1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

3月5日 社長週報

2017-03-02 18:26:58 テーマ:日報・週報

おはようございます!社長です!

 2月も今週で終わり!何が良かったって雪が降らなかった事です

 一昨年の2月は2回も大雪に見舞われました。雪が降った日はもちろん客足が激減↘それだけでなく、その後2~3日は客足に影響します。
 こればっかりは天に祈るしかないのですが、今年は本当に良かった♪
 あ、でも3月の大雪もあります。ぬか喜びできませんね(笑)
 
 それでは、2月最後の週末!各事業所ここまでの売上伸長率です!

 1位は北野店で126.4%! 2位は橋本店で117.6%! 3位はみなみ野店で114.7%!以上がトップ3! みなみ野がトップ3に上がってきました!
  
  4位 二本松店112.8% 5位小野店119.8% 6位小宮店106.9% 7位棚沢店104.2% 昭島店・高幡不動店が前年割れです。 ※本店は営業日数が少ないため除外

 「流二郎」が好評の小川流が軒並み数字を上げてきました!特に二本松は土曜にギネスを更新!この時期にこれはすごい。おめでとう!
 
 妻田は平日伸び悩んでいますが、土日は昭島と同じくらい売っています。
 商品は本当に良い物が出ているので、少しずつ口コミが広まっているのでしょう。今週からチラシも出るので一気に繁盛店にしましょう!

 台湾は今週初めて客数が100人を切るなど客足が落ちましたが、昨日の日曜は好調♪
 新規の店舗は持っているお客様の数が少ないので、こうした好不調の波が大きいです。
 大事なのは日毎で見るのではなく、月単位で上がっているか?と言う事。焦らずやりましょう。

 キッチンショップは前年比126.1%!と、順調です♪

★客席はお客様の空間です。
 券売機の上、カウンターの上、その他客席には我々が使う物を置かない。客席はお客様の空間です。お客様がお使いになる物だけ置いてください。

★背脂・湯煎を沸騰させる意味は?
 背脂やスープ・タレを湯煎しているお湯の沸騰が強すぎる店舗が多いです。
 昇給試験表にも書いてありますが、これらは”ポコポコ”沸騰していればよい。

 これらを沸騰させる意味は、火が消えた時気付くようにです。ですから、”ボコボコ”と沸騰させる必要はないです。

 背脂は沸騰が強いと溶けてしまいますし、湯煎のお湯は蒸発が早くなる。何よりガス代が余計にかかります。今後は沸騰が強くても事業所チェックは×にします。注意を。
 
★高幡に社員希望の成田さんが入社しました!
 高幡に社員希望の成田さんが入社しました!
 成田さんはこの度の入社に際し、青森から単身上京してきてくれました。本当にありがとうございます!
 飲食は未経験でこの辺の地理も分からないでしょうから、周りの皆も助けてあげてください。今後ともよろしくお願いいたします(^O^)/

★食べログ点数 
   1、高幡・・・・・・・3.46→        6、みなみ野・・・・・・3.17→ 
   2、橋本・・・・・・・3.29→      7、本店・・・・・・・・・・3.16→
   3、棚沢・・・・・・・3.28→        7、厚木・・・・・・・・・・3.16→
   4、二本松・・・・・3.23→     9、昭島・・・・・・・・・・3.08→ 
    5、小宮・・・・・・・3.22→      10、北野・・・・・・・・・3.06→  
 今週は動き無しです。但しコメントは多く寄せられていますので、是非サイトを見てください!地元の誇りになるためにも、目指せ全店3.5!
 
それでは今週も
地元の誇りとなるため、美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良い日に”しよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

1月18日 社長週報

2017-01-18 10:18:32 テーマ:日報・週報

皆さんおはようございます🌄☀

広報の藤田です☺

 

今週の弊社の週報です。

 

おはようございます!社長です!

 

厚木の妻田と言う地区に「しょうゆのおがわや 厚木妻田店」がオープンします!

