1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

1月30日 社長週報

2017-01-30 16:36:41 テーマ:お知らせ

皆さんこんにちは。
広報の藤田です

今週の弊社の週報です。
おはようございます!社長です!

 私事ですが29日に誕生日を迎え、47になりました!いや、なってしまいました!でしょうか(笑)
 25の時サラリーマンを辞めてこの仕事に就き、気が付けば22年!長かったような短かったような・・・
 しかし、オギャー!と、生まれた子供が幼稚園に入り、義務教育を受け、高校を卒業して成人式を迎え、大学を卒業する期間だと考えると、それなりに長くやって来た感はあります。
 
 この間、本当に色々なことがありましたが、振り返ると資金繰りの苦労や人の苦労など、辛い思い出の方が多い様に思います。
 それでもここまでやってこれたのは、皆と打ち解けた時、美味しいラーメンが出来た時、お客様からお褒め頂いたときなど、苦労が報われる瞬間があったから。割合で言えば苦労8:2報いと言う感じです。

 最近よく思うのですが”楽しい仕事”ってなんでしょうか?
 多くの仕事は苦労の方が圧倒的に多く、いつなんどきでも楽しくて楽しくて仕方ない!なんて仕事はない様に思います。

 例えば営業の仕事。
 飛込であれば門前払いなんて日常茶飯事。時には罵声を浴びせられる事もあります。それを楽しい!なんて思える人はいないでしょう。
 しかし、その苦労の後、契約が取れた時の喜びがあるからこそ営業の仕事は楽しいのです。それまでの苦労なんて吹き飛んでしまうほど!
 
 僕も、事業所に行って味や清掃、仕事ぶりをチェックしたり、ミーティングで一言述べたり、この週報を夜中に何時間も掛けて書いたりしてますが、それ自体は楽しい訳じゃない。経営計画書作成なんて苦労しかないです💦
 でも、それによって、良い商品・サービス・空間ができてお客様から感謝され、従業員が自信と誇りを持って生き生きと働いてくれるからやっているのです。それが僕の喜びであり、報いです。

 僕自身は大した人間ではありません。
 これは謙遜でも何でもなく、楽をしたい、サボりたい、人から良く見られたい、そんな煩悩と毎日戦っています。
 それを犯さず、なお前を向かせてくれているのが、外ならぬ皆やお客様の存在です。皆のリーダーであること。オーファスグループの代表であることが、僕の足を前に進めてくれるのです。

 ですから、今後も皆に感謝すると共に、皆のために何ができるのかを常に問いながら、少しずつ前に進みたいと思います。これからもよろしく
  それでは、1月最後の週末!ここまでの各事業所売上伸長率です!

 1位は厚木で110.8%! 2位は本店で110.0%! 3位は橋本で108.8%!以上がトップ3! 
 厚木店が先週の3位から1位に浮上!老舗2店舗も相変わらず好調です♪
 
  4位 北野店106.0% 5位小宮店104.8% 6位高幡不動店102.6% 7位厚木棚沢店102.3% 8位みなみ野店101.5% 9位二本松店101.2%
 
唯一、昭島が前年割れです。

 直営全体では105.1%と、先週よりさらに伸長率を伸ばしました!今月もあと2日!この数字を落とさぬようにし、前年比・目標クリアで終えましょう!

 さて、期間限定で鶏チャーシューを販売中のキッチンショップですが、先週よりさらに伸長率を伸ばしなんと前年比152.5%!
 去年の1月も前年比140%だったので、この2年間で約2倍の売上になった計算になります。本当にすごい!これからも変わらぬ商品を作っていきましょう!

★台湾店好調っす!
 台湾店は現在お正月休み真っ最中。ご存知の様、中国は今が正月なのです。と、いう訳で現在専務が帰国しています

 僕も帰国した日に会って向こうの様子をいろいろ聞きました。気になるのはやはり数字。
 売上は毎日報告してくれているので把握していますが、経費や利益は果たしてどうなのか?

