1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

3月度社員ミーティング第2班

2015-03-26 09:28:33 テーマ:社員ミーティング
翌日、社員ミーティング第2班が行われました



内容に関しては、第1班と同じなので割愛させて頂きますm(_ _ )m



皆がミーティングを行っている間、2階のキッチンでは今日の賄い当番である厚木店の濱店長が準備にいそしんでいます中華鍋ボウルピーラー調理

しかし、似合うなコック服



昨日の永久もそうでしたが、彼も自宅で料理するって話は聞いた事ない



果たしてどんな料理が出てくるのでしょうか



まずは、昨日の永久所長同様にお品書きが出てきました



料理の説明まで書いてあり、相当凝っています



今日は普段野菜不足の皆に「野菜を食べてもらおうと、言う主旨だそうです。



1品目 ベーコンと松の実サラダ


2品目 マグロのカナッペ


そして3品目の3種のカルパッチョ



ここまで、味・配膳間隔も合格点



良いぞ濱店長


続いて4品目の”常夜鍋”



初めて聞く名前ですが、豚肉とほうれん草のシンプルな鍋で”毎晩食べても飽きない”ところから来ているそうです。これまた外さない味で美味しかった~



そして、〆の”ポテそば”

温蕎麦の上にたっぷりポテトフライが載っています



出てきた時は「ん?」って、思いましたが、聞けば今大阪で大流行しているそうです。



関西出身の竹浦もご満悦の様子でした



そして、ドルチェの”ハマ流アフォガード”


出てきたカップには薄~く伸ばしたチョコレートが



これにコーヒーを注いで、周りのチョコを崩し頂きます。中にはアイスも入っていて絶妙な味でした



総評の様子↓



実は、彼お酒が飲めないのですが、料理に合うワインまで用意してくれました



そうした点も含め、料理の味・配膳スピード、おもてなし度、どれを取っても申し分なし



濱店長お疲れ様。そして、楽しい晩さんをありがとう




今年から始めた”賄い当番”ですが、これまでのところ想像以上に楽しく、充実したものになっています。



作る方の気合いはご覧の通り。



皆、献立決めや下準備を相当前からしているようですし、当日まで緊張しっぱないだそうです


そして、評価の時に誉められると本当に嬉しいのだそう。



飲食業に携わる人間として、そうした気持ちを体感する事はとても大事な事と考えているので、これは狙い通りです。



また、食べる方も作り手が毎回違うので、和食あり玉子焼き郷土料理ありきりたんぽイタリアンありパスタと、バラエティに富んだ料理を食べる事ができ楽しいですし



何より、社員の”普段見れない一面”が見れるのが楽しい



って訳で、これからも続けていきたいと思ってます。



さぁ、来月はどんな宴になるか楽しみです




ちなみにコック帽ですが、実はコピー用紙を丸めて作った物です(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

3月度社員ミーティング第1班

2015-03-25 10:40:12 テーマ:社員ミーティング
昭島の開店でドタバタしたのもあり、1か月半ぶりに社員ミーティングが行われました(^-^)/ 



いつも通り先月の売り上げから。



2月は前年比168%と大幅増となりましたが、これは昨年大雪に2度見舞われ数字を落とした反動なので、あまり参考にはなりません。



また、リニューアル中の橋本店ですが、解体してみると水道管などの老朽化が思ったより激しく工事が難航



オープンは当初4月上旬と予定していましたが、中旬にずれ込みそうです。



さてさて、社員ミーティング恒例となった、社員の賄い当番揚げる



今月1人目は小川製麺永久所長です。


永久とは長い付き合いになりますが、彼の作る料理は全く想像できません



さぁ、一体どんな料理が出てくるのでしょう



と、思っていたら、何と初っ端にお品書きが



お品書きを用意されたのは初めてだったので、驚きと感動、そしてこれから出てくる料理への期待感がグッと高まりました



まず、水菜の胡麻油和え



次にミニトマトのベーコン巻



そして、小川製麺で卸している餃子の皮を使ったクリスピーピザ



これらが、全て出来立てで提供され 味も及第点



提供の間隔もちょうど良い感じです。



良いぞ、永久




お次に出てきたのが、生まれて初めて作ったという出汁巻き卵誕生

”生まれて初めて”とは思えないクオリティでした。



〆には、親御さんの出身地である奄美大島名物料理”鶏飯”(けいはん)が出されました




ご飯に鶏肉や錦糸卵を乗せ、そこに出汁をかけたものですが、あっさりしてて〆にピッタリ!美味しかったです



最後は「サタ天」



これまた奄美のおやつらしいのですが、サーターアンダギーみたいな感じす。黒糖を付けて食べます。揚げたてで美味しかった



最後の総評の様子です。



料理のチョイス・味、提供間隔など全てにおいて及第点が与えられ、想像以上の出来でした



もちろん、皆も絶賛です拍手♪



食べた事のない郷土料理も食す事ができ、最高の宴でした


次回は社員ミーティング2班の様子をお伝えしま~す
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Y'sホームページリニューアル中!

2015-03-24 13:40:41 テーマ:Y's
Y'sの新社員アユさんと、我がグループのHPを作成・管理している金子が本社で初顔合わせをしました



現在、Y’sのHPはリニューアルを進めている最中なのですが、今まで僕が間に入って進めていました。



しかし、それだと進行が遅くなるので、直接やり取りしてもらう事にしたのです。




来月には新しくなったHPをアップできる予定。楽しみにしていてください(^_-)☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。