That's My Theory

コーチングとファシリテーションで、あなたらしいキャリアをサポート。企業研修、人財育成、大学での講義や子育てコミュニケーション講座などなど、子育てからマネージメント、経営戦略に至るまで、硬軟取り混ぜて対応します☆。


-------------
【8/25】ますみん&エディの笑って学べる元気になる

「コーチング×脳科学」講座@東京!
-------------

毎日が楽しくなる「自分づくり(セルフマネジメント)」のコツを、ますみん&エディの掛け合いでお届けします☆

---------------------
こんな方におススメ!

◎笑って楽しく勉強したい 
◎自分のコミュニケーション力を上げたい 
◎人間関係良くしたい 
◎ますみん&エディに会いたい(笑)
---------------------


・・・ちなみに、ますみん&エディはこんなひと☆

◎左:ビジネスコーチますみん 右:脳科学者エディ先生



ふたりの対談講座に、コーチング実践トレーニングをプラス。GROWモデルのコーチングスキルと、色んな相手への対応力を身につけて、自分も相手もがっつり成長させちゃいましょー♫ 

初めての方も、リピーターの方も、誰でもご参加頂けます。 

どうぞお楽しみに~♪ 

◎前回のホワイトボード♫ 参加者みんなの意見をもとに、2人の掛け合い解説で学び合います。


◎終了後は、希望者の方みんなで懇親会♫ 

初参加のひとも、お一人参加のひとも、みんな仲良くなっちゃいます(笑)。
この日は、猪木酒場で「ダ~~~!!」


どうぞお楽しみに~♪

-------------------------- 
■会場:水道橋貸会議室「東京学院ビル」1F教室 
http://www.kaigishitsu.co.jp/hall/index.html#k1f 
東京都千代田区三崎町3-6-15 

JR水道橋駅西口の改札を左に出て、正面の横断歩道を渡り、 
2軒のパチンコ屋(GOLDON、みとや)の間の道に入ると、左手にルノアールが見えます。ルノアールを左折して4軒目、東京学院という看板が目印です。 

■日時:8月25日(日)13時~17時(17:30会場撤収) 
※終了後、希望者のみなさまと懇親会もやってます。

(会場未定・実費精算)。是非是非飲みながら、色々お話いたしましょう。 

■講座参加費:10,000円(受付時現金お支払) 

■定員:20名 

■お申し込みは、こちらから↓
http://kokucheese.com/event/index/105071/

------------- 

■過去の参加者の声♫ 



毎回必ず学びがあります。今回はGROWモデルと具体化にぐぐっと刺さりました。次回も楽しみにしています! 

「認知負荷」という素晴らしい言葉を教えて頂き、有り難うございます! 

◎勢いのあるますみんと、所々入るエディ先生のコメントでとてもおもしろいセミナーでした! 

◎よかったです!ありがとうございました。コーチングはビジネスの中でとても役立ちますね。 

◎とても楽しい時間をありがとうございました。ますみんとエディさんの掛け合いが絶妙で、最高でした。ますみんのファンになりました!!色々な視点で学ばせて頂き感謝です。ありがとうございました! 

◎今回も笑えて良かった~!です。 
GROWモデル、益々興味がわきました。仕事に役立てられて自分にも役立てられる様、次回以降も大期待です。 

◎ますみんさん、エディさん、めちゃ面白かったです!!日常で使ってみて、またフィードバックさせてもらいます。

==============
■枝川義邦先生(エディ先生)
1969年東京都生まれ。東京大学大学院薬学系研究科博士課程修了。博士(薬学)。早稲田大学ビジネススクール修了。経営学修士(MBA)。早稲田大学准教授などを経て、2012年より帝京平成大学薬学部教授。専門は脳神経科学。ナノテクを用いたミクロな世界の薬研究から、脳の神経ネットワーク解析、人間の記憶や消費行動をもとにしたマーケティング理論など、研究分野は多岐に渡る。脳科学の切り口で経営学に迫る「経営と脳科学」を早稲田大学ビジネススクールにて開講。日経DI誌では「Dr. エディの薬理のコトバ」を連載中。愛称はエディ。

