文章が苦手で集客に悩んでいる女性起業家のための半自動でサラっと売れる仕組みを作る集客術

10年間インターネットで稼ぎ続けた主婦が伝授!集まるブログ術・心動かす文章術・売り込まないセールス術で、さらっと望む収入をてにいれませんか?


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こんにちは!亜紀です音譜



前回の記事では、

集客が上手く行かない起業家さんの共通点として

1.見込み客を定めていない
2.見込み客を集めていない
3.見込み客にアプローチできていない


の3つを挙げました。



今日はそのなかの
1.見込み客を定めていない
についてお話いたしますね。




これは、マーケティングの世界では
「ターゲット」とか「ペルソナ」
といった形で表わされるものですが、

いわゆる



『理想のお客さま像』




の事ですね。



これについては、起業塾やコンサルだけでなく、
集客ノウハウなどでも必ずと言っていいほど
重要ポイント!として触れられる事項です。



ですので、多くの人が
”ある程度は”考えて、集客活動をしています。



にもかかわらず、集客が上手く行っていないのは、
理想のお客さま像が
ぼんやりとしているからです。




「とにかく売れたいから、誰でもいい!」
なんてのは論外だとして



「夫婦関係に悩みを持つ女性」
「自分に自信が持てずに悩んでいる人」


この程度では、まだまだ甘い!


中には、
「悩みを解決したい女性」
なんて風に、すごく漠然としている人も
たくさんいらっしゃいます。



ターゲットの層を広げて、
できるだけ多くの人にアピールをしたい!


という気持ちはわかりますが、
ハッキリ言って
それって逆効果なんですよ。



まずは、あなたの商品やサービスを
じっくりと見てください目


それを”欲しい”と思う人は誰でしょうか?




その【誰】というお客さま像が決まるから、
ブログやメルマガに書く言葉が
決まってくるのです。



あなたの商品が、

「美味しく食べて3キロ痩せるダイエットプログラム」

だとしたら、書くべき言葉は決まってきますよね。



けっして、

”食事をガマンすれば痩せますよ”

なんて言葉では無いはずです。




「美味しく食べて3キロ痩せるダイエットプログラム」
を”欲しい”と思う人は、

どんな事を求めているのでしょう?
どんな事はしたくないのでしょう?
好きな事は?
嫌いな事は?
どうなりたいの?
どうなりたくないの?
何のためにダイエットするの?
・・・。


できる限り具体的にイメージをして言葉にすることで、
読む人の心に深く刺さるようになります。





「これってまさに、私のことだ」



そう思わせることができたら、
かなり濃い見込み客にする事ができます。



ブログやメルマガを更新する時に
「何を書いたらいいのかわからない…あせる
と悩んでしまう方の中には、

もしかしたら、
『理想のお客さま像』
が絞り込めていないのかもしれません。




自分では絞りこんでいるつもり…
になっている場合もあります。



ぜひぜひ、第三者の目になって
見直してみてくださいね。




ということで、次回は、
2.見込み客を集めていない
についてお話いたしますね^^

 

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