熊本地震被災地視察

2016-07-24 01:48:49 テーマ:視察
7月21・22日の両日で熊本地震の被災地を訪れました。



事前に調べたり中山様などに伺って、一番被害が甚大だった西原村と益城町(ましきまち)へ向かいました。



被災地に入ってまず目に入るのは、屋根にブルーシートを被せている家屋が多い事です。




この様に、がけ崩れで山肌が露出している箇所も多いです。




西原村役場では、職員の方から被害の規模や現状などを伺うことができました。




西原村






益城町では避難所を訪れ、職員の方に話を聞くことが出来ました。


益城町











特に益城町は、地元の方が”戦場のよう”と仰っるよう、酷かったです。



また、商売をやっているので、お店に目が行ってしまいます。





自店がこうなったらどうしよう。と、つい考えてしまいます。




熊本城に近づくことはできなかったのですが、遠目からでも石垣が崩れた様子が見られました。






そして、最終日に熊本県庁へ寄付に。




対応してくださった政策審議官の渡辺様に、今回の寄付金が集まった経緯をお話ししてお渡ししました。





ご覧のよう、お客様からお預かりした寄付金は、私たちが責任を持って納めさせていただきました。



限定メニューを通じて寄付を頂いた皆様に心より感謝を申し上げます。



私はこれまで大きな震災に遭った事は無く、また恥ずかしながら今まで被災地に入った事はありませんでした。



今回目の当たりにしたことで、報道での写真や映像で見るのと感じるものは全く違いました。



そして「どうしてもっと早く動かなかったんだろう」と、後悔しました。



こんな事2度とあってほしくないですが、万が一どこかでまた起こった際には、もっと早く行動を起こし、被災した方に物心両面の援助を行いたいと思います。



そしてこれも万が一ですが、わが社に災難が襲った場合、何としてでも従業員を守りたいと決意を新たにした次第です。



今回の支援は一旦これで終わりますが、これからも熊本の事を気に掛けながら、できる事をして行きたいと思います。




2016年9月台湾出店!開店までの道のりを弊社専務がお伝えします!

新米広報18歳の藤田貴菜が各事業所やスタッフ・イベントを紹介します!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

味千拉麺様視察

2016-07-22 03:49:59 テーマ:視察
レンタカーを借りて、空路で熊本入りした社員達を迎えにリムジン前(優しいよね)





その後、空港から車で15分ほどの工業地帯にある、味千らーめん桂花らーめん運営会社の重光産業様へお邪魔しました







味千の取締役で、桂花の代表取締役の中山様にご挨拶した後、工場長のご案内で工場を見学をさせて頂く事に








上の3枚は麺の生産ラインです。



上の写真からミキシングから複合、熟成、圧延、切り出しの順番で、長さは30㍍くらいでしょうか。




ほぼ人の手を介さずノンストップで行われます。(日産2万食!)




こちらは、お土産物用の粉末スープを充てんするスペース↑





こちらは研究室。味千の味はここで産まれます赤ちゃん




これだけ見たら、無性に味千拉麺が食べたくなりました(笑)




そこで!工場見学のあと、一番近くの店舗へ

一番古いFC店なんだそうです。







味千拉麺600円。マー油がアクセント!美味しかったです♪




夜は中山様を始め、味千・桂花の幹部の方たちに、郷土料理をご馳走して頂きました(^-^)/



馬刺しがとっても美味しかったです!




締めは2年前にオープンした、味千の新ブランド 「伝」 さんへ



完 850円

伝 700円



熊本らーめん・味千らーめんの伝統を引き継ぎつつ、新しい味にも挑戦する店として誕生したブランドなのですが、それがとても体現されていると感じました。




21歳のイケメン店長とパシャリ




その他、今日は被災地や避難所を巡り、惨状を見てきました。




その模様は次回お伝えします。



2016年9月台湾出店!開店までの道のりを弊社専務がお伝えします!

新米広報18歳の藤田貴菜が各事業所やスタッフ・イベントを紹介します!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

読んでたら食べたくなった

2016-06-22 18:46:58 テーマ:視察




ごちそうさまでした(^^)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。