 

 妻田店の契約が無事終わりました!場所は国道129号線沿いのメガドンキホーテ厚木店の裏手です。

 

 この場所は代々ラーメン店だったようで、今回も「天下人」と、言うラーメン屋さんの居抜きです。広さは約20坪で、カウンター10席、テーブル12席の計22席です。 

 今回は居抜きで比較的きれいなので、基本的なレイアウトは変えずにそのまま使用。床や壁紙などの貼り替えや休憩室造作、設備の入れ替えを行います。

 

 早速本日から工事に突入!この週報も現地で書いてます✎

 工事期間は今月いっぱいの予定。来月頭から開店準備に入り、2月上旬に「しょうゆのおがわや 厚木妻田店」オープン予定です!

 

 既にホームページや厚木地区では開店・求人告知を始めています。働ける方は妻田店の岩野店長、厚木地区の星店長まで一報を!

 

 さぁ、これで厚木地区に「小川」「おがわや」「小川流」の3ブランドが揃ったわけです。これを機にますます厚木地区を盛り上げていきましょう(^O^)/

 

 

 それでは、1月も半ば!ここまでの各事業所売上伸長率です!

 

1位は橋本店で110.8%! 2位は小宮・本店で110.1%!以上がトップ3!老舗の頑張りが目立ちますね!

 

  4位 厚木店108.8% 5位北野店106.0% 6位厚木棚沢店105.2%

7位高幡不動店100.8% 8位みなみ野店100.7% 

 

二本松・昭島は前年割れです。

 

 直営全体では105.3%と、堅調!このまま今週から始まる限定らーめん祭りで一気に伸ばしましょう!

 

 次に台湾。開店間もないので持っているお客様の数が少なく、売上の上下が激しいですが、今週末も順調でした♪

 いよいよ今週に開店3か月目に突入!と、正念場を迎えます。数字の推移に注目です!

 

 そして、キッチンショップ。

 年明けも好調なセールスが続き、前年比135.2%!で推移しています。

 去年が通期で150%だった事を考えれば驚異的ですが、まだまだ伸びると思っています。そして、チャーシュー単一品目で行列を作る、オンリーワンの事業所を目指しましょう!

 

★いよいよ今週18日から限定ラーメン祭り! 

 さて、いよいよ今週の18日から「限定らーめん祭り」が開催されます。

 対象店舗はのぼりを立てる事と券売機・野立て看板にPOPを貼ることを忘れずに。

 

 そして、開催店舗はお客様が入店されたら

 「限定らーめんを販売しておりますがいかがですか?」

 

 その他の店舗は

 「ただいま”らーめん専門店小川”で限定ラーメンを販売しておりますので、宜しくお願いします!」

 

 と、全店全員参加でこのイベントを成功させましょう!

 

★本店リニューアル工事

 ホームページでは告知していますが、2月1日~で本店はリニューアル工事を行うため、休業します。

 その間、本店スタッフは他店で受け入れを行うので、シフト希望に”〇〇店と〇〇店に応援可”の旨を書いてください。

 なお、リニューアルオープンは2月下旬の予定です。本店は告知のポスターを貼るとともに、お客様にご案内をお願いします。

 

 

 それでは今週も

美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良い日に”しよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

1月9日 社長週報

2017-01-11 09:08:46 テーマ:日報・週報

皆さんおはようございます
広報の藤田です👧


今週の弊社の週報です。

 

おはようございます!社長です!

