オフィスABEのいっぴき猫ブログ

仙台で社労士をしています。
いっぴき狼・・・とまでいかず
いっぴき猫・・・くらいです。


テーマ:

                

 

 実際にあった話です。

 鳥の群れに当たり、エンジンを損傷。飛行不能になった飛行機がハドソン川に不時着。

 乗客乗務員155人の命を救ったパイロット。

 しかし、飛行場に引き返せたのではないか。

 無理な不時着によって乗客を危機に追いやったのではないか、ということで事故調査委員会に

かけられます。

 サリー(機長の愛称)は苦悩します。

 

 結果は、ご存じのとおりですが、どんな「英雄」にでもきちんとした検証をする。

 いかにもアメリカ、といった感じがしました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                       

 

 確かに、ワイルドの「サロメ」は内容よりも挿絵のほうが有名かもしれません。

 ビアズリー、この名を知らなくても、彼の描いた絵はどこかで見たことがあるでしょう。

 白と黒だけのペン画。

 挿絵から現代の漫画にまで共通するものがあります。

 

 そのビアズリーと「サロメ」の作者オスカー・ワイルドの物語。

 もちろんフィクションです。

 

 戯曲「サロメ」は、この挿絵があったからこれほど有名になったともいえます。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           

 

 レンタルDVDで「シン・ゴジラ」を観ました。

 大ヒットしたそうです。

 

 評価は高いようですが・・・。

 いわゆる私的には、どうも、なんというか、ゴジラがかわいそうな気がします。

 私が知っている(?)ゴジラはこんな子じゃない(笑)。

 

 ゴジラは、動物なんです。

 機械じゃないんです。

 感情もあるんですよ。

 ただの悪い子じゃないんです。

 一方的にいじめないでよ。

 

 日本の決められない政治を皮肉ることも目的なのでしょう。

 それに、東日本大震災を経験した身としては、あんなに町が壊滅したら、電気はつかないし、

食べ物は届かないし、あんなにきちんとした服を着ていられません(笑)。

 

 まあ、でも、豪華キャストでそれなりに楽しめました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                                                      

 

 著者は元労働基準監督官で現在社会保険労務士をしている方です。

 監督官時代のことが書かれているとても興味深いです。

 

 実際の調査や聞き取りをしているところなどは、臨場感があります。

 ブラック企業が問題となっている中、事業主こそ読んでおく本でしょう。

 

 それにしてもこの方、現在は社会保険労務士。

 同業者です。

 

 私もがんばらねば(笑)。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                 

 

 仙台にオープンした「幸せのパンケーキ」店に行ってきました。

 ランチに予約していきました。

 

 パンケーキが3枚。

 食べられるかな、と思ったら、ペロリ。

 ふわふわなので、重たくありません。

 甘ずぎず、おいしい。

 

 さすがに女性客ばかりでしたが。

 

 ごちそうさまでした。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。