 まだ工事の残金支払いなどがあり、現在まで利益は出ていませんが、それらが無い前提で概算すると日本とほぼ同様の売価に対し、人件費・光熱費・材料費が安いため利益率は日本より良好になる予定です。 
 まだ、開店から数か月なのでまずは売上を高位安定させることですが、この調子なら今後の店舗展開は、日本から資本を入れることなく台湾法人の独資で行けそうです。

 今年は台湾店と何かしらの形で交流を行おうと話しているので、楽しみにしていてください!

★妻田店プレオープン続報
 
 プレオープン2月3日(金) 19~21時 
 対象者:製造・本社を含む弊社従業員とそのご家族・お友達。※ただし従業員同伴に限ります。

 グランドオープン 2月4日(土)11時
 営業時間 11時~24時(LO 23:45) ※平日は15~18時中休み
 
 厚木地区初のおがわやです!岩野店長、大いに盛り上げていきましょう!

★限定らーめん第2弾 「おがわや 濃厚豚骨魚介つけ麺」 詳細 
 さて、いよいよ今週の2月1日から第2弾「おがわや 濃厚豚骨魚介つけ麺」が始まります!
 対象店舗は材料や道具を揃え、事前にオペレーションを考えてお客様にご迷惑を掛けない様、ベストの商品を提供できるよう、準備万端で迎えてください。
大好評の鶏そばに追いつき追い越せで頑張りましょう!他店も口コミで応援よろしく!

★2月1日より鈴木さんが社員に!
 本店で研修中だった鈴木さんが見極めをパスし、2月1日から社員登用となりました!おめでとう!配属は本店です。
 鈴木さんはいつも笑顔で仕事をしていて、見ているこちらが元気になります♪ありがとう。これからどうぞ宜しくお願いします!

それでは今週も
地元の誇りとなるため、美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良い日に”しよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

1月23日 社長週報

2017-01-23 18:16:34 テーマ:お知らせ

皆さんこんばんは♪

今週の弊社の週報です。

おはようございます!社長です!

 土曜に何気なくTVを点けたら、テレビ東京の「アド街ック天国」で高幡不動が特集されていました!うちの高幡不動店の近くの店が沢山出て来て面白かったです♪

 と、書いてるくらいですから、うちにオファーは来てなかったのですが、番組終了後にツイッターを検索してみると「小川が取り上げられてない!」「高幡って言ったら小川でしょ」と、ツイートしてくれている方が大勢いらっしゃり、嬉しさと共に誇らしい気持ちになりました♪
 良い物を提供していれば、こうしてお客様が認めて下さいます。これからも地元の方に誇りに思って頂ける様がんばりましょう!
 
 さぁ今度はY's新規出店のお知らせです!
 2004年の開業以来13年間、八王子で地に足を付けて商売を行ってきましたが、今年初の支店を出すことになりました!場所は相模大野。bono(ボーノ)と言う駅ビルの中です。

 この場所は元々ラーメン店が入っていて、当初そこを居抜きで借りる予定だったのですが、もろもろの事情でラーメン店での出店を断られてしまいました。(それで他を探して妻田になった訳です)
 しかし、先方から「御社はダンススタジオをお持ちですよね?そちらでの出店はいかがでしょう?」と、言うオファーを受けてAYU先生と相談し、出店することにしたのです。

 相模大野は3年前に再開発が終了して駅前はかなり開けました。しばらく行っていない人はその変わりようにビックリすると思います。
 また、小田急線の複々線化工事が進んでおり、完成すれば新宿まで40分とかなり早くなるので、ベットタウンとして年々人気が高まっている街でもあります。

 その相模大野駅から徒歩1分。しかもペデストリアンデッキで繋がっている2階の物件なので立地は最高です。
 また、近隣にはマンションが立ち並んでいて商圏人口は多く、スポーツクラブは1つあるもののダンススタジオは無し。 この点も競合の居ない所に出店する我がグループの方針に沿っています。

 オープン後、会員様は八王子と相模大野スタジオの両方を利用できる様になるので、その利便性も売りにしてさらなる会員獲得を目指したいと思います。皆さんも是非足を運んでください。 
 2月中旬より工事に入り、オープンは3月中旬の予定です。お楽しみに!

それでは、1月も後半!ここまでの各事業所売上伸長率です!

