1 | 2 次ページ >> ▼ /

12月25日 社長週報

2016-12-28 00:19:26 テーマ:お知らせ

皆さんこんばんは♪
広報の藤田です👧

 

今週の弊社の週報です。

 

おはようございます!社長です!

 新潟大火災

 ニュースなどで知っているでしょうが、22日の午前に新潟県の糸魚川市(いといがわし)で大規模な火災が発生し、幸い亡くなった方は居なかったものの、住宅など150棟が焼ける大惨事となりました。
 そして、これも知っている方が多いと思いますが、この大惨事の原因となったのが、1軒の小さな中華料理店(ラーメン店)なのです。
 
 原因は鍋の空だき。  この店の72歳の男性店主は、「開店前の料理の準備の際、鍋に火をつけたものの、いったん店を離れ、戻ってきたら火が出ていた。火を消そうとしたが勢いが強く消せなかった」などと説明しているということです。
 
 また同日午後11時ごろ、さいたま市大宮区の「いきなりステーキ大宮東口店」で火事があり、火元のステーキ店など3棟が全焼しました。

 こちらは「肉を焼いていたところ、油に引火した」らしく、立ち上った火が換気扇やダクトを通じて一気に燃え広がったそうです。

 この様に飲食店が火元の火事が相次ぎましたが、2件とも原因は大変初歩的なミス。
 いきなりステーキでは恐らく油の近くで肉を焼いていて引火したのでしょう。ラーメン店の方は鍋を火にかけたまま外出と言うありえない行動が原因。
 
 我がグループの全事業所は21年間、火災を起こした事はありません。
 しかし、一度でも起こすと、店の信用問題や賠償の責任、そして多くの無関係の方に多大な迷惑を掛けてしまいます。

 今回の事を教訓にし、火をかけている時には傍を離れない。火元には常に細心の注意を払う。消化器の場所と使用方法を把握する。と、言った基本的な事を再確認してください。  
 
それでは、クリスマスの連休が終わった12月これまでの各事業所売上伸長率です。

1位は厚木で110.0%! 2位は本店で105.1%! 3位は北野で105.0%!以上がトップ3! 
 厚木は引き続き好調!本店も伸長率を上げて来ました!

 4位、橋本102.5% 5位、みなみ野100.0% 

以下、二本松・昭島・棚沢・小宮・高幡は前年割れです。

 営業時間の延長をしているにも関わらず、全体の半数が前年を割る厳しい状況が続いていますが、売上の大きい本店や橋本が前年を上回っているので直営全体では99.6%と前年クリアまであと少し!
 最終営業まであと少しですが、全体前年クリアで終えられるよう頑張りましょう!
  
 台湾は昨日クリスマスで若干数字を落としましたが(台湾もクリスマス事情は一緒なんですね)ここまで好調♪評価も徐々に上がっています。

 そして年末にかけ一番忙しいキッチンショップ。昨日も13万を売り上げる盛況ぶりでした!伸長率も若干落ちましたが、いまだ前年比176.9%!と、絶好調です!
 年末チャーシュー受付も昨日で終わり!(チラシを通常の物に差し替えて下さい)これから最終日まで販売のラストスパートです!大変ですが頑張って下さい!(^^)!

★手指の消毒おこたるな!
 冒頭に火災の事を書きましたが、われわれ飲食店は食中毒にも十分注意しなければなりません。
 先日も銀座にあるブルガリが経営するレストランで49人が食中毒になりました。
 その日はパーティーが行われていて、バイキング形式でパスタやサラダ、魚介の串焼きが提供されていたのですが、それを調理した人間からノロウィルスが検出されたそうです。

 食中毒の発生はお客様に多大な迷惑をお掛けするのはもちろん、一度起こせば信用を取り戻すのに膨大な時間が掛かります。

 ノロウイルスの予防だけでなく、すべての感染症の予防の基本となるのが「手洗い」
 花王さんの手洗いマニュアルを遵守すると共に、アルコールでの手指の消毒も怠らずに行ってください。

★台湾オープニングキャンペーンで当選したお客様が台湾分店を訪れた動画を是非見てください! 
 先日の台湾オープニングキャンペーンで台湾旅行を当てたお客様が、20日台湾の我が店を訪問してくださいました!
 その模様を藤田が撮影してFacebookにアップしてくれましたのですが、皆見てくれたでしょうか?
 
 まだの人は是非見てください!

 私たちがグループの経営理念として掲げている「地元の誇りとなる」を体現した素晴らしい動画です。
 特に後半の「この味を台湾の方たちに食べて頂けて嬉しいです」と、お客様が仰ったシーンは鳥肌が立ちました。

 私たちが目指すのはこれです。お客様に認めてもらうだけでなく、知らない方に是非食べて頂きたい!と、思っていただくこと。
 この気持ちを地元の多くの方に持っていただくことによって、地元の誇りとなるのです。

 まだまだこれからですが、ちょっとだけ叶った気がして嬉しかった!理念を実現するため頑張りましょう!

それでは今週も
美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良いにしよう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

12月11日 社長週報

2016-12-12 18:59:02 テーマ:お知らせ

皆さんこんばんは!

広報の藤田です(^▽^)/

 

 

今週の弊社の週報です★

 

 

 

おはようございます!社長です!

