1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

店舗管理チェック

2016-07-25 15:20:48 テーマ:制度・仕組み・取り組み
月に一度"店舗管理チェック"と、言うのを行っています。



これは、駐車場からお店の外回り、客席、厨房内、トイレ、カウンター・テーブル周りの、主にクリンリネスを



約70項目にわたり目視でチェックしていくもので、2年ほど前から始めました。



"約"と、言ったのは店舗ごとに項目数が違うからです。



駐車場の有無、レイアウトの違いなどから、チェックする箇所は店舗によってマチマチ。



だから、その店舗用のチェック用紙を作る必要があるのです。




用紙は、採点後店長に返却し、フィードバックしています。




また、全店チェック終了後には、その月のランキングを発表した上、評価にも用いています。




はじめた当初はダメダメだったのですが、回を重ね、指導を重ねるうち良くなってきて



今は、社員不在時に予告無しで行っても、好成績が残せるようになって来ました。



前回できてなかった所が改善されていると、とっても嬉しい!



お客様が気持ち良く食事できるよう、これからも続けて行きたいと思います!



もちろん、試食もしま~す(^-^)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ラーメン屋に就職するJKのブログ

2016-02-09 11:12:15 テーマ:制度・仕組み・取り組み
と、言うタイトルのブログをスタートいたします




ブログの主は小川流厚木棚沢店でアルバイトしている藤田貴菜




現在17歳の現役JKです



そして、彼女何と4月から我が社の社員になるのです




きっかけは昨年秋でした




棚沢店に行ったとき、藤田から




「社長~わたしこの会社に入れてくれませんか~




と、言われました。




しかし、先述のよう彼女は女子高生。もともとアパレルに勤めたいと言ってて、およそラーメン屋に就職するイメージが無い。




お世辞にも仕事が楽と言えないわが社で彼女を迎えられるのか・・・・




そんな思いがあり、その場では言葉を濁しました。




でも、せっかく入りたいと言ってくれている彼女を何とか入れられないか
何か彼女にできる仕事は無いか




と、悩むこと数か月




昨年の暮れに突如




「そうだ!藤田に広報の仕事をやってもらおう!」




と、ひらめいたのです




僕がこのブログをやっているのは、もちろん自身の写真を撮ってSNSにアップすることが趣味なわけでなく仕事の一環です。




代表である僕の人となりや、日々うちで起こっていることを伝えることでお客様に親近感を持ってもらったり、従業員の連帯感を作るのが目的です。




しかし、こんなつたないブログでも1本2~3時間は掛かり、他の業務と並行してやっているため更新は週に1回が関の山。




我がグループには14の事業所あり、そこでは日々様々なことが起こり、多くのスタッフが頑張ってくれています。




本当はもっとその事を書きたいのですが、それができない・・・




それを彼女にやってもらおうと思ったのです




藤田にその話を持ち掛けたところ快諾してくれたので、4月から入社する運びとなりました。




藤田には4月から現場で働く傍ら、全事業所に出向いてもらい、そこで働くスタッフや仕事内容、イベントなどをレポートしてもらいます。




例えば、月間売上1位を達成した店長へのインタビューや、製造やY'sでの仕事体験、野外イベント、常連様へのインタビューなんてのもやってみたいです。




それをSNSや新たに作る広報誌を通じ、社内外の多くの人に伝えてもらう。




これが我が社の”広報”です。




その予行練習として、今月から「ラーメン屋に就職するJKのブログ」をスタートさせました。




現在はまだアルバイトなので、棚沢店での様子や、4月に向けて行っている事、プライベート面を書いてもらっています。




ちなみに、彼女の感性を大事にしたいので内容などは任せており、僕はチェックや校正を一切行っていません。




なので、絵文字バリバリの女子高生丸出し(笑)ですが、それがこれからどう変化して行くのか?も楽しみにしてもらえればと、思っています。




皆さん読者登録してあげてください応援よろしくお願いします








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

社員との飲み

2015-10-03 06:47:48 テーマ:制度・仕組み・取り組み
平均して週に1~2回、社員と飲みや食事に行っています




その日に突然誘う事もありますが、大体は僕が夜空いている日の全体シフトを見て、同様に夜空いている社員に事前に声を掛けています。




社員ミーティング後も飲みは行うのですが、少人数の方が深い話ができたり意外な側面が見れたりするので面白いですね




昨日は橋本の竹浦店長と、本店の佐藤、と彼女、僕、妻の5人で飲みました











昨日のよう、社員の彼女や奥さんをお誘いし、僕も妻を同伴する事が多いです。




社員の家族にも僕のことを知ってもらいたいですし、妻にも社員のことを知ってもらいたいからです。




あと、社員が全員男なので華が欲しいと言う理由もあります(笑)




本当は社員だけでなく、アルバイトやパートさんともこうして飲みたいのですが、人数が多いので難しいかな~







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。