■谷益美(ますみん)
1974年香川県生まれ。coaching&facilitation Office123 代表。早稲田大学ビジネススクール「ビジネスコーチング」非常勤講師。岡山大学大学院生向け「ビジネスコーチング」&高松大学学部生向け「キャリア開発」「キャリアデザイン論」担当。
ホワイトボードをこよなく愛し、全国を点で活動するビジネスコーチ&ファシリテーター。参加型&対話型研修で、香川を拠点に全国を点で活動中。ムスメ6歳とムスコ3歳、2人の子育て進行中。地元香川でイケテル(讃岐弁的には「イケトル」)企業・学生を増やすべく、「イケトル会社増殖研究会」&「イケトル学生増殖研究会」主催。
==============


みなさまのご参加、お待ちしておりまーす(^-^)/!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
本間正人さんと言えば、


-----------------------
・著作が60冊以上あったり
・NHKのテレビ英会話で講師を務めていらっしゃったり
・京都学芸大学でとんでもなくオモシロい授業をしてらっしゃったり
・笑顔のコーチングの普及活動をしてらっしゃったり
・「哲学してみよう」という絵本を使ったセミナーをしていたり
・実は大の甘い物好きだったり(笑)
-----------------------
する「コーチングの第一人者」な方なのですが、


なんと今月末の7月31日(水)夜19時~、高松でのスペシャル勉強会にお越し下さることになりました!ぱちぱちぱちぱち

不肖ワタクシが代表を務める「日本コーチ協会四国チャプター」の特別勉強会です。

題して

「当事者意識を引き出す【対話】の極意」!!



昨年もその前もお越し下さった本間さん。

どの会も会場は笑い声と納得感溢れるコメントでいっぱいで、



↑これは「哲学してみよう」の一コマ。



↑こちらは、去年の「コーチングライブ!」

参加者の方々からは「大満足!!」との声が。

今回は、

対話を通じて相手の「主体性」や「当事者意識」。
・・・要するに、

・自分がちゃんと考えて行動せなイカン
・ひとのせいにするんでなく、自分の責任でことにあたろう!


という意識を引き出すにはどうしたらいいのか?

という

-----------------------
教育担当の方、
経営者の方、
マネージメントされてる方、
子育て中の方、

-----------------------

などなど、必聴の2時間半です。

しかも、お値段お安め(笑)。

平日夜では有りますが、本間さんのお話が高松で聞けることって、本当にレア。
ご都合つく方は、是非是非是非に、早めのお申込なさってくださいねー♫


お申込は、こちらから。

会場でお目にかかれること、とってもとっても楽しみにしておりまーす♫

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホッピーのミーナ社長のご縁で繋がって、めちゃめちゃお世話になったり遊んでもらったりしている敏腕素敵女子編集者、総合法令出版の大島エリノちゃんから、これまた素敵な本を頂戴しました♡



なかなか読めずだったのですが、ようやく読了。



実はワタクシ混雑&行列嫌いで、ディズニーランドなど、テーマパークが大の苦手。もんのすごく否定的にディズニーランドを捉えていました。


が、本の中の「大人になって役立つ力」の章。


「我慢する力」


を磨く機会にもなるとの視点。おー、なるほど!!!