1位は本店で110.1%! 2位は橋本で109.2%! 3位は厚木で107.2%!以上がトップ3! なんと老舗2店舗が2桁成長!
 もともと売り上げが高い2店舗なので、この伸びは驚異的。スタッフの努力に感謝です♪厚木も調子良いですね!

  4位 小宮店106.2% 5位棚沢店104.0% 6位北野店103.6% 7位みなみ野店101.7% 8位高幡不動店101.6% 9位二本松店100.0%
 
唯一、昭島が前年割れです。

 直営全体では104.7%と、堅調!今週も限定らーめん発売中の小川が牽引役となって、さらに伸ばして行きましょう!

 次に台湾。いよいよ開店3か月目に突入しましたが好調を維持。昨日は11月の再開店以来最高の売上を記録しました!おめでとう!評価もドンドン高まっていますよ♪

 そして、キッチンショップ。
 現在、期間限定で鶏チャーシューを販売中ですが、その効果もあってか先週より伸長率を伸ばし前年比144.6%!今週も限定効果でさらに伸ばしましょう!

★妻田店オープン日および営業時間決定!
 来月の開店に向けて工事真っ最中の妻田店ですが、オープン日および営業時間が決定しました!

 オープン日 2月4日(土)
 営業時間 11時~24時(LO 23:45) ※平日は15~18時中休み
 
 また、2月3日(金) 19~21時でプレオープンを実施します。
 対象は製造・本社を含む弊社従業員とそのご家族・お友達。
 無料で提供するので、場所を調べたうえ是非いらしてください!※ただし売り切れ御免です。

 お連れ様の人数は特に制限しませんが、常識の範囲内でお願いします(10名とか連れてこないでね(笑))
 詳細は岩野店長まで。僕も当日現地でお待ちしてます(^O^)/

★限定らーめん第2弾 「おがわや 濃厚豚骨魚介つけ麺」 詳細 
 さて、現在販売中の限定らーめん祭り第1弾「小川の濃厚鶏そば」ですが、お客様からは「とっても美味しい!」「レギュラーメニューにして欲しい!」と、大変好評を頂いております。
 まだ平日に関しては余裕があるので、開催店舗以外のスタッフはお客様に

 「ただいま”らーめん専門店小川”で限定ラーメンを販売しておりますので、宜しくお願いします!」

 と、全員で口コミをお願いします。

 そして、2月1日から第2弾「おがわや 濃厚豚骨魚介つけ麺」が始まります!
 味とレシピはほぼ固まり現在最後の微調整をしています。詳細が決まり次第すぐに下ろすので、しばしお待ちください!第2弾も全店全員参加で盛り上げましょう!
 
★経営計画発表会動画視聴について
 社員ミーティングでも伝えた様、経営計画発表会に参加できなかったスタッフにはダイジェスト動画を視聴してもらいます。
 その時に使うテキストは、全社員共有フォルダの「経営計画書2017」内に”オーファスアルバイト用””製造アルバイト用”で入れてあるので、プリントアウトして使用してください。動画は今週中にYouTubeにアップします。
 各事業所長は次回からの僕との面談で、視聴した人のリストを作成して持参してください。

★グルメンピック開催延期
 先日主催者から”2月に予定していたグルメンピックが延期になる”と、言う通達がありました。詳細は来月の社員ミーティングで担当者から報告があります。残念(-_-;)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

12月25日 社長週報

2016-12-28 00:19:26 テーマ:お知らせ

皆さんこんばんは♪
広報の藤田です👧

 

今週の弊社の週報です。

 

おはようございます!社長です!

 新潟大火災

 ニュースなどで知っているでしょうが、22日の午前に新潟県の糸魚川市(いといがわし)で大規模な火災が発生し、幸い亡くなった方は居なかったものの、住宅など150棟が焼ける大惨事となりました。
 そして、これも知っている方が多いと思いますが、この大惨事の原因となったのが、1軒の小さな中華料理店(ラーメン店)なのです。
 
 原因は鍋の空だき。  この店の72歳の男性店主は、「開店前の料理の準備の際、鍋に火をつけたものの、いったん店を離れ、戻ってきたら火が出ていた。火を消そうとしたが勢いが強く消せなかった」などと説明しているということです。
 
