1月9日 社長週報

2017-01-11 09:08:46 テーマ:日報・週報

皆さんおはようございます
広報の藤田です👧


今週の弊社の週報です。

 

おはようございます!社長です!

 今、台湾に来ています!日本は極寒ですが、こちらも結構寒い!長袖シャツに厚手のカーディガンを羽織ってちょうどと言う感じです。街中にはTシャツ1枚の強者も居ますが、寒くないのかな?
 それにしても僕が台湾に行くとき晴れたためしがない!いつも☁か☂なのです・・・

 最近ネットニュースでも取り上げられた台湾店。売上も安定してますよね。
 1か月ぶりに食べたのですが、味はブレなくとても美味しかったです。ただ、日本オリジナルだとしょっぱくて残される事が多いらしく、標準でも若干味を薄めにしたそうです。

 そして、今回の渡航の目的である、現地スタッフとの食事会も行いました!
 台湾店舗は月曜定休なので、日曜の営業終了後に皆で焼き肉を食べに。
 中国語と日本語が入り混じる席に身を置いていると、わがグループに台湾人の社員が3人も居る事、海外に小川ができた事を実感します。創業の頃には考えもしなかったことです。
 
 デビ(♂) シャオメイ(♀) シャオイー(♀) 皆とても真面目で素直で明るい社員たちです。そして、何より専務が一店長として生き生きと働いている事。それをとても嬉しく思います。

 日本に居るときは、上に僕が居るためやりたい事の半分もやれなかったでしょうし、”社長の弟”と見られる自分の立ち位置や存在意義に悩んだりもしたでしょう。
 そういう思いもあってか、台湾にどちらが行くのか?と、なった時、最初は僕が行くつもりだったのですが、専務は「自分には一から作ったものがないから、行かせてほしい」と、懇願し今回の様になったのです。
 
 こうして今、台湾の小川で専務は一から店づくりを行っています。
 これから色々苦労はあるでしょうが、それは僕も通ってきた道。どんな困難も後々自分の糧になります。
 そして台湾での評価を高め店舗を広げ、台湾従業員と日本の私たちの誇りとなるため頑張ってほしいと思います。皆も応援よろしく(^O^)/

それでは、1月最初の週末を終えた各事業所売上伸長率です!

1位は本店、橋本店で120.6%! 3位は小宮店で114.7%!以上がトップ3! 
 
  4位 厚木店114.3% 5位北野店110.8% 6位厚木棚沢店109.9%
7位高幡不動店106.6% 8位みなみ野店102.9% 9位二本松店102.3% 
昭島店は前年割れです。

 直営全体では111.5%と、2桁の伸びです!
 
 しかし、この伸びは正月明け中休み通し営業の功績によるもので、店の実力で伸びているとは言えません。
 これにあぐらをかかず、引き続き「美味しいラーメンを早く笑顔できれいな空間で」ご提供してください。

 次に台湾。冒頭にも書いたよう、売上は好調を持続しています。先日掲載されたネットニュースも既に7000人以上の人が見ているそうです。
 今後、評判が広まれば、こうしてメディアに登場する機会も増えるでしょう。楽しみです♪

 そして、年末大忙しだったキッチンショップ。
 12月29日の最終日は何と80万円を売り上げました!1時~15時の4時間、しかもチャーシューしか売っていないのにです。

 年明けも比較的好調なセールスが続き、現在前年比149.6%!今年もさらなる飛躍をし、チャーシュー単一品目で行列を作る、オンリーワンの事業所を目指しましょう!

★限定ラーメンの口コミを必ず行う事 
 さて、ここまで全店売り上げ好調ですが、それは前項でも書いたよう正月明けの中休みを廃したり開店時間を前倒しした結果。真価が問われるのはこれからなのです。

 次の仕掛けは”限定らーめん祭り”

 毎年売上が落ち込む1月中旬~2月に、昨年好評だった限定らーめん祭りを開催し集客を図ります。告知も前回より早く行っています。
 しかし!ポスターを貼ってチラシを置いているだけでお客様は来てくれません。
 私たちが思っている以上に、お客様は一お店のイベントなど関心がないのです。

 「今月から限定ラーメン祭りが始まるので、宜しくお願いします!」

 と、チラシを使ってドンドンお客様に口コミしてください!食券を受け取る時、お待ちいただいている間、チラシを見てるタイミングなどチャンスはいくらでもあります。
 
 高幡はこれを書く前から言われなくても全てのお客様に口コミしています。素晴らしい!皆も見習って下さい。全店全員必ず口コミを。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

1月4日 社長週報

2017-01-04 13:44:56 テーマ:日報・週報

皆さんこんにちは♪
広報の藤田です👧

今週の弊社の週報です。

おはようございます!社長です!

