人脈って大事なんだな~と思ったこと

2017-06-30 15:41:42 テーマ:経験・体験・私心

あんまり対外的な付き合いをしない人です。

 

 


社長は人脈作りが仕事!

 

 


と、言われますが、その点において僕は完全に失格で

 

 


店舗を回っては従業員とばかり会っています(笑)

 

 


今日も昼は二本松店のミーティングで9年来の付き合いのパートさんたちと、夜は高幡不動で高校生の頃から居るアルバイトと一緒に仕事をして、楽しい時間を過ごせました🎵

 

 


しかし、今日は「もう少し外にも目を向けなきゃいかんな~ (^^ゞと思うエピソードがあったのです。

 

 


うちは、あまり銀行さんとお付き合いがありません。

 

 


メインバンクは創業当時からお付き合いのある地元の信金さんのみで、あとは政府系のみ。

 

 


基本的に借り入れをせず自己資金だけで事業を拡大する方針なので、何行もお付き合いする必要が無いからです。

 

 


とは言うものの、色んな地域に事業所や従業員が増えてきて、さすがにメインバンクが信金のみと言うのも不便になり、そろそろ銀行さんともお付き合いしようか。と、考え始めました。

 


 

と、思ってた矢先、最近立て続けにメガバンクさんや都市銀さんが、支店長を同行して我が社を訪問して来てくれたのです。

 

 


「渡りに船🚢」じゃないですが、ご挨拶をさせて頂いてお話をさせて頂きました。

 

 


しかし、先述のよう弊社は借り入れを起こさないのが基本なので、そこからのお付き合いが難しい。

 


 

今までも銀行さんが営業に来てくれた事はあったのですが、結局借り入れを起こさないので付き合いが途切れてしまうのです。

 


 

銀行はお金を貸して利息を頂く商売ですからね。

 

 


ところが今日、メガバンクさんから

 

 


「お話ししたい事があります。」

 

 


と、連絡があったのでお会いすると

 

 


「お客様の地主さんが広告物件(看板)を貸したがっているので小川さんのところでどうですか?」

 

 


と言うお話を持って来て下さったのです。

 

 


資料を見せて頂いたのですが、盤面がとても大きく超好立地!

 

 


さらに、広告代理店を通さないので賃料も割安なのです。

 


 

よく知っている場所なので二つ返事でOKし、話を進めて頂くことにしました。

 

 


銀行さんからこんな案件を頂くのは意外でしたが

 

 


銀行も今の超低金利では、単に融資をするだけでは儲からない。

 

 


だから、お客様の間に立って双方の利益になることをし、中長期的なお付き合いをしているんだそうです。

 


 

なるほど。メガバンクと言えど様々な取り組みをして努力しているんですね。

 

 


今回の物件は市場に出てこないので、こうした人脈がなければお話を頂けなかったでしょう。

 


 

そして、そこに広告を掲出する事は、我が社の発展に一役も二役も買うのは間違いない。

 

 


それを考えると、僕は会社の為、従業員の為に、もっと対外的なお付き合いをしなければいけないんだな。と、思ったのです。

 


 

もちろん、従業員との信頼関係は大事です。会社の根幹だと思っています。だから、何よりも時間を割いてるつもりです。

 

 


でも、今日の事を踏まえ、外部の方々との信頼関係を構築する事も同じくらい大事だな。と、感じたのです。

 


 

例えば今回の様な看板広告でも

 

 


より場所が良く、より目立ち、しかも安い方が良い。

 

 


でも、それは相場が決まっている市場からは調達しにくい物です。

 

 


場所が良くて目立つ看板は高いですから。

 

 


しかし、外部との信頼関係を構築すれば、こうして市場に出ない好条件な案件が入って来る事もあるのです。

 


 

それを目の当たりにした今日は、今までの考えを変えるきっかけになりました。

 

 


明日から毎晩銀座で接待に勤しみますロゼワイン

 

 


ではではウインク

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オーファスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。