我が家みんなでホタルを見に行ってきました♪


毎年この時期に、近くで飼育されているホタルを、一般の方たちに自宅を開放してくれているんです♪

夜に外出なんてなかなかない奏音(かなと)と香里奈は大はしゃぎ(笑)

ましてや、奏音は保育園のお友だちも来るなんて情報をつかんでおりましたから、尚更です。


玄関からの長い行列を15分ほど待ち、いよいよ中へ…。

暗いお庭に飛び回るホタルたち。

奏音も香里奈も、暗闇を恐がることなく、
その儚く淡い光に目を奪われておりました♪



奏音が生まれるまでは、毎年その自然の淡い光を、山梨まで見に行っていたのですが、
さすがに子どもが小さいと…ね。

あっいや…。
奏音は1回だけ行ったことがあるか?
でもそのときに、あまりに寝るのが遅くなっちゃったからやめたんだった(汗)


でも遠出をしなくても、すぐここで見られることに感謝です♪


帰り道、奏音は保育園のお友だちと会えたこととホタルに大興奮!!

香里奈は夜道を走り回れることに大興奮!!


二人のテンションについていくのがやっとでした(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!
AD

仲良し兄妹

テーマ:

本当に仲がいいんだなぁ~。
この兄妹は(笑)


妹の香里奈は兄ちゃん大好きで、兄ちゃんの真似ばかり♪
兄ちゃんを追っかけまわして、隙があれば兄ちゃんをギュッとして、チュッとしてる(笑)

兄ちゃんの奏音(かなと)は奏音で、香里奈のわがままを全面的に受け入れてあげてる。
だから、けっこう奏音が我慢していることが多いかな(汗)


でも、もちろんぶつかることもあります。
ぶつかるというより取り合い?
取り合いというよりも、兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを、
あたしも遊びたくなってしまった香里奈が奪いにかかる?

そんなときでも、奏音は決して香里奈には手を出さず、
「ダメだよ、香里奈!」
と叱る。
それでも聞かない香里奈。
「香里奈!」
「香里奈!!」
「ダメ!!」

だんだん口調は激しく、声も大きくなっていきますが、
決して手を出さない。

手を出さない手は、お互いにプルプルしながら、おもちゃを掴みあってはいるんですがね(笑)


香里奈をかわいいと思っている奏音も、
「奏音のおもちゃを取るとこだけがねぇ~~~」
と、たまーーに愚痴をこぼします(笑)


妹は兄を慕い、信頼し、
兄は妹を想う。

素敵だなぁ~~♪


あっ。
ちなみに、そんな取り合いの後、親が仲裁に入らない場合は…
「香里奈ぁ~離してよぉ~~~」
と言って、先に泣くのは兄の奏音というのはオフレコで(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!

混沌とカオス

テーマ:
今月度の講習が昨日の基礎クラスよりスタートしました。

今月のカリキュラムは、「弱点克服」
なので、各自に与えている課題が違います。

ある者は外郎売りを。
ある者はオーディション素材を。
ある者はラピュタを。
またある者は変態仮面を(笑)


克服とはいかないまでも、それから目を背けずに、正面からとらえてみる。

うちのメンバーは正面からぶつかっちゃうので、
まずは正面からとらえてみる。

それを私の中ではさせようと思っています♪


が、、、

まぁそうですよね(汗)
そんな思うようには進まないのがen塾です。

いつものように、当たり前のように、息子奏音(かなと)と娘香里奈が、
稽古場内を縦横無尽に走り回ります。

初参加となる坂門俊輔(さかどしゅんすけ 高校2年生)は自宅警備員でしたが、奏音に追突されます(笑)

4ヶ月ぶりの音大生 仲畑多歌子は、久しぶりのこの荒れた空間への冷や汗なのかアップでなのか、いい汗を流していました(笑)

混沌としているので、荒ぶる小さな神々たちに、
前日うちに泊まりに来ていた磯長小町を、生け贄として差し出しちゃいました(笑)

神々はたのしそうにちょっかいを出されておりました♪

まぁそこに飽きたら、イケメン星影亮二のところへの訪問は忘れていませんでしたが(笑)