 今、台湾に来ています!日本は極寒ですが、こちらも結構寒い!長袖シャツに厚手のカーディガンを羽織ってちょうどと言う感じです。街中にはTシャツ1枚の強者も居ますが、寒くないのかな?
 それにしても僕が台湾に行くとき晴れたためしがない!いつも☁か☂なのです・・・

 最近ネットニュースでも取り上げられた台湾店。売上も安定してますよね。
 1か月ぶりに食べたのですが、味はブレなくとても美味しかったです。ただ、日本オリジナルだとしょっぱくて残される事が多いらしく、標準でも若干味を薄めにしたそうです。

 そして、今回の渡航の目的である、現地スタッフとの食事会も行いました!
 台湾店舗は月曜定休なので、日曜の営業終了後に皆で焼き肉を食べに。
 中国語と日本語が入り混じる席に身を置いていると、わがグループに台湾人の社員が3人も居る事、海外に小川ができた事を実感します。創業の頃には考えもしなかったことです。
 
 デビ(♂) シャオメイ(♀) シャオイー(♀) 皆とても真面目で素直で明るい社員たちです。そして、何より専務が一店長として生き生きと働いている事。それをとても嬉しく思います。

 日本に居るときは、上に僕が居るためやりたい事の半分もやれなかったでしょうし、”社長の弟”と見られる自分の立ち位置や存在意義に悩んだりもしたでしょう。
 そういう思いもあってか、台湾にどちらが行くのか?と、なった時、最初は僕が行くつもりだったのですが、専務は「自分には一から作ったものがないから、行かせてほしい」と、懇願し今回の様になったのです。
 
 こうして今、台湾の小川で専務は一から店づくりを行っています。
 これから色々苦労はあるでしょうが、それは僕も通ってきた道。どんな困難も後々自分の糧になります。
 そして台湾での評価を高め店舗を広げ、台湾従業員と日本の私たちの誇りとなるため頑張ってほしいと思います。皆も応援よろしく(^O^)/

それでは、1月最初の週末を終えた各事業所売上伸長率です!

1位は本店、橋本店で120.6%! 3位は小宮店で114.7%!以上がトップ3! 
 
  4位 厚木店114.3% 5位北野店110.8% 6位厚木棚沢店109.9%
7位高幡不動店106.6% 8位みなみ野店102.9% 9位二本松店102.3% 
昭島店は前年割れです。

 直営全体では111.5%と、2桁の伸びです!
 
 しかし、この伸びは正月明け中休み通し営業の功績によるもので、店の実力で伸びているとは言えません。
 これにあぐらをかかず、引き続き「美味しいラーメンを早く笑顔できれいな空間で」ご提供してください。

 次に台湾。冒頭にも書いたよう、売上は好調を持続しています。先日掲載されたネットニュースも既に7000人以上の人が見ているそうです。
 今後、評判が広まれば、こうしてメディアに登場する機会も増えるでしょう。楽しみです♪

 そして、年末大忙しだったキッチンショップ。
 12月29日の最終日は何と80万円を売り上げました!1時~15時の4時間、しかもチャーシューしか売っていないのにです。

 年明けも比較的好調なセールスが続き、現在前年比149.6%!今年もさらなる飛躍をし、チャーシュー単一品目で行列を作る、オンリーワンの事業所を目指しましょう!

★限定ラーメンの口コミを必ず行う事 
 さて、ここまで全店売り上げ好調ですが、それは前項でも書いたよう正月明けの中休みを廃したり開店時間を前倒しした結果。真価が問われるのはこれからなのです。

 次の仕掛けは”限定らーめん祭り”

 毎年売上が落ち込む1月中旬~2月に、昨年好評だった限定らーめん祭りを開催し集客を図ります。告知も前回より早く行っています。
 しかし!ポスターを貼ってチラシを置いているだけでお客様は来てくれません。
 私たちが思っている以上に、お客様は一お店のイベントなど関心がないのです。

 「今月から限定ラーメン祭りが始まるので、宜しくお願いします!」

 と、チラシを使ってドンドンお客様に口コミしてください!食券を受け取る時、お待ちいただいている間、チラシを見てるタイミングなどチャンスはいくらでもあります。
 
 高幡はこれを書く前から言われなくても全てのお客様に口コミしています。素晴らしい!皆も見習って下さい。全店全員必ず口コミを。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。