 また同日午後11時ごろ、さいたま市大宮区の「いきなりステーキ大宮東口店」で火事があり、火元のステーキ店など3棟が全焼しました。

 こちらは「肉を焼いていたところ、油に引火した」らしく、立ち上った火が換気扇やダクトを通じて一気に燃え広がったそうです。

 この様に飲食店が火元の火事が相次ぎましたが、2件とも原因は大変初歩的なミス。
 いきなりステーキでは恐らく油の近くで肉を焼いていて引火したのでしょう。ラーメン店の方は鍋を火にかけたまま外出と言うありえない行動が原因。
 
 我がグループの全事業所は21年間、火災を起こした事はありません。
 しかし、一度でも起こすと、店の信用問題や賠償の責任、そして多くの無関係の方に多大な迷惑を掛けてしまいます。

 今回の事を教訓にし、火をかけている時には傍を離れない。火元には常に細心の注意を払う。消化器の場所と使用方法を把握する。と、言った基本的な事を再確認してください。  
 
それでは、クリスマスの連休が終わった12月これまでの各事業所売上伸長率です。

1位は厚木で110.0%! 2位は本店で105.1%! 3位は北野で105.0%!以上がトップ3! 
 厚木は引き続き好調!本店も伸長率を上げて来ました!

 4位、橋本102.5% 5位、みなみ野100.0% 

以下、二本松・昭島・棚沢・小宮・高幡は前年割れです。

 営業時間の延長をしているにも関わらず、全体の半数が前年を割る厳しい状況が続いていますが、売上の大きい本店や橋本が前年を上回っているので直営全体では99.6%と前年クリアまであと少し!
 最終営業まであと少しですが、全体前年クリアで終えられるよう頑張りましょう!
  
 台湾は昨日クリスマスで若干数字を落としましたが(台湾もクリスマス事情は一緒なんですね)ここまで好調♪評価も徐々に上がっています。

 そして年末にかけ一番忙しいキッチンショップ。昨日も13万を売り上げる盛況ぶりでした!伸長率も若干落ちましたが、いまだ前年比176.9%!と、絶好調です!
 年末チャーシュー受付も昨日で終わり!(チラシを通常の物に差し替えて下さい)これから最終日まで販売のラストスパートです!大変ですが頑張って下さい!(^^)!

★手指の消毒おこたるな!
 冒頭に火災の事を書きましたが、われわれ飲食店は食中毒にも十分注意しなければなりません。
 先日も銀座にあるブルガリが経営するレストランで49人が食中毒になりました。
 その日はパーティーが行われていて、バイキング形式でパスタやサラダ、魚介の串焼きが提供されていたのですが、それを調理した人間からノロウィルスが検出されたそうです。

 食中毒の発生はお客様に多大な迷惑をお掛けするのはもちろん、一度起こせば信用を取り戻すのに膨大な時間が掛かります。

 ノロウイルスの予防だけでなく、すべての感染症の予防の基本となるのが「手洗い」
 花王さんの手洗いマニュアルを遵守すると共に、アルコールでの手指の消毒も怠らずに行ってください。

★台湾オープニングキャンペーンで当選したお客様が台湾分店を訪れた動画を是非見てください! 
 先日の台湾オープニングキャンペーンで台湾旅行を当てたお客様が、20日台湾の我が店を訪問してくださいました!
 その模様を藤田が撮影してFacebookにアップしてくれましたのですが、皆見てくれたでしょうか?
 
 まだの人は是非見てください!

 私たちがグループの経営理念として掲げている「地元の誇りとなる」を体現した素晴らしい動画です。
 特に後半の「この味を台湾の方たちに食べて頂けて嬉しいです」と、お客様が仰ったシーンは鳥肌が立ちました。

 私たちが目指すのはこれです。お客様に認めてもらうだけでなく、知らない方に是非食べて頂きたい!と、思っていただくこと。
 この気持ちを地元の多くの方に持っていただくことによって、地元の誇りとなるのです。

 まだまだこれからですが、ちょっとだけ叶った気がして嬉しかった!理念を実現するため頑張りましょう!

それでは今週も
美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良いにしよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。