そんな混沌を治めたのが、大女神の嫁さんの来訪でしたが、
最初は反発を繰り返していた兄神さまは、
しばらく心身逃亡していましたが(汗)

さくらんぼの茎を口の中で結ぶという業を、わずか10秒ほどでやってのけてしまった嫁さんに圧倒されてお昼休憩が終了。


午後静かになった空間で、ようやく稽古がスタートするんですが、
いやはや稽古場が狭い中で、各自それぞれがバラバラにいろんなことをしているものですから、
それはそれで見てまわる私がカオス状態です(笑)


唯一その空間が静まり返ったのは、15時すぎに来た来訪者からでした。


もう30年の付き合いです。
ってか、小学生からの付き合いです。

馬場巧

とある公演の協力者依頼の説明のたむに来訪してくれました。

でも説明が終わった頃には、退館時間です。



この日の静けさは一瞬でした(笑)


演劇声優塾はいつもこんな感じです(笑)

稽古日も混沌ならメンバーも混沌(汗)

こんな状況を生み出すのは、私がカオスだから?



ってなかんじで、今日はこのへんで!

凌駕する基礎

テーマ:
演劇の基礎って、それはそれは地味で面白味がなくて、
それでいて、結果が見えにくいので、やっているとテンションが下がっていくものばかりなんです(笑)

だから、人はついついそこを飛ばして、基礎を飛ばした技術的なものに手を伸ばしてしまう。


確かに一時的な快楽が、そこにはあります。


だって、そっちのほうが派手だし華やかだから、
そこに目を奪われてしまうわけですよね?

でも、必ずなにかの壁にぶつかってしまいます。

そんなときに、その壁を壊し、解決策を導いてくれるのが、地味な基礎力なんです。


うちの演劇声優塾では、そういう地味で面白味がないことを、
永遠に繰り返していきます(笑)

だから、それなりの精神力が必要になります。


いつまでもこんなことをしていて、なんの意味があるんだろう?
もっと演技的なものをやってくれないのかなぁ~?
言われていることはわかるんだけど、よくわからない(汗)

延々その自問自答が続くはずです。


その自問自答が必要なんです♪

1つの自問自答が終わると、次なる難問をぶつけていきます(笑)

そしてそこでまた迷い、道を失う。


演劇声優塾にいる間は、ずっとその迷宮の中に、い続けてもらいます(笑)


だって、自分で自分の作り出した迷宮も抜け出せないんじゃ、
常に選択を求められて、迷宮以上の複雑な実社会なんてやっていけないでしょ?


なので、うちでは常に精神攻撃なんです(笑)


この精神攻撃をうまくかわす力を持ち、そして私を凌駕する方程式を持つ者は…?

まぁ~~だ、いないですねぇ~~(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!

幸せに包まれた環境

テーマ:

毎年毎年、ここに命が誕生して、そして文字どおり巣だっていきます。


いつの間にか、ここの巣にツバメのつがいが定住して卵を産み、
そしてかわいいひながかえりました♪

奏音(かなと)と香里奈も、ここを通る度に、
ちゃんと大きくなっているか心配そうに見守っています。

「あっ!大きくなってる!!」
「%~↓☆〆×=♀#!」


もちろん私たちだけではなく、通りがかるいろんな人たちが、
この親子を暖かく見つめているんです。



またこの幸せな環境から、ツバメたちが巣だっていきます♪



ってなかんじで、今日はこのへんで!

早いもので…

テーマ:
我が家の第2子で長女の香里奈は、今月1日で1歳11ヶ月。

なんと来月には2歳になります!


えっ…!?
もう2歳に!?