 

  人が集まる事が多い時期ですね。近くのショッピングモールも土日は大混雑です!

 

 僕自身も製麺の忘年会、高校の同級生の飲み会などが続いています。

 昨日は本社の女子会を自宅で行いました。さすが女子会!と思ったのは料理の華やかさ☆

 

 以前自宅で社員ミーティング・飲み会をやってた時代は、男ばっかなのでいわゆる大皿料理(唐揚げ、ポテトフライ、パスタなど)が鉄板だったのですが、昨日は普段食べない様なオシャレな料理が並び、お酒も初めからシャンパン、ワイン🍷品が良い感じで楽しかったです♪

 これらの様子(製麺忘年会・女子会)は後日Facebookにアップするので楽しみにしていてください!

  

 それでは、12月これまでの各事業所売上伸長率です。

 

1位は厚木で116.1%! 2位は北野で112.3%! 3位はみなみ野で109.3%!以上がトップ3! 

 

4位、本店108.6% 5位、橋本106.7% 6位、昭島105.4% 7位、棚沢103.3% 8位、小宮102.4%   二本松・高幡は前年割れです。

 

 営業時間の延長が功を奏しているようで全店好調です♪全店計でも昨日はギネス近い数字でした!このまま年末まで突っ走りましょう🏃

 

 台湾はこの週末も好調!もうすぐ再開店から1か月。真価が問われる時期に入っています。最高の小川を作って台湾の方に受け入れられ、次の出店に繋げましょう!

 

 キッチンショップ売上は先週より伸長率を落としたものの、いまだ前年比243.6%!と、驚異的な伸び!

 各店で置いてくれているお歳暮や年末チャーシュー販売チラシ効果もあるでしょう。今月は一番の稼ぎ時です!製造は大変でしょうが頑張ってください!(^^)!

 

★提供時間競わない

 先日、みなみ野の衣笠店長と面談した時、提供時間のウォッチは必要だと思うけれど、店によってキャパシティーが違うので、その店同士で時間を競わせるのは止めてほしい。と、提言がありました。

 確かに小川流で言えば、二本松が一気に満席になるのと、みなみ野が一気に満席になるのではお客様の数が最大1.5倍も違います。

 これはその通りだと思ったので今まで通り時間は見ていきますが、順位付けをするのは止めたいと思います。衣笠店長ありがとう!

 

★計測時間帯を変更します

 もう一つ提供時間についてです。

 ある店舗のミーティングに参加した時、店長が提供時間についてこう述べていました。

 

 「12~13時の間はチェックされているので、特に意識して早く出すように」

 

 全く主旨が分かっていません。

 提供時間のチェックは”自店がどれくらいの時間で提供できているのか”を知って、迅速な提供をするための意識と工夫を促すものです。チェックされてる時間帯だけ早く出すと言う事では当然ありません。

 しかし、そういう解釈をする人が居るので、不本意ながら計測時間帯の拡大を行います。

 

 計測時間帯はお昼の11~15時とし、その時間帯は定期的に本社で変更します。もちろん、全店同じ条件下で計測するのは変わりません。

 

 先の主旨を理解して、お客様に少しでも早く提供する意識を常に持ってください。

 

★消灯は開店前も

 これもチェックの事です。現在、閉店後の照明消灯のウォッチをしています。

 チェックの成果で閉店後、無駄な照明を点けている店舗は減りました。

 

 しかし!しかしです。

 

 開店前に煌々(こうこう)と照明がついている店舗が多い!

 

 もちろん、フロアの開店準備をする際は良いんです。でも、何も準備をしてないのに煌々と点ける必要は無いでしょう。

 これもチェックの主旨を分かってない。なぜそのチェックを行っているのか”深く考えて”ください。必要のない時間帯は照明を点けないという事です。自店の再チェックを。

 

 

食べログ点数

   1、高幡・・・・・・・3.46→      6、小宮・・・・・・・・・・3.22→

    2、本店・・・・・・・3.29→        7、みなみ野・・・・・・3.17→

    3、橋本・・・・・・・3.29→      8、厚木・・・・・・・・・・3.16→

    4、棚沢・・・・・・・3.28→      9、昭島・・・・・・・・・・3.08→ 

    5、二本松・・・・・3.24→     10、北野・・・・・・・・・3.06→  

 今週も動き無しです。地元の誇りになるためにも、目指せ全店3.5!

 

それでは今週も

美味しいラーメン(Q)を早く(S)笑顔(S)でキレイな空間(C)で!提供し、お客様の今日を”ちょっと良い日に”しよう!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

久しぶりに

2016-12-11 10:11:19 テーマ:友達

昨日は高校の同級生と飲みました!

 


行くまで誰が来るのか分かっておらず、行ったらこんな人数で

 

 

ちょっとした同窓会じゃんΣ(・□・;)

 

と、思いました。

 

 

 

会社での飲みだとどうしても自分中心になりがちなのですが

 

 

 

友達との飲みだとみんなの会話を聞いてるだけでも良いし、それが当時に戻れたようで楽しくもあります。

 

 

 

また、最近では自分を名前で呼んでくれる人が居ないので

 

 

 

「小川!」「小川くん!」って言ってもらえるのは嬉しいです!(^^)!

 

 

 

次はいつ会えるかな♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。