1 | 2 次ページ >> ▼ /

社員旅行に出発!

2015-12-29 18:41:20 テーマ:社員旅行
今日のお昼でキッチン、製麺、Y'sを含む、全事業所年内の営業を終了しました!



今年もご愛顧頂きありがとうございますm(__)m




さて、最終営業日の夜は年に一度全社員で行く社員旅行です🚌






それでは行ってきます\(^^)/







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

3度目の台湾視察(後編)

2015-12-23 20:26:50 テーマ:海外進出への道
大変お待たせしました台湾視察後篇スタートです




2日目は台湾人経営者で台北で大人気の麻膳堂を4店舗経営するショーンのセントラルキッチンを視察しました。



台北中心地から車で15~20分程行った工業地帯のビルの一角にあります↓






完全武装し




エアシャワーを浴びていざ潜入




工場と事務所など全て合わせ200坪ほどあり、約20名の社員が働いています。




コンベンションオーブンや



製麺機




急速冷蔵機




あおり台




スープ寸胴




真空機



など、設備はかなり揃っています。そしてキレイ




これは、水餃子の皮を手作りで作っているところです。




餃子は日本の東亜の機械で作っています。うちも昔使ってたなぁ




こうしてパック詰めし、現場に運んでいます。




ショーンは「小さいし汚い工場だよ」なんて言ってましたが、ご謙遜。




大変立派なセントラルキッチンで参考になりました




その後、輝さんのお店に顔を出しました。IMG_20151022_165613118.jpg



お昼時に行ったのですがド満席( ̄□ ̄;)相変わらずの人気です

IMG_20151220_235030781.jpg

店長も忙しそう




今回は店長お勧めの新作を頂くことにしました




なんど二朗系



限定で出しているらしいのですが、好評だそうです。楽しみだな~




待つことしばし。着丼



これは美味~い ヘ(゚∀゚*)ノ




日本の二朗同様、生ニンニクも入っているのですが、輝さんのスープは濃厚なので負けてない。




むしろ、日本の二朗より全然美味しいです。




僕が食べて素直に美味いと思えるラーメン店が売れているのを見ると、安心します。




本当に美味しいものを作れば世界中どこでも通用すると、勇気づけられるからです。




ごちそうさまでした


最後に向かったのは、信義地区にあるEXILE PROFESSIONAL GYM TAIPEI



その名の通り、EXILEの会社が運営するダンススタジオです。




今回の渡航ではダンススタジオも視察しようと決めていて、事前に調べた限り日本のダンススタジオはここだけ。




地図を見ながら運転手さんに片言の中国語(と、言っても通じてない)を話して何とかたどり着きました




アポは取っていませんでしたし、中は全く見えないしで超緊張しましたが、ここまで来たからには訪問しよう!と、腹をくくり中へ(頼もう~)




行ったのが平日の午後だったので、時間的にまだレッスンは無く若い台湾人の女性スタッフ2名のみいらっしゃいました。




日本のダンススタジオの経営者と言う事を告げ




「日本人の方はいらっしゃいますか?





と聞いたところ、残念ながら校長様は出張中でいらっしゃいませんでした




しかし、日本語を話せる女性スタッフの方が丁寧に対応してくれ、色んな話を伺えました。




ちなみに中はこんな感じ↓


入口入って右側にスタジオが一つ。左にボーカルレッスンの部屋が一つという構成です。




Y's同様、キッズと一般クラスがあり、一般クラスは台湾人2:1日本人




キッズはほぼ日本人のお子さんだそうです。




面白かったのが人気のジャンル。



日本ではヒップホップが人気ですが、台湾ではLOCKが人気なんだそうです。




日本ではどっちかって言うとコアなんですがね。




突然押し掛けたにも関わらず、嫌な顔一つせず対応してくれた紀さんありがとうございました☆-( ^-゚)v




今回も大変実のある視察でしたヾ( ´ー`)




次は年明けに行く予定ですが、次からは店長候補の社員を連れて行きたいと思っています。




それでは



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

3度目の台湾視察(前編)

2015-12-16 13:25:34 テーマ:海外進出への道
3度目の台湾視察に行って来ました



台北には桃園と松山の二つの空港があるのですが、関東で言うと桃園は成田、この松山は羽田にあたります。



最近ではアクセスが良いので、羽田→松山で行くことが多いです




今回最初に向かったのは武藤ラーメンさん




台北中心部からタクシーで20分くらい行った内湖(ネイフー)と、言う新興ビジネス街にあります。







なんでここを最初に訪問したかと言うと、店主のブログがきっかけでした。




ここの店主はラーメン店で働いた経験がなく、いきなり台湾に来てラーメン店を開いたそうで、その経緯を事細かく綴っているのです。



それは、これから開業するうちにとっては大変貴重な情報源となり、ぜひ訪問してみようとなったのです。

豚骨ラーメン220元


海老ラーメン230元



店主に挨拶しようと思って、入店してからず~っと店内を見回してたのですが、それらしき方が見当たらない。



今日はお休みなのかな~?と、肩を落としていると、日本語を話せる現地スタッフが「どなたかお探しですか?と、話しかけてくれました。



事情を話すと「あ~、そうなんですか~。残念ながら、店長は今日本に戻っていますとのこと。



名刺と手紙を書いて渡して、後日また出向きますと、店を後にしました。




武藤さんで感心したのは、スタッフのレベルの高さ。




今まで台湾のお店を見てきて、正直日本人に比べスタッフのレベルが劣ると思っていたのですが



武藤さんではラッシュ時そつなく回してましたし、その他、お客様に荷物入れを勧めてたり、僕の動向に気づいて話しかけて来てくれたり、とホスピタリティの点でも素晴らしかったです。




何より、日本人店主不在の中、こうして運営できている事がすごい




恐らく、店主の人柄と教育が素晴らしいのでしょう。ぜひお会いしてみたいなぁ。




次に訪問したのは東区にある鷹流さん初訪です。





淡麗好きな台湾で、濃厚ラーメンを売りにしてると聞いて足を運びました。

濃厚ラーメン220元






うわっ!これは濃い!



味は薄いのですが、スープは天下一品みたいにドロドロしています。



苦手な人もいるのでしょう。途中でスタッフの方がスープ割を持ってきてくれます↑




淡麗なラーメンしか受けないと思っていまいしたが、ここは大変繁盛しています。濃厚しかない小川にとって、励みになりましたね(笑)




その向かいにあるせたが家さんはガラガラでした。日本のラーメン店だからと言って繁盛する訳ではないのです。




そして、この日の最後は北海道の海老ラーメンが売りの一幻さんへ。今台北で一番の話題店です




信義地区と言う大変きらびやかな新しい街の一等地にあります。



値段は全て250元で、スープの濃さと返し(塩・醤油・味噌)を選べます。




僕が選んだのは豚骨の海老塩。








これも濃厚で美味しかったです


函館出身の店長様ともご挨拶でき、再訪した際にはお話を聞かせて頂ける旨ご承知いただけました。ありがとうございますm(_ _ )m




今回もすげ~食べて、すげ~歩いてます




次回は2~3日目の様子をお伝えします




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。