と、ちょっぴり意義を感じ始めました。

やっぱり行列はツラいんですが(苦笑)、キッズを連れて行く時に、めんどくさそーなイヤそーな顔をして一緒に過ごすんではなく、これもひとつのチャンス!と思って過ごすのもいいかなと。


そして、もう1カ所、「キッザニア」。


こちらはいったこと無いのですが、めちゃめちゃ連れて行ってみたくなりました。


特に、


「キッゾのカツアゲ事件」


のくだりに書いてある、


「子どもをイヤな目に遭わせる勇気を持つ」


という意見。


もう、諸手を上げて賛成です。


正直子どもがイヤな目に遭ってグズッたりすねたり泣いたりなんてことになると、めんどくさくってしょうがないー!のですが(テヘ)、それでも危険やリスクを事前回避してやるのはおかしいと思うのです。


昨日も我がムスコ3歳、保育園の遊具から落下。


目の上を2針ほど縫うケガをしちゃいました。

幸い、目にも頭にも異常はなく、今後二重になっちゃうかもねー、という程度。


保育園の先生方は、ウチのムスコが勝手に遊具に登って勝手に落ちてケガをした、という状況にも関わらず、病院に連れて行ってくださり、丁寧に謝罪や対応をしてくださったりと、それはもう素晴らしく有り難い対応をしてくださいました。


もちろん、そんな風に考えてくださっているからこそ、安心して保育をお願いできる訳です。が、この程度のケガなら是非ちょこちょこ体験して「痛み」や「危険」を学んで欲しい、と思っている私としては、逆に恐縮するやら申し訳ないやら。


親になって思うのは、子どもが危険な目やイヤな目に遭うことを100%回避してやることはできないということと、親から離れて過ごす時間が増える年から中学生になる頃までに(小学校に上がると一気に増えるし、その後は加速度的に増えますもんね)、ツライことや理不尽な体験を、ある程度させてやっておきたい、ということ。


社会に出れば、世の中や人間関係は理不尽なことで溢れていて、そんなこんなを自分なりに処理して対応していかないかんと思うのです。


そのために必要なことは、イヤな目に遭った時に「考える時間」を一緒に過ごすこと。


質問して引き出してやる。そして話を聞く。


「おかあさん、聞いとる?!」


と、最近よく言われる私としては(反省)、そんな時間をしっかり取らないかんなぁと改めて実感した読書タイムでした。


エリノちゃん、素敵な本のご紹介、ホントにありがとー♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の読書時間、さらっと読飛ばそうとして手に取ったこの本。結局没頭してしまい、2時間程で読了。


所々の言葉で、フレーズで、じいんと涙が出ます。

こんな方が存在してくれていること、こんな会社が、チームがあるということに感謝。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
色んなところでご紹介頂いてるページをまとめています。
他の方からの目線で書かれてて、本人も「ほー!」と色々新発見。ご参考までに。

◎香川県立丸亀高校PTA家庭学級での講演会

「親と子のコミュニケーショントレーニング講座」


http://www.kagawa-edu.jp/marukh01/19.gyouji/H25/2013.6/PTA/2013katei.htm

◎香川大学平成23年度第一回PD研修会

ディスカッション「学生支援の「どーにかしたい!」をどーにかする
http://cps.ca.kagawa-u.ac.jp/news/2011/07/23pd.html


◎学校事務担当向け夏期研修会
『元気アップ講座Ⅱ あなたも周りも元気アップ!あなたからポジティブコミュニケーション』


http://www.rsdtec.com/~kgwjimu/diary.cgi?no=318

◎たかまつ子育てサークルコミュニティベース事業
http://ameblo.jp/circle-community-2012/entry-11470026502.html

◎創業塾でのワークショップ
「空気が変わった!」
http://masakadou.jugem.jp/?eid=64

◎高松四十七年会勉強会
「自分のいのちの使い方 ~大風呂敷を広げてみよう~」

http://takamatsu47.com/report/200802benkyo.html


◎坂出倫理法人会「成長する企業が大切にする第5の資源」
http://rinri-ks.blogspot.jp/2009/10/blog-post_16.html


◎高知ヤクルト販売株式会社「絆づくり研修会」
http://www.kochi-yakult.co.jp/cgi-bin/dymo/diary.cgi?mode=view&y=2012&m=10&d=24


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)