っていうくらい、猛スピード感が満載です。


自己主張の強さは兄ちゃんの奏音(かなと)をしのぎ、
ワガママ度合いも天下一品。

そのくせ、人一倍のさみしがり屋の甘えん坊(母さんに)


父さんには一切なつかず、汚れた手を拭こうとしているだけなのに…
「あめっ!」
(※ダメの意)
と言って、母さんにやるように要求。。。

誰がやっても同じだって言うに…(汗)

でも母さんがいないとき<だけ>は、甘えてきてくれます(笑)


演劇声優塾メンバーは現場を目の当たりにしていますが、
日曜日稽古の際、午前中だけ参加している香里奈は、
母さんが来るまでの間は、基本私から離れないんです。

が。
母さんが現れるやいなや、手のひらをかえしたように、私への態度が急変します(汗)

まるで
「あなたで我慢してあげてたの…」
と言わんばかりに(汗)


はぁ~~~。
これも女心ってやつなんですかね…。

先が思いやられます(汗)




写真はなついてくれていたときのもの♪
もちろん母さんがいないから…なんですが(汗)





先日の日曜日に、母さん兄ちゃんがいなかったので、
香里奈と二人で隣駅の石神井公園で開催していた「照姫まつり」に行ったときのものです♪

会場内の野外ステージで踊っていたお姉ちゃんたちを、
真剣な眼差しで見いっていましたよ♪



ねぇ~。香里奈。
普段からせめてこのときくらいの態度で接してほしいなぁ~~。

っと願う父さんでした(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!

小さなことを成し遂げていく

テーマ:
正しいことをやる
間違っていることはやらない


とても良い考え方だとは思うんだけど、これにとらわれすぎてしまうと、
素敵な発想がどこか抜け落ちてしまい、前に進むことが出来なくなっちゃう。


誰が決めるか分からない「正しいこと」
このよくわからないもの以外では、すべてにストップがかかってしまう。

もちろん無茶苦茶は無茶苦茶なので、えいっとやってしまうことが無謀だったりすることもあるんだけど、
それでも、結果的になにもやらずに止まっていることよりも、ぜんぜん素敵だと思っている。


あたりまえなんかないんだもの。
僕の前に道はないんだもの。
結果がなければ、やったことにならないんだもの。


捕らぬ狸の皮算用

あーだこーだ言ったところで、なんの利も生まれない。
なにも生み出すことは出来ない。

そういったときに残るのは、何もしていない、何も形に残っていない虚無感と、
ただ時間を過ごしてしまったという後悔だけ…。


人って日常に追われちゃうから、いつしかその日常がルーティン化してしまう。

安定ってすごく大事。
でも実際世の中すべてが、安定しているものなんてなく、
常に変化変動を繰り返している。

変わっているんだ。
気がつかないかもしれないけど、小さく小さく…。

そんな中で安定の中にドップリ浸かってしまっていたら、
気がついたら、周りも時間も大きく過ぎている「浦島太郎」状態になっちゃう!

どうしよう…。
って考えても、なにも進めない。


だから!
小さなことでもいいから、何か1つでも成し遂げるという癖をつけるといい♪


小さな箱を1つ1つ積み上げるようにね♪

大きな箱を積めなくても、小さな箱だったら、いっぱい積み上げられるし、
気がつけば、大きな箱を積む以上に、
高く積み上げられているはずだから♪


あーだこーだ言わないで、まずはやってみる♪
誰かやなにかのせいにしないで、まずは素直にやってみる♪


やることに対しては、正否なんてないのだから…(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!

回復しました~♪

テーマ:
ようやく先月末に薬も終わりました♪

完全回復です!

皆さまご心配をおかけいたしました~~!!


これまで更新が止まっていた2ヶ月の間に、実は様々なことがあったのですが、
まぁそれは追々思い出したときにでもお話ししますね♪


人生相談や占いも再開しましたので、また是非ともご用命ください!

今回のことで、かなりの経験値をアップさせておりますので、
以前より増した鑑定をおこなえること間違いありません!(笑)


そして、演劇声優塾は入って抜けてがありまして、
現在中学生2名、高校生1名、大学生3名を含めた15名で活動中です!!

演劇声優塾の活動については、演劇声優塾のホームページからの稽古場日誌で、確認することが出来ますよ!

こちらもお手透きの際に、是非ご覧くださいねっ♪


制作については…。
制作については、現在かなりの空きがあります(汗)

来年の1月までガラガラです(涙)

こちらは低予算、高パフォーマンスはもちろん、
復活サービス 付加サービスにてご提供いたしますよ~~~!!!


ほらっ♪
なんか戻った感というか、パワーアップ感が伝わりますでしょ?(笑)



杉咲和彌
復活ですっ!!



ってなかんじで、今日はこのへんで!