社員の成長の場を作るため

2017-07-22 00:39:17 テーマ:永山店
今日の新店舗の様子です(・∀・)/

↑増床した部分の壁ができました。
↑2階のストック場兼休憩室への外階段工事が始まりました。
↑左官屋さん、サッシ屋さん、電気屋さん、ホシザキさんなど、皆さん暑い中頑張ってくれています!
 
 
 
今回は家一軒建てる勢いなので決める事が多く、僕も毎日の様に現場に足を運んでいます。
 
 
 
明日も看板の打ち合わせがあるので、現地へ行く予定です👣
 
 
 
通常業務の合間を縫っての新店立ち上げは正直大変ですが、先日任命した新店長もやる気に満ち溢れているので良い箱を作らなきゃビックリマーク
 
 
 
新店長と言えば、台湾にも副店長が誕生しました!
 
 
 
それが下の動画に出てくる李さんです!
 
 
 
普段はシャオメ(ニックネームみたいなもの)と呼んでいるので、本名を知りませんでした(笑)
 
 
 
うちでは台湾店舗くらいの店格だと、副店長を置かないのですが
 
 
 
来年早々に台湾2号店を立ち上げる際、彼女には今の店の店長を任す予定なので、専務の考えで任せる事にしました。
 
 
 
動画は、先日台湾へ行ったとき、彼女にラーメンを作ってもらった時の様子です↓
 
 
めちゃめちゃ緊張していましたが、気持ちがこもっていて、とっっっても美味しかったです♪
 
 
 
がんばって!副店長!ウインク
 
 
 
 
この様に、新店舗を立ち上げるのは、社員の成長の場を作るためでもあります。
 
 
 
”立場が人を変える”
 
 
 
と、言いますが本当にその通りで、責任を与えて成長した社員を何人も見てきたからです。
 
 
 
会社を成長させるのは容易な事ではありません。
 
 
 
人が増えればそれに比例して問題も増え、心労で本当に気が休まる時はありません。
 
 
 
社長は弱音も吐けないし、愚痴もこぼせない。つらい時もあります。
 
 
 
それでも!
 
 
 
期待を掛けた社員が成長した姿を見た時、そんな苦労は吹っ飛びます。涙が出るほど嬉しくなります。
 
 
 
だから、どんなに辛くても会社を前に進めなきゃならない。可能性のある社員を抱えている限りです。
 
 
 
きっと今回任命した二人も目を見張るような成長を遂げるでしょう。
 
 
 
その時はきっと泣いちゃうんだろうな。秘かにね。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

工事スタート!

2017-07-14 22:30:32 テーマ:永山店
新店舗の工事がスタートしましたビックリマーク

 
 
 
↑既存部分だけだと狭いので、右端に見える柱からコの字に基礎を打ってる部分を増築します。
 
 
 
2月の妻田店は居抜きでしたが、今回はほとんど家1軒新築の勢い🏠なので
 
 
 
 
外装・内装・看板からコンセントの位置まで決める事が山ほどあり、しばらく掛かりっきりになりそうです💦
 
 
 
 
引き渡しがお盆ごろの予定なので、8月下旬オープンを目指してがんばります('◇')ゞ
 
 
 
 
さて、今週は2か月ぶりに台湾へ行って来ました飛行機
 
 
 
 
台湾店は開店から半年以上たちましたが、飽きっぽいと言われる台湾人の皆様に変わらぬご愛顧を頂いております。m(_ _ )m
 
 
来年早々には2号店を出店予定!
 
 
 
 
もちろん、日本同様3つのブランドを順次展開していく予定なので、台湾の皆さま楽しみにしていてください!
 
 
 
 
と、地道に頑張っている小川を尻目に、台風のごとく上陸し話題を独占しているラーメン屋と言えばココ↓
 
 
そう、一蘭です。
 
 
 
 
一蘭がある地域は”信義地区”と言って、もちろん栄えてる地域なのですが、店のある場所は大通りから一本入った、意外にも静かな場所にあります。
 
 
 
だからこそ、目立つ!
 
 
聞けば、この時(日曜よる7時)は90分待ちで、オープン時より短くなった物の、この行列が24時間絶える事はないそうです。(24時間営業)
 
 
 
 
台湾で24時間営業もすごいですが、24時間行列が絶えないのもこれまたすごい。
 
 
 
 
値段は1杯1050円
 
 
 
 
台北の時給は500円弱なので、日本で言えば1杯2000円以上する感じです。
 
 
 
 
それでも、これだけ並ぶ一蘭のブランド力には脱帽。だつぼう1
 
 
 
 
それにしても、ここ1店舗で一体どれくらい売り上げるんでしょ?
 
 
 
 
おおざっぱに計算しても
 
 
 
1000円×60席×2回転するとして1時間12万!
 
 
 
 
×24時間で1日288万!
 
 
 
 
×30日で1か月8640万!
 
 
 
 
い、1か月でか・・・・・Σ(゚д゚;)
 
 
 
 
しかも、実際は客単価もっと高いだろうし、お土産もあるしで月商1億はくだらないんじゃないか?
 
 
 
 
(推定)年商12億すげーなこれは。
 
 
 
 
いかん、冒頭のうちの新店との対比が(笑)
 
 
 
 
はい。うちはうち。みんな頑張りましょうね~(´0ノ`*)
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いやー飲んだ飲んだ(-_-;)

2017-07-07 23:43:47 テーマ:お世話になっている方々
昨日は、会津喜多方らーめん坂内・小法師を運営する(株)麺食さんの30周年記念式典に行って来ました!

鳥貴族 大倉社長の基調講演
従業員・加盟者さん表彰の様子
 
 
 
 
社長の中原さんとは数年前セミナーで知り合い、それから仲良くさせてもらっています。
左 中原社長
 
 
年は3つ下なのですが、頭は良いし、人脈も広いし、話してて勉強になるし
 
 
 
 
お互いラーメン屋の友達が少ない!と、言う共通点があり(つまりラーメン屋ぽくない)価値観や志も近いので楽しいです♪
 
 
 
 
昨日は式典の後、2次会が式典が開催されたホテル内のラウンジで行われ
 
 
 
 
終了後、経営者同士4名で3次会に行きました。
 
 
 
 
以前何回か中原さんと行った飲み屋だったので、場所を聞くなどLINEでやり取りしてると、しばらくして
 
 
 
 
「まだ飲んでますか~」とLINEが。
 
 
 
 
式典で疲れてると思ったから誘わなかったのですが、3次会から合流してくれたのですビックリマーク
 
 
 
 
それにしても昨日は飲んだあせる
 
 
 
 
皆さん終電があるので徐々に抜けて行ったのですが、僕は地方の人間なのでとっくに終電などなく朝までコース決定晴れ
 
 
 
 
4次会で立ち食いうどんをすすって
 
 
 
 
5次会のガールズバーバニーガールでは、始発待ちの僕に付き合ってくれた中原さんと差し飲みでした。
 
 
 
 
それから5時ごろ解散して、新宿から地元行きの電車に乗ったのですが
 
 
 
 
気が付いたらまた新宿に向かってました(笑)電車
 
 
 
 
いや~久しぶりに飲みに飲んだ日でした(^^ゞ
 
 
 
 
さて、明日からは台湾です。
 
 
 
 
2号店出店に向け、新社員が2名入ると言う事なので、会えるのを楽しみにしています。
 
 
 
梅雨明けの台湾、暑いのかな~あせる
 
 
 
 
ではでは。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。