 喪中なので新年の挨拶は控えさせてもらいますが・・・今年もどうぞ宜しくお願いします!

 昨年は、10年以上一緒にやってきた弟の専務が海外事業立ち上げのため台湾に行き、それに伴い僕がグループ全体を1人で見るようになり、台湾に現地法人ができ、初の海外支店である小川拉麺専門店台湾分店がオープン。と、我がグループにとって節目の年でした。

 中でも一番大きかったのは専務の渡航。これまで何でも相談しあってやってきた”共同経営者”に近い存在だったので、6月に台湾に行った時は寂しいというか心細いというか、そんな心境でした。

 しかし、いざ一人になってみるとそんなこと言ってられませんでした。
 降りかかる問題を誰に振ることもできないし、何でも一人で決めなければならない。急に荷が重くなった感じで苦悩の連続でした。

 心労に次ぐ心労で逃げ出したくなった事も一度や二度じゃありません。
 でも、これが社長なんですよね。多くの社長はそうやって一人で戦っているわけです。僕が今まで甘えていたのです。

 そう考えをシフトするようになり、長い長い苦悩のトンネルを抜けた後、少し成長した自分が居ました。

 今まで何でも相談しあって決めてた事を一人で決めるようになり、物事を深く考えるようになりました。責任は自分一人で取るという覚悟ができました。従業員に本気で向き合うようになりました。
 
 まだまだ足らない所ばかりですが、創業21年にして僕は本当の意味で社長になった気がします。
 これからは家族である従業員とともに、より良い会社にして行きますので、ぜひ応援を宜しくお願いします!

それでは、最終営業日を終えた昨年12月の各事業所売上伸長率です!

1位は厚木で106.5%! 2位は北野で105.6%! 3位は本店で101.9%!以上がトップ3! 
 
 4位、橋本101.7%  

以下、みなみ野・小宮・昭島・二本松・棚沢・高幡は前年割れです。

 直営全体では98.0%と残念ながら前年を割ってしまいました。
 
 12月は営業時間の延長も行い、前年死守を掲げたのですが叶わずでした。
 しかし!今年は違います。経営計画書に書いたよう、数々の方策をうち必ず前年を上回り目標達成します!私たちの未来は明るい!がんばりましょう!
  
 そして台湾。再開店から1か月強が過ぎましたが、依然勢いは落ちず好調が続いています。このまま軌道に乗れば次の店舗も見えてきます。楽しみです♪

 そして、何と言っても一番忙しかったのがキッチンショップ。
 前年比こそ136.2%!と、落ち着きましたが、最終日の売上は何と80万円!
 11時~15時の4時間、しかもチャーシューしか売っていないのにです。

 こんな事業所日本中探してもキッチンだけ。本当に素晴らしい!(^^)!
 4日も泊まり込んでくれた所長をはじめ、スタッフの皆、本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。

それでは今週も
美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良い日に”しよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

12月25日 社長週報

2016-12-28 00:19:26 テーマ:お知らせ

皆さんこんばんは♪
広報の藤田です👧

 

今週の弊社の週報です。

 

おはようございます!社長です!

