やればできる!

2012-05-18 16:44:29 テーマ:準社員ミーティング

先日行われた準社員ミーティングで、ナベさんが汚名返上しましたビックリマーク










前回初めての「深イイ話」では、準備不足から途中言葉に詰まり、そのまま終了すると言う大失態をやらかしたのですが








今回はキラキラ完璧キラキラだったのですグッド!

踊る(ホントに踊る!)社長日記






前回、自身の発表が終わった後かなり悔しそうだったので期待はしてたのですが、正直ここまでやるとは思っていませんでした(失礼!)










聞けば、1か月前から題材選びを始め、プレゼンの仕方も他のスタッフにレクチャーしてもらったそうです。いのき先生










やればできんじゃん(^ε^)♪










ちなみに、前回完璧だった斎藤は今回も上出来でしたアップ

踊る(ホントに踊る!)社長日記






その後、リビングに移動し、僕が録り溜めてる「カンブリア宮殿」を見てもらいました。


踊る(ホントに踊る!)社長日記




小学校の道徳の時間みたいです(笑)












皆に言っているのは、僕が行っているのはあくまで”きっかけ作り”と、言う事。










月に1~2回の勉強会だけで能力が上がるなんて事はありません。










これをきっかけにして、勉強する”癖”を付けてもらい、日々取り組んで欲しいのです。










先の長い取り組みですから、モチベーションを維持するのは大変でしょうが










皆の努力は僕が必ず報うので、あきらめず、くじけず、投げ出さずに、会社を担える人間に成長してください。




踊る(ホントに踊る!)社長日記








「貴店の麺、お作りします」全国発送もOK! 小川製麺(㈱HP




八王子駅から徒歩5分! Y's DANCE STUDIO のホームページはこちら!




小川のチャーシューネット販売中!5月のアイス”黒米・いちご”発売開始!ogawa kitchen




らーめん専門店小川・しょうゆのおがわや・創作らーめん小川流を東京・神奈川で6店舗展開!㈱OFAS





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

準社員ミーティングで初の試み

2012-04-15 00:54:28 テーマ:準社員ミーティング

今日は準社員ミーティングを行いました。(^O^)/










そこで、小川ライブラリー
を初めて使用ビックリマーク




踊る(ホントに踊る!)社長日記


ライブラリーで読書にふける キッチン ナベさん(左) 本店 斎藤(右)








二人にはミーティングの数時間前にライブラリーに入ってもらい、興味のある本をじっくり読んでもらいました。










その後、僕も合流して二人の将来像を聞いた上










それに近づく為には今から何を行ったら良いか?










を、説いていきました。










その後、社員ミーティングでは恒例の「深いい話」を準社員ミーティング初導入ビックリマーク

踊る(ホントに踊る!)社長日記


ナベさん






初回と言う事であまり期待してませんでしたが、本店斎藤がほぼ完ぺきアップ

踊る(ホントに踊る!)社長日記









斎藤はどっちかと言うと大人しいキャラで、こういうのは苦手かな?って、思ってただけに嬉しい誤算でしたv(^-^)v










この「深いい話」は運や偶然でどうにかなるものでなく、費やした時間の分がきっちり反映されるので、斎藤は相当練習したのでしょう。










そう言うのが垣間見れるのも嬉しかったりします。










来月も引き続き「深いい話」を行います。2人とも期待してるよ('-^*)/




踊る(ホントに踊る!)社長日記









八王子駅から徒歩5分! Y's DANCE STUDIO のホームページはこちら!




「小川のチャーシュー」ネット販売開始!春のアイス”桜”も大好評!ogawa kitchen




らーめん専門店小川・しょうゆのおがわや・創作らーめん小川流を東京・神奈川で6店舗展開!㈱OFAS






1万歩チャレンジ走る人 13日 8301歩・・・(久しぶりに外に飲み行ったら、テキーラテキーラを含めメチャクチャ飲んで、そのまま就寝・・・・チーン


 


その翌日(今朝)の体重は67.4㌔で変わらないものの、体脂肪率が21%に上昇(ノ_-。)






明日から本当に絞ります・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

準社員ミーティング開催!

2012-03-13 20:51:57 テーマ:準社員ミーティング

昨日、久しぶりに準社員ミーティングを開催しました!










準社員は2年前にできた制度で、給与体系が違うほかは役割や待遇は社員とほぼ同等です。










社員が複数店舗を見る様になる今後、準社員はそれをサポートする大事な役割を担うため










今回から社員同様、社会人としての、リーダーとしての心得などを教育して行くことにしました。










1回目の昨日は、今後の事業展開や社の方針を話した上










その中での準社員の役割や求められるスキル、それを身に着けるために何をすれば良いか?などを膝を交えて話しました。


踊る(ホントに踊る!)社長日記






次回からは社員同様「深いい話」を披露してもらうことにしています。












6年前には2店舗だった我が社も、この短期間で4法人10事業所と5倍の規模になりました。










そして、今後も同様のペースかそれ以上で出店する予定です。










規模が大きくなれば、それだけ多くの幹部が必要になるため、それを育てる事が今の僕の一番の仕事になっています。










今までは、課題を与えて自発的に学習してもらうのみでしたが










今後はこの様、今までの経験で培った僕の経営学なども教えて行きたいと思います。












お休みなさい半月








踊る(ホントに踊る!)社長日記


左から僕  キッチン 渡辺稔(通称ナベさん) 本店 斎藤俊介











八王子駅から徒歩5分! Y's DANCE STUDIO のホームページはこちら!





「小川のチャーシュー」ネット販売開始!ディッシュアイスも始めました!ogawa kitchen





らーめん専門店小川・しょうゆのおがわや・創作らーめん小川流を東京・神奈川で6店舗展開中!弊社HP








1万歩チャレンジ走る人 10043

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。