1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

久しぶりにファームのこと。

2009-09-18 03:50:28 テーマ:小川ファーム


踊る(ホントに踊る!)社長日記  
最近このブログでも店内でもファームの近況をお伝えしてませんでした。





と、言うのも夏前にもろもろの事情で急遽担当者が辞める事になったからなのです。





急なことだったので後任を立てることができず、ファーム事業は休業状態でした(_ _。)






しかしビックリマークこの8月から新体制の下ファーム事業再開となったのですチョキ






夏に畑をほったらかしだったので、再開の際には草ボーボーの荒れ放題草





まずは荒れた土地を耕すことから始めなければならず、ファーム事業は開始から1年経って再び一から出直しとなりました。






新しい責任者の岩佐は半年前うちに入ってきたのですが、そもそもファーム事業がやりたくて入社した輩です。





これまでもチョコチョコ手伝ってもらってましたが、いよいよ本格的に取り組んでもらう事になりました。





現在パートさん2名も加わり、計3名で運営しています。






基本的に僕はファーム事業に口を出しません。





なぜなら農業を知らないからです。





知らない人間が時たま顔出しあれこれ言ってもロクな事ないので”ファーム事業単体で黒字”と、言う課題だけ与え、後は全てお任せです。





まずは小川で使う食材を栽培し、うちに卸す事で黒字化を目指すようです。





その他、色んな野菜を栽培し外販も考えてる様ですね。





まぁ、うちに居るのがもったいない位”できる奴キラキラですから期待しましょう。





近々リニューアルしたファームブログをHPにアップしますから、併せて見てやって下さい。





ではパー


踊る(ホントに踊る!)社長日記  ファーム全景
踊る(ホントに踊る!)社長日記  本店・渋谷で使う”わけぎ”を植えました

踊る(ホントに踊る!)社長日記  成長するとこんな感じです


踊る(ホントに踊る!)社長日記  ファームスタッフとカメラ





弊社HP  







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

キャベツってこんなに甘いんだ!

2009-05-01 21:35:44 テーマ:小川ファーム

春になりファーム野菜の成長速度が速くなったおかげで、現在東橋本「しょうゆのおがわや」ではホウレン草を、二本松の「創作らーめん小川流」ではキャベツとホウレン草を常時提供できています。




ファームでは野菜を有機栽培で作っており、化学肥料や農薬を使っていません(これは店内でアピールしてなかった(ノ_-。))




それは知っていたのですが、正直だから味がどう変わるか?は深く考えていませんでした。




今日小川流で仕事してたとき、何気なく生でキャベツを食べてみたのです。





「あま~い!!甘





生で食して初めて分かりました。




市販のキャベツに比べ明らかに甘い。




これが有機農法の恩恵なんだなぁって、思いました。




小川流ではお客さんに茹でて提供してるのですが、それでは分からないかもしれません。




そう考えるとちょっともったいないですね。




今後ファームでは野菜の直販も考えています。




その折には皆さんも是非この甘さを体感してくださいビックリマーク





弊社HP






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ファーム近況特大号!

2009-04-04 17:37:20 テーマ:小川ファーム

今日は「おがわや」に入ってたのですが・・・・・・





ヒマ





でした。





なんでかなぁ?





と、考え渋谷の店長に電話して「テポドン2号打ち上げだからかな?」と、聞いたら




「そんなわけ無いでしょ。お花見じゃない?」と、言われ、なるほどー得意げ





今が見ごろですもんね。






そんな消化不良のお昼を終え、ファームに出かけました。





新入社員も入ったし、励まそうと差し入れ持って訪ねると・・・



踊る(ホントに踊る!)社長日記  
踊る(ホントに踊る!)社長日記  誰も居ませんでした・・・


どうやら今日は休みな様で。





でもせっかく来たので状況を見て帰る事にしました。


踊る(ホントに踊る!)社長日記  葉ネギ

踊る(ホントに踊る!)社長日記  手前小松菜、奥ホウレン草

踊る(ホントに踊る!)社長日記  そしてキャベツ



ファームは昨年の9月から始めたばかりですが、どれも確実に以前より上手に育ってます。




担当者に感謝感謝のキモチ





さらにこの担当者勉強熱心でもあります。
踊る(ホントに踊る!)社長日記  こうしたビニールハウスをいくつか建て

踊る(ホントに踊る!)社長日記  キャベツや

踊る(ホントに踊る!)社長日記  ネギの

踊る(ホントに踊る!)社長日記  苗を育ててる様です。


ニワトリニワトリや豚ブタを飼う日も近いなーと、思う今日この頃です。






弊社HP  







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。