 新潟大火災

 ニュースなどで知っているでしょうが、22日の午前に新潟県の糸魚川市(いといがわし)で大規模な火災が発生し、幸い亡くなった方は居なかったものの、住宅など150棟が焼ける大惨事となりました。
 そして、これも知っている方が多いと思いますが、この大惨事の原因となったのが、1軒の小さな中華料理店(ラーメン店)なのです。
 
 原因は鍋の空だき。  この店の72歳の男性店主は、「開店前の料理の準備の際、鍋に火をつけたものの、いったん店を離れ、戻ってきたら火が出ていた。火を消そうとしたが勢いが強く消せなかった」などと説明しているということです。
 
 また同日午後11時ごろ、さいたま市大宮区の「いきなりステーキ大宮東口店」で火事があり、火元のステーキ店など3棟が全焼しました。

 こちらは「肉を焼いていたところ、油に引火した」らしく、立ち上った火が換気扇やダクトを通じて一気に燃え広がったそうです。

 この様に飲食店が火元の火事が相次ぎましたが、2件とも原因は大変初歩的なミス。
 いきなりステーキでは恐らく油の近くで肉を焼いていて引火したのでしょう。ラーメン店の方は鍋を火にかけたまま外出と言うありえない行動が原因。
 
 我がグループの全事業所は21年間、火災を起こした事はありません。
 しかし、一度でも起こすと、店の信用問題や賠償の責任、そして多くの無関係の方に多大な迷惑を掛けてしまいます。

 今回の事を教訓にし、火をかけている時には傍を離れない。火元には常に細心の注意を払う。消化器の場所と使用方法を把握する。と、言った基本的な事を再確認してください。  
 
それでは、クリスマスの連休が終わった12月これまでの各事業所売上伸長率です。

1位は厚木で110.0%! 2位は本店で105.1%! 3位は北野で105.0%!以上がトップ3! 
 厚木は引き続き好調!本店も伸長率を上げて来ました!

 4位、橋本102.5% 5位、みなみ野100.0% 

以下、二本松・昭島・棚沢・小宮・高幡は前年割れです。

 営業時間の延長をしているにも関わらず、全体の半数が前年を割る厳しい状況が続いていますが、売上の大きい本店や橋本が前年を上回っているので直営全体では99.6%と前年クリアまであと少し!
 最終営業まであと少しですが、全体前年クリアで終えられるよう頑張りましょう!
  
 台湾は昨日クリスマスで若干数字を落としましたが(台湾もクリスマス事情は一緒なんですね)ここまで好調♪評価も徐々に上がっています。

 そして年末にかけ一番忙しいキッチンショップ。昨日も13万を売り上げる盛況ぶりでした!伸長率も若干落ちましたが、いまだ前年比176.9%!と、絶好調です!
 年末チャーシュー受付も昨日で終わり!(チラシを通常の物に差し替えて下さい)これから最終日まで販売のラストスパートです!大変ですが頑張って下さい!(^^)!

★手指の消毒おこたるな!
 冒頭に火災の事を書きましたが、われわれ飲食店は食中毒にも十分注意しなければなりません。
 先日も銀座にあるブルガリが経営するレストランで49人が食中毒になりました。
 その日はパーティーが行われていて、バイキング形式でパスタやサラダ、魚介の串焼きが提供されていたのですが、それを調理した人間からノロウィルスが検出されたそうです。

 食中毒の発生はお客様に多大な迷惑をお掛けするのはもちろん、一度起こせば信用を取り戻すのに膨大な時間が掛かります。

 ノロウイルスの予防だけでなく、すべての感染症の予防の基本となるのが「手洗い」
 花王さんの手洗いマニュアルを遵守すると共に、アルコールでの手指の消毒も怠らずに行ってください。

★台湾オープニングキャンペーンで当選したお客様が台湾分店を訪れた動画を是非見てください! 
 先日の台湾オープニングキャンペーンで台湾旅行を当てたお客様が、20日台湾の我が店を訪問してくださいました!
 その模様を藤田が撮影してFacebookにアップしてくれましたのですが、皆見てくれたでしょうか?
 
 まだの人は是非見てください!

 私たちがグループの経営理念として掲げている「地元の誇りとなる」を体現した素晴らしい動画です。
 特に後半の「この味を台湾の方たちに食べて頂けて嬉しいです」と、お客様が仰ったシーンは鳥肌が立ちました。

 私たちが目指すのはこれです。お客様に認めてもらうだけでなく、知らない方に是非食べて頂きたい!と、思っていただくこと。
 この気持ちを地元の多くの方に持っていただくことによって、地元の誇りとなるのです。

 まだまだこれからですが、ちょっとだけ叶った気がして嬉しかった!理念を実現するため頑張りましょう!

それでは今週も
